

おもちゃスペース。

ニチコのおもちゃスペース
すこし、替えました。



絵本がまたふえてきたので、
かごを絵本の収納に使うことにしました。
絵本は最盛期?の半分くらいまで減らしたのですが、
ニチコの幼児絵本がまた必要になってきたのと
絵本バンクで良い絵本との縁があったりなのとで、
ジリジリ増えつつあります(汗)
セーブしたいところですが…絵本には、甘い(苦笑)



100円SHOPの木箱。

CIMG3317_convert_20131114151810.jpg

木箱の底部分に布端切れを敷き、
壁に取りつけました。
ままごと用の食器棚にするつもりだったのですが
お皿、入らず(サイズを測らず買っちゃったもので 泣)
かろうじて入ったマグだけ並べてみました。
お皿が入らなくて空いてしまった上の段には、
シルバニアのキッチンを。
シルバニア。私が子どものころのものなので、
遊び古した感が半端なく、
ニチコがクマをみて「かわいそう」と(汗笑)



つみきが入っていたボール紙製の箱も、
12年も使ってヨレヨレになってきたので、
ペンキ塗り用のトタン?のバケツに替えました。
片付けるときにガチャガチャ音が響くので、
バケツにも布端切れを敷きました。

CIMG3310_convert_20131114151657.jpg




週末、絵本バンクの交換会がありました。
我が家で読まなくなった絵本を3冊持っていき、
新品1冊&中古絵本1冊と交換してもらいました。

CIMG3319_convert_20131114151845.jpg

「げんきなマドレーヌ」
瀬田貞二さん訳です。
瀬田さんの訳・再話なら大丈夫という安心感が。
ことばの選びかたも小粋であたたかくて、好きです。
絵本は、とくに、ことばのころがり方まで気を遣って
訳・再話されたのではと思うほど
読んでいても聞いていても、心地よいのです。
「いばらひめ」
またしても、スベン・オットー
「押さえどころ」ですから(笑)


いつもポチをありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


布団の収納の話。

主人とニチコと私、
セミダブルの布団に3人並んで寝ています。
その布団、この物件に押入れがないため、
日中はアキイのベッドのうえに積み上げていました。

見た目が全然良くないので何とかしようと、
すのこ板にキャスターをつけ
アキイのベッド下に収納することにしたのですが、
キャスターを買い揃えるのに時間がかかってしまい(汗)




先週、ようやくキャスターとネジが揃い、
布団は、見事、ベッド下へ。



スッキリ。

CIMG3297_convert_20131109013838.jpg

リビングで使っていた古い木のスツールも移動しました。
憧れの「ベッド脇にスツール+本+目覚まし時計」(笑)


寝室にしている和室はリビングの隣りにあり、
お客さまがいらしたときベッドが丸見えになるので、
昼間はベッドにカバーを掛け&クッションもならべて、
ソファのような感じにカモフラージュ?しようと思っています。


カバーにする布地、検討中。

CIMG3298_convert_20131109013938.jpg
CIMG3299_convert_20131109014030.jpg

↑先日購入したリバティの布地。
どちらかをベッドカバーにするつもりでいたけれど、
素敵すぎて…普段使いするのはもったいないかも(汗笑)


↓伊藤尚美さんのNANIIROシリーズ。
ベッドのとなりはニチコのおもちゃスペースなので、
こちらのほうが雰囲気が合うかな、と。


CIMG3301_convert_20131109014159.jpg

いままでに集めてきた布地を
取っ替え引っ替えベッドのうえに広げてみたり、
布地屋さんで探してみたり。
さて、どうしよう。





いつもポチをありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おやつ。

3連休、キャンプへ行ってきました。



車での移動中やテント&ごはんの準備中に、
子どもたちが「おなかがすいた」と
ワーワーギャーギャー大騒ぎするので、
なにか、つまめるものを、と、
出発の前夜、お菓子を焼きました。

バナナマフィン。
なかしましほさんのレシピです。
私が焼くと、こうなります(↑)
何度もリベンジしているのですが、
毎回、マフィンとは思えないカタチになって
オーブンから出てきます。
なんでだろ(沈)


見た目は微妙だけど
子どもたちのお腹を満たすことはできたし、
私たち夫婦も、お菓子があるから、と
合間合間にお茶休憩することができたので、
夜な夜な頑張って焼いた甲斐あったかも。



コメントのお返事お待たせしてすみません。
キャンプの片付けが終わってから
ゆっくり読ませていただこうかと思っています。
いつも楽しみにしています(喜)
ありがとうございます*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ニチコと散歩。

天気の良い日、
ニチコと散歩に出掛けます。

普段、私の用事に付き合わされることが多く(苦笑)、
そういうときは「今日は、どこよ?」って顔して
私のあとをついてくるのですが、
散歩となると、やはりテンションも上がるようで(笑)
エントランスを出ると、
「よーーい、ドン」と、走っていきます。



ときどき、振り向いて、にやり。

歩きはじめたころは、
先で待ってる私のところまで一生懸命歩いてきて、
嬉しそうな顔して抱きついてきたりしてたけど、
いまは、私の先を行くほうが楽しいみたいです。
「ニーーチコ」と手をひろげても、
笑い流して、先に行ってしまいます(泣)


遊具のある公園へ連れて行くときもありますが、
こう見えて、人見知りするタイプなので、
先客がいると公園へ入って行けず(苦笑)
そういうときは、近所の、小さい森?のようなところへ行きます。

CIMG3245_convert_20131029222233.jpg


鳥や虫を探したり、

CIMG3236_convert_20131029222029.jpg

木の実を拾ったり、
(そして…こっそり食べている)
木の枝を振りまわしてみたり、
葉っぱをちぎってばらまいてみたり、

土いじりしたり。

CIMG3241_convert_20131029222105.jpg
CIMG3242_convert_20131029222153.jpg

土いじりがはじまると、
1時間、ここから動かないです(苦笑)
次回から、お茶とお菓子を持って行こうかと。
待ち時間、ながいので(笑)


ニチコ。
10月15日に誕生日を迎え、
2歳になりました。

CIMG3234_convert_20131029221948.jpg

海外ドラマが大好きです。
いつもテーブルのうえで歌って踊っています。
得意な曲は「乗ーり乗ーり乗りカエル」
チーズトーストは、チーズだけ食べます。
なにかおもしろいことがあると
おばちゃんみたいに一発手をたたいて笑います。
毎日ベランダをちょっとだけ掃除してくれます。
家のモノ、どこに何があるのかよく知ってます。
ゴミも分別してくれます(笑)
何でも「これ、かわいい」とほめます。
いたずらはカーテンの後ろ、
または、子ども部屋。


どんな子に育つのか、
楽しみです。



この小さい森の木々のようにたくましく育ち、
自分の思うところへ枝をのばしていけるよう、
ちゃんと&ゆったり&あたたかくニチコを見守り、
娘の根っこ、しっかり育てていきたい、と。
そんなことを考えながら、
土いじりが終わるのを待ちました。



ではでは。
みなさん、よい三連休を*

いつもポチをありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今期のお買い物 ①

今期のお買い物」の資金を確保できたので、
ネットやお店をまわりながら、ポツポツ買い揃え中です。
でも、楽天が優勝したらセールになるかもしれないので、
本気を出すには、まだ早い。いまは、動向をうかがいつつ(笑)



で、とりあえず、
急ぎで必要だったフリースを家族分、UNIQLOで、
それと、無印良品で、私の分の長袖シャツを買いました。

CIMG3224_convert_20131029221552.jpg

重ねて着られるシリーズを、色違いで2枚買いました。
「1MILE WEAR(でしたっけ?)」にしようと思っています。
着心地はよいけど、かなり薄手なので、
これからの季節には、ヒートテックのインナーを
なかにもう一枚着ないといけないかも(汗)


CIMG3227_convert_20131029221751.jpg
CIMG3225_convert_20131029221629.jpg

最近、スウェットパンツの出番が多いです。
だらしなく見えがちなので、選ぶとき、気を遣います。
PRINGLEのものががヨタヨタしにくく気に入ってます。


CIMG3226_convert_20131029221712.jpg

ロールアップなどしてバランスをとると、
きちんとした靴も合うような…と思って履いてるけど(笑)

ちなみに、買ったのは紺色とからし色です。




今期のお買い物も良い感じでスタート切ったので、
あとは…楽天優勝を願うばかりです。
楽天のみなさん、頑張ってください(祈)


いつもポチをありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プロフィール

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
