

最近のこと。

ここ数日、パタパタ出歩く日が続きました。


絵本バンクの交換会に行きました。
交換会、毎回楽しみにしています。
今回は4冊交換してもらいました。

グリム童話の「灰かぶり」



スベン・オットーの画、大好きです。
シンデレラの絵本はいろいろありますが、
グリム童話や昔ばなし系は正統派を押さえておきたいと。
(正統派…私の主観で、ですが 汗)
表紙の画も、素敵。
子どもが手にとるものであっても、全然媚びてないところが良いです。
ウチの娘たちは、もう少し可愛らしい画のものが好きだろうけど(苦笑)

「こどものとも」を3冊、中古絵本コーナーから。

CIMG2820_convert_20130924232619.jpg

何気に集めている「こどものとも」
「とびうお」と「かえるのつなひき」は30年くらい前のもの。
掘り出し物です。

今回も、良い絵本との出会いがあり、大満足です。


そして、
アキイが熱を出し、ニチコが怪我をしました。
アキイはすぐ元気になりましたが、
ニチコは傷口を5針縫い、その後数回通院しました。

引越したばかりで土地勘もないので、
以前住んでいた街の形成外科を探したのですが、
休日だったので、どこも、お休み(泣)
急患センターや休日診療当番の病院は、
女の子で、小さくて、怪我したのが顔だと、
後のち、傷痕のことでトラブルになるので、と断られるばかり。
一般外科の処置は、傷痕が残る可能性が高いのだそうです。
「診察だけなら」と受け入れてくれる病院を
やっとこさ、見つけたのですが、なんと、なんと、
診ていただいた先生の知り合いに
形成外科の先生がいるということで連絡をとってくださり、
その形成の先生も、その日、当直上番しているとのこと。
そちらの病院で処置していただけることになりました。

親の不注意で怪我をさせてしまったのに、
こんなふうに良いように事が動き、
ニチコの傷もきれいに処置していただき、
本当にありがたいです。
この恩、きちんとお返ししないとバチが当たっちゃいますね。

その後、経過を診てもらい、おととい、抜糸しました。
先生、きれいに治していただきありがとうございます。


病院の帰り、買物を。

「3COINS(でしたっけ?)」で敷き物を買いました。
全商品300円なんですってね。
最近、知りました(遅)
看板が「300円SHOP」なら…もっと早くに気づいてた(苦笑)

CIMG2823_convert_20130924232704.jpg

それと、たまに立ち寄るセレクトショップで、
また、ボーダーTシャツ(笑)
臨時収入があったのをいいことに、
「冬のお買い物」を待たず買ってしまいました(汗)

CIMG2827_convert_20130924232739.jpg


それから、この間の週末に「マルシェ」へ。
毎年この時期に開催されます。

CIMG2839_convert_20130924232811.jpg

食器や古道具、野菜やお菓子や洋服やら、
お店がたくさん並びます。

CIMG2840_convert_20130924232843.jpg
CIMG2842_convert_20130924232919.jpg

お店をみてまわって、ハーブの苗とマフィンを買いました。


「82no28」さんの、マフィン。
食べかけ画像で、すみません。
とても美味しかったので、来年も並ぼうと思います。

CIMG2864_convert_20130924233014.jpg


出歩きすぎて疲れたようで、
月曜の祝日は、昼寝で一日終わってしまいました(苦笑)
でも、これで疲れもとれたので…良しとしますか。
さてさて、今日は水曜日。
今週もあと2日?3日?がんばるぞーーーー。



長話におつきあいくださり
ありがとうございました*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


夏休み、海へ。

海を見に行きました。

DSC04323_convert_20120410234829.jpg


海、ひさしぶりです。

学生のころ、よく海に遊びに来ました。
学校の帰り、パンだのお菓子だのを買って
みんなで集まってダラダラ話をしたり、
秘密の話をしたいときも
ケンカして仲直りしたいときも、
きもだめしも、いつも海で、
若気の至りで冬の海で泳いでみたりもしたし、
部活で海に出たときは
遊覧船の船跡にハマり&ひどいめに遭い(笑)
養殖筏に突っ込んで漁協のおじさんにも怒られ(苦笑)
帰省したときは、
缶チューハイを持ってって呑む&語る会をしたり。
何でもないときでも、
「ぼんやりするか」と友達とぼんやりしに来たり(笑)

「海なんて」と思っていたけど、
「海なんて」以上の思い出があったわな、と
海をみて思い出して、
やはり心落ち着く場所だとまた思えるようになって、

まず、まあ、いろいろだったので、
このタイミングでここへ来てよかったと
思いました。




写真、撮れませんでしたが、
天気もよかったので、
海もキラキラ光ってきれいでした。
画像↑は、随分前に撮った港で、
「ぼんやり」の場所(笑)




+ Read More

ひとりごと。

やっと晴れました。
久しぶりの、青と白です。


今日は、主人も仕事&出掛ける用事もなかったので、
ニチコと私、日焼け止めをベッタリ塗って、
ベランダのダンボールに腰掛けて、日光浴をしました。

CIMG2426_convert_20130804231129.jpg

子どものころ、
雲は、食べられる&乗れるものだと思ってました(笑)

学校の帰り、
「お腹がすいた」
と、走って跳んで、つかもうとしたり、
「あれに乗ったら、すぐ帰れる」
と、また走って跳んで乗ろうとしてました。

いつか、食べてやれ&乗ってやれ、と思っていたので、
ただの水滴だと知ったときは、ガッカリ。


雷なんかも、
「雷神さまがあああああ」
日食とか月食なんかも、
「お日さまがあああ、お月さまがあああ」
って、いまもそんな感じだったら、
人はもっと自然を畏れたり敬ったり
もっともっと寄り添ったりできたのかしら。



人間って、
知らなくてよかったことも、ちょっとは、ある、かも、
と、空を見るたび思います(苦笑)






お風呂あがり、ニチコ。

CIMG2326_convert_20130805002456.jpg

タオルをマッチ売りの少女みたいにして
「雪んこさん、雪んこさん」
と、歌ってあげると喜びます。

ドーリとアキイが小さいころは、
いまいちノリが悪かったけど、
ニチコは身体をふってノッてくれます。
これで、夕方のダダも帳消し(笑)





+ Read More

今日のこと。

今日も、雨です。

天気がすぐれず「保留」になっていた洗濯物を全部洗濯し、
コインランドリーでカラッカラに乾かしてきました。
こんな朝早く、雨の中、洗濯物を担いで、坂道上って、乾燥機へ。
なんてユニークな生活(笑)


それから今日は、
ニチコのおもちゃ&絵本の棚をかたづけました。

CIMG2286_convert_20130726171817.jpg

下段の木箱にLEGOブロックとBRIOを入れました。
ブルキナのバスケットには分類不可能のおもちゃを。
絵本は、平積みのほうがニチコが取り出しやすいみたいなので
お気に入りのものを重ねて、低い位置へ。

離れて見ると、こんな感じです。
ヒラヒラしたものとか、キラキラしたものとか、
何か、壁にも飾ったらいいかもしれませんね。

CIMG2290_convert_20130726171914.jpg


週末、主人と作ったテレビ台。
私が図面をひき、主人が組立てました。
この役割分担だと、作業中のケンカも「小」で済みます。
これが逆だと、「大」になります。


CIMG2274_convert_20130726171637.jpg

今日は、ここの配線もきれいにしました。



ここへ引越してきて、
ブルーベリーでも育ててみましょうと買ってみたけど、
実もまだ固固の緑粒だというのに、先日、ニチコに収穫され、

CIMG2269_convert_20130726171511.jpg

今日から、葉っぱの収穫がはじまりました(泣)

CIMG2270_convert_20130726171557.jpg


ニチコ、おんぶをしてもらうのが好きです。
今日はドーリにもアキイにも私にも断られ、クマに(笑)

CIMG2282_convert_20130726171728.jpg


週末は晴れるといいけどな。

今日も、いつも、
ありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

出遅れました(汗)

新年の挨拶もしないまま、
お正月も過ぎ、冬休みも終わり、
1月も終わってしまいました(゜Д゜;)






ブログも更新せず
何をしていたのかというと、
頭痛&目痛がひどくなり
ただ、ただ、部屋に転がっていました。

なんだか、このところ、
いまいちパソコンと相性が合わなくて(´Д`;)
2、3か月ほど前から、
目がチカチカして頭痛がするようになり
「おやおや(゜Д゜;)」と思っていたのですが、
年が明けてから、
PCに向かっていないときでも
頭がズキズキいうようになってしまい、
さすがに、「これはギブだ」と、
ブログもお休みしてしまいました。

ブログ…更新を楽しみにしていただいているのに
放ったらかしにしてすみませんでした。

ここ数日、頭痛も治まってきたので、
また書きはじめようと思います。
が、また頭が痛くなっては困るので、
しばらくは書き溜めた記事を手直しながら
ちょこちょこ更新していこうと思います。



昨年はブログを再開し、
暮らしのこと&家族の記録を書き重ねていくことで
とまっていたものが動き出したように感じます。

ここへ立ち寄ってくださるみなさんにも
背中を押していただきました。

じんわり心温まるコメント、
うるっとくるような心優しいコメント、
踊りだしたくなるような嬉しいコメント、
笑って笑って元気になるコメント、
よーーし!と心強くしてくれるコメント、
ほほう!なコメンント、
はっとするコメント、
たくさんのコメントありがとうございます。

ひっそり見守ってくださるみなさんも。
気にかけてくださり、
ありがとうございます。



2013年。
出遅れましたが、
みなさんにとって良い一年になりますよう、
すこやかに穏やかに、幸多い一年になりますよう、
心から祈っております。






プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
