

かごの修理?

「ござ九」さんで買ったかご

随分と居心地がいいようで、
ニチコはいつも、この籠なかに座って
テレビ鑑賞しています。


しっかり編まれ丈夫そうなかごですが、
人がこの中でくつろぐ用には作られてませんから、
ニチコが寄りかかって籠もゆがんでしまい、
縁を巻いていた竹ひごもほどけてしまいました(泣)

というわけで、
地道に補修しごとをしています。



竹ひごを調達して編むような技は持っていないので、
毛糸をつかって、ひたすら、ぐるぐる巻き。

1時間やっても10センチくらいしか巻けず、
気が遠くなってきました(´Д`;)

がんばれ、私。




ニチコが熱を出して寝込んでいるので
今週はコメント欄、お休みします。
たびたび、すみません。

いつもポチをありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


器えらび。

この間、
ニチコと山へ散歩に行き、栗を拾ってきました。
あとで栗のイガイガをとるつもりで
とりあえずベランダに置いておいたら、
そこから一つ、ニチコが持ち出して
ドーリのベッドに放り投げ、
「なんでこんなところに」
と思ったドーリが、その栗を台所に置き、
私はそれをタワシと間違え、
鍋を洗おうとして、ひどい目に遭いました(泣)
タワシのなかに鋭い虫が隠れていて
それに刺されたのかと思った(号泣)


さて、器えらび。

器をえらぶとき、
「これだけは」と決めていることがあります。
それは、
飯碗と汁椀は、家族お揃いに
幼児は、一人前の子どもになるまで、幼児用
陶器は直感でえらぶこと
磁器はよくよく考えること、です(笑)


磁器ものをえらぶとき「よくよく考える」のは、
自由に使いたいから、というのと、
ある程度枚数を揃えておきたいので
失敗したくない(苦笑)、というのと
買い足しが可能というのと、で。

TEEMAのBOWL

CIMG2984_convert_20131004171451.jpg

パスタ、カレー、麺モノなどなど
あれもこれも引き受けてもらってます。
シリアルボウルのほうは子ども用。
子どもたちの食いっぷりに合わせ、
大きいほうを買い足す予定でいます。


陶器は、
手づくり市での縁が多く、
ほかで同じものと出会う確率も、ほぼ、ないので、
直感で選ぶことにしています。

地元の手づくり市だけに
ほどんどは地元の作家さんのものです。
気取らずに使えてます。

CIMG2993_convert_20131004171635.jpg
CIMG2991_convert_20131005015223.jpg


なんとなく増えている…何気に増やしている、ごはん茶碗。
飯碗は、磁器でも陶器でも。

CIMG3011_convert_20131004171711.jpg

奥にうつっている白色の粉引が家族のごはん茶碗です。
ほかの飯碗は、普段は小鉢に、来客時にはお客さまの飯碗に。

我が家のごはんは「銘々」でないので、
飯碗を小鉢がわりに並べても、変では…ないです(笑)
我が家、真ん中に大皿の主菜、そのまわりに、副菜が3つ4つ、という感じです。
逆も試してみたこともあるのですが、
お客さまに小鉢を飯碗に使ってもらうというのも、
間に合わせ感が漂いすぎて…で、このようにしました。



ではでは、また*
よい週末をお過ごしください*

ありがとうございます☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プラスチック容器の収納場所。

「できるだけ、脱・プラスチック生活」をしているのに、
プラ製容器の話って…ですが(汗笑)

一膳分、小分け保存できるし、
冷蔵&冷凍どちらもOKだし、
子どもたちでも電子レンジで容易に温められるし、
その手軽さ便利さに負け…
ごはんの保存に、プラ製容器、愛用してます(汗)


そのプラスチック容器、
以前は、入れ子?にして吊り戸棚に収納していたのですが、
重ねての収納は省スペースにはなるけど
ひとつひとつ外すのに手間取ったりで(´Д`;)
なかなか外れず力を入れたら、突然はずれて、驚いて、落として、
容器がバラバラ床に散らばる…とか、ね(悲)




入れ子にせず収納できるスペース。
たどりついたのは、冷蔵庫(笑)

CIMG2319_convert_20130730165424.jpg

おととし、あの小さい冷蔵庫がとうとう動かなくなり、
冷蔵庫を大きいものに買い替えました。
容量が3倍もアップしてスペースに余裕ができたため、
冷蔵室の上の段を容器の収納に使うことにしました。

残りごはんを詰めたら、またここに戻します。
保存場所の確保にもなるし、
容器も冷え冷えなので、ごはんも、ちょっと早く冷める?し、
容器の空き状況もわかりやすいし、勝手良いです。



冷蔵庫ですから…驚かれるかもしれませんが、
おすすめしたいです*

今日も、いつも、
ありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

パソコン事情と文房具の話。

我が家は、主人も私もパソコンをよく使います。
主人はオンラインのゲーム&私はブログやオークションに。

お互いの生活時間を考え、
私が日中パソコンを使い、主人は帰宅してから使います。
いままでは、それでうまくいっていたけれど、
最近、私がPCに向かうのをニチコが嫌がるようになり、
昼間は使えなくなりました(´Д`;)
主人も、ゲームを2つ3つ並行していて
「こっちが一段落したら、次、そっち」と終わりがなく、
夜も使わせてもらえない((´Д`;))

ニチコがそのうち歩きはじめて公園で遊ぶようになったら
昼寝もするだろうし…それまでブログもお休みしようと
思っていたら、なんと、知り合いの方がPCを譲ってくださると。
私、「大殺界」なのに(苦笑)、こんな、ありがたいことがあるなんて。

ここしばらく、
まともに更新もできず、コメントのお返事もお待たせばかり、
みなさんのところにも遊びに行けず&コメントも残せず、
心苦しく思っていました。すみません。
PCが手元に届いたら、みなさんのブログにも
長居できるかと思います。


さて。
文具類、こんなふうにしています。

CIMG1281_convert_20121107004332.jpg

学校や町内会からのプリントをメモ帳として使っています。
裏にも書けるのに処分するのが勿体なくて。貧乏臭い(笑)

カメラは、鑑賞用(笑)

ぽつぽつと穴の開いた茶色の入れ物は、ココナツの殻。
ランプシェードにしたら、穴からもれる灯りがきれいかもと
買ったけど…殻が堅すぎ、コードを通す穴を開けられなかった。
というわけで、ここに。

CIMG1285_convert_20121107004423.jpg

クリップや画鋲など細かいものは、お菓子ケースに。
右側の丸い入れ物は古い棗です。
カードリングや目玉クリップなどを入れてます。



文房具類は好きなのですが、
いまのところ、ここにあるもので間に合っているので
新たな道具を加える予定もなく…なので、
ケースなどの入れ物にこだわるのが、私の「楽しみ」かも。

PCが届くまで、コメント欄はお休みします。
いつも、ありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


買い替えと台所の改造。

我が家は家電がバタバタと壊れています。

電話機、パソコン、洗濯機、冷蔵庫、掃除機、
そして先日、オーブンレンジも壊れてしまいました。
何度も強めにノックしたけど(つまり、たたいた)、返答なし。
これもか…ガックリです(´Д`)

無くても暮らせるか考えましたが、
玄米は「チン!」だし&パンやお菓子も焼きたいし、
オーブンレンジがないと…やはり、困ります。

この短期間に6つも買い替え。
はあああ…お財布が泣く。
というわけで、昨日は家電屋さんへ。

前回は、石窯スチームだの何だの、機能が盛りだくのものを
選んだけど、結局、使いこなせなかったので、
今度は「温められる」「パンが焼ける」「お菓子が焼ける」、
それだけやってもらえれば充分と、機能もお値段も
シンプルなものにしました。

CIMG0928_convert_20120928132255.jpg

今回は「なんちゃってビルトイン」でなく、棚に設置。
棚に並べていた鍋たちは、コンロ下へ戻しました。

難なく設置も終ったように見えるかもしれませんが、
この並びに、いまいちピンときてない、私(笑)
ここも、また手を入れようと思います(笑笑)



私の家しごと。
いつもこうして延々続きます(苦笑)

今日もおつきあいくださり
ありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


追記。
先日の「花ふきん」の記事、補足させていただきました。
鳥獣戯画&東京ふきんは、普通?の「ふきん」です。
「花ふきん」は2枚目画像の水切りに使っているほうです。
どちらも蚊帳生地ですが、花ふきんのほうは大判で、
さくら・菜の花・あじさいなど、植物の名前がついてます。
説明が足りませんでした。すみません(´Д`;)

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
