

家しごとに、どっぷり浸かる。

ここしばらく、
外用事で出掛ける日が続きました。



外出がが続くと、
家しごとにどっぷり浸かりたくなります。
黙黙と家しごとをしていると、
自分を取り戻した気持ちになるんです(笑)




今日は出掛ける予定もなかったので、

「保留」にしていた洗濯物を全部洗い、
角角&隅隅まで掃除機をかけ、
天袋の羽布団を引っぱりだしてベランダに干し、
台所を磨き&五徳や換気扇カバーを洗い、
掃除機もダストボックスを外して洗いました。
それでも気持ちがおさまらず(笑)、
ニチコのおもちゃスペースを、また、模様替えし、
家族の洋服も、半分、衣替えしました。

CIMG2900_convert_20131008222708.jpg

ニチコさん。

CIMG2938_convert_20130928165033.jpg

ティッシュで棚やテーブルの上を拭き掃除?してましたが、
そのうち飽きて、グズって、おんぶされて、寝ました。
ニチコ、遊んでやれず、ごめん(汗)



その後、
冷蔵庫のなかを片付け、
おやつなどを作ってみようかと思っている間に
アキイが帰ってきて、
もう、そんな時間?!と慌てて洗濯物の取りこみを。


洗濯たたみは正座でします。
きちんとした姿勢でたたむと
洗濯物もきれいにたためるような気が(笑)

CIMG1914_convert_20130403000908.jpg


以前は、億劫に思っていた、洗濯物の片づけ。
引き出しからマジックハンドが出てきて
片付けてくれたらいいのに、と思っていました。

そのハンド的なものを出す方法はないものかと考え、
最終的に、収納する場所も引出しのなかも、
家族みんな同じにする方法、たどりつきました。
マジックハンドは無理でした(悲)

CIMG2942_convert_20131008222237.jpg
CIMG2947_convert_20131008222415.jpg

家族の洋服を種類ごとに重ねて小脇にかかえ、
隣りの引出しへスライドするように片付けていきます。
なんとなくリズムがついてテンポよく片付けられるし、
家族にもわかりやすい=片付けを頼みやすくなったので(笑)、
億劫さは解消されたように思います。



夜は、よく眠れそうです。
明日も早いので、今日はここで。

みなさん、よい週末を*
いつもポチをありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






縫い物箱の整理をする。

昨日、ニチコが熱を出しました。
今朝になって熱は下がったけど、お疲れのようです。
今日は布団のなかで静かにしていたいようなので、
そっとしておこうかな。
ニチコさん、ゆっくり休んでくださいな。


で、私は、
音が出ない家しごとを、と思い、縫い物箱の整理をしました。



ぐちゃぐちゃ押し込んでフタをしてしまうので、
つかうときも、必要なものがみつからなくて、
さらにグチャグチャになっちゃうんですよね(汗)


お財布が入っていた紙箱を厚紙で仕切り、
細かいもの入れにしました。
ミシン糸は、つかう色がだいたい決まっているので、
一回ポッキリだった糸は、思い切って処分しました。
その他、使いそうにないものも、処分。

CIMG2749_convert_20130911193648.jpg

ボタンは、使う予定があるので、このまま。

CIMG2750_convert_20130911193738.jpg

針、糸、ハサミは、アルミのお弁当箱に。
ALTOIDSの缶には、予備の針とか糸とおしが入ってます。

CIMG2746_convert_20130911193602.jpg

布はぎれもカタチよくたたみ、お財布の箱の下へ。
裁ちばさみと刺しゅう枠もうまくおさまり、終了。
最高、すっきり。

CIMG2752_convert_20130911193824.jpg


「BEFORE」よ、グッバーーイ。

CIMG2743_convert_20130911222212.jpg


CIMG2743_convert_20130911222252.jpg


CIMG2743_convert_20130911222617.jpg




裁縫箱がきれいになったついでに、
私の縫い物姿も美しくなれと願いつつ。

いつもありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日の家しごと。

昨日、主人が出張から帰ってきました。

ドーリもアキイも実家に帰っていないし、
私とふたりではつまらなかったのか心細かったのか、
ニチコは、主人の帰宅に、家じゅう走りまわって喜んでました。

仕事柄、主人は出張が多いです。
いまは数日で帰ってきますが、
ドーリやアキイが小さかったころは
長期出張?短期単身?で数か月不在にすることが多く、
帰ってくるたび、「これは誰か?」と子どもたちに泣かれるので
主人を気の毒に思ってましたけど。
ニチコには泣かれることなく、こうして喜んでもらえてるので、
私も気を遣わずに済んでます(笑)



さて、今日は。

そろそろ、私たちも帰省するので、
冷蔵庫にのこっている野菜を茹でたり何だりして野菜室をカラにし、


CIMG2463_convert_20130809233515_20130809234526602.jpg

完全に風味をなくしたコーヒー豆でアイスコーヒーを作り、
最近、KREIS+豆乳にはまってまして…ドリップ、ご無沙汰(沈)

CIMG2473_convert_20130809233604_20130809234530465.jpg

帰省のまえにトイレ掃除を、と思い、
手で(ビニール袋を装着で)ガツガツ磨き、

CIMG2518_convert_20130809233819.jpg

そして、ずっと「何とかしたい」と思っていた、ここを。

CIMG2513_convert_20130809233727_20130809234532a5f.jpg

リビングのクローゼット。
新建材の棚板をはずし、無印良品の棚を入れました。

間口がせまくて、すんなり入ってくれなかったので、
一度、棚を解体して、クローゼットの中で組み立てました。
このせまいスペースに、やる気満々で乗りこんできた人がいて、
そのちび子さんのせいで、組立て、大難航(苦笑)



新建材の棚のほうもモダンな感じで悪くはなかったけど、
やはり私は、木のほうが落ち着きます。

ノートパソコンのところがガランとしてたので、
クリムトの絵と、ZAKKAのカードをかざりました。
扉を開けたときの楽しみができました。

こんなふうに使いたい、
と思ってたように片付いたので、とても、満足。
いい汗かきました(万歳)



それでは、また。
みなさんも、よい夏休みを*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

台所を磨いた話。

現在の住まいの台所。



以前と違って(笑)、かなり広いです。

シンクでフライパンやグリルが余裕で洗えるし、
調理台にもボウルやお皿ならべ放題、
コンロも3つ。

この広さ、最高です。





でも、この台所。
入居したばかりのころは、散々で(゜Д゜;)
散々なのは…台所だけじゃなかったけど。
それは、またの機会に愚痴らせてください(笑)


よごれ度数が相当な感じだったので
管理会社が気を遣って2度もクリーニングをしてくれたのだけど、
とくに変化もなく…自分で掃除することに(゜Д゜;))

シンク、調理場、ガス台だけでなく、つくり付け棚まで、
文句タレタレ、時に、嫌になって号泣しながら、
あっちもっこっちも、石鹸&たわしで磨きました(ムスッ)
吊り戸棚とか引き出しとか石鹸で洗って大丈夫か?と思ったけど、
意外と平気だったので、さらに石鹸を追加し磨き倒しました。
さようなら、台所のベタベタ達。




ガスコンロ。
こんなだったのよ…ありえない(;´Д`;)

CIMG2068_convert_20130711224254.jpg

このくらい磨きました。
連日の磨き作業で…右手、折れるかと思った。

CIMG2071_convert_20130711224345.jpg



台所の掃除は一段落し、いまは片付けをしています。
「私の台所」とよべるようになるまで、もうすこしです。




今日もありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夕食後のひと仕事。

晩ごはんのあと、
主人が洗ってくれた食器を拭いて片付けて、
それから、もうひと仕事。

台所の拭き掃除をします。

手あとのついた冷蔵庫を拭き、
それから、蛇口、調理台、
コンロのまわりの壁&コンロ下、ガステーブル、
換気扇フード、つくりつけ収納の扉、
ごみ箱、床…順番に拭いていきます。



疲れているときや気持ちがのらないときは、
気になるところだけを拭いて、
早々に、茶を沸かして、リビングへ(苦笑)

CIMG1869_convert_20130302012457.jpg

拭き掃除には、ウエスを使っています。
雑巾は…干す場所にも微妙に困るし、
白くなるまで洗わないと気が済まない私には
水道代がかかって不経済かな、と(苦笑)

4つ折りにしたウエスの面を替え&替え、
使うウエスも一枚で済むようにしています。


シンクは、手をあらうついでに。

CIMG1871_convert_20130302012537.jpg

以前はシンクもスポンジで磨いてましたが、
わかめ石鹸を使うようになってから
水垢や汚れが気にならなくなったので、
シンクは排水溝ネットを取り替えるときに
磨くことにしました。
我が家、排水溝ネットの取替えは週一回です。



拭き掃除には、これを使っています。

CIMG1877_convert_20130302012625.jpg

シンクの汚れが気にならなくなったのは、
わかめ石鹸のEMのおかげではと思い、
使ってみることにしました。

普段の掃除は、これで充分といった感じです。
二度拭きしなくてもよいし、
拭いたあとの乾きも早い。
なにより、合成でないのが良いです。
台所の空気もリセットされた感もするので、
消臭もされてるのかと思います。

最近、洗濯にも使いはじめたのですが、
洗濯槽&排水管もきれいになればいいなと
期待しています。



今日もお付き合いくださり
ありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
