

おもちゃスペース。

ニチコのおもちゃスペース
すこし、替えました。



絵本がまたふえてきたので、
かごを絵本の収納に使うことにしました。
絵本は最盛期?の半分くらいまで減らしたのですが、
ニチコの幼児絵本がまた必要になってきたのと
絵本バンクで良い絵本との縁があったりなのとで、
ジリジリ増えつつあります(汗)
セーブしたいところですが…絵本には、甘い(苦笑)



100円SHOPの木箱。

CIMG3317_convert_20131114151810.jpg

木箱の底部分に布端切れを敷き、
壁に取りつけました。
ままごと用の食器棚にするつもりだったのですが
お皿、入らず(サイズを測らず買っちゃったもので 泣)
かろうじて入ったマグだけ並べてみました。
お皿が入らなくて空いてしまった上の段には、
シルバニアのキッチンを。
シルバニア。私が子どものころのものなので、
遊び古した感が半端なく、
ニチコがクマをみて「かわいそう」と(汗笑)



つみきが入っていたボール紙製の箱も、
12年も使ってヨレヨレになってきたので、
ペンキ塗り用のトタン?のバケツに替えました。
片付けるときにガチャガチャ音が響くので、
バケツにも布端切れを敷きました。

CIMG3310_convert_20131114151657.jpg




週末、絵本バンクの交換会がありました。
我が家で読まなくなった絵本を3冊持っていき、
新品1冊&中古絵本1冊と交換してもらいました。

CIMG3319_convert_20131114151845.jpg

「げんきなマドレーヌ」
瀬田貞二さん訳です。
瀬田さんの訳・再話なら大丈夫という安心感が。
ことばの選びかたも小粋であたたかくて、好きです。
絵本は、とくに、ことばのころがり方まで気を遣って
訳・再話されたのではと思うほど
読んでいても聞いていても、心地よいのです。
「いばらひめ」
またしても、スベン・オットー
「押さえどころ」ですから(笑)


いつもポチをありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


布団の収納の話。

主人とニチコと私、
セミダブルの布団に3人並んで寝ています。
その布団、この物件に押入れがないため、
日中はアキイのベッドのうえに積み上げていました。

見た目が全然良くないので何とかしようと、
すのこ板にキャスターをつけ
アキイのベッド下に収納することにしたのですが、
キャスターを買い揃えるのに時間がかかってしまい(汗)




先週、ようやくキャスターとネジが揃い、
布団は、見事、ベッド下へ。



スッキリ。

CIMG3297_convert_20131109013838.jpg

リビングで使っていた古い木のスツールも移動しました。
憧れの「ベッド脇にスツール+本+目覚まし時計」(笑)


寝室にしている和室はリビングの隣りにあり、
お客さまがいらしたときベッドが丸見えになるので、
昼間はベッドにカバーを掛け&クッションもならべて、
ソファのような感じにカモフラージュ?しようと思っています。


カバーにする布地、検討中。

CIMG3298_convert_20131109013938.jpg
CIMG3299_convert_20131109014030.jpg

↑先日購入したリバティの布地。
どちらかをベッドカバーにするつもりでいたけれど、
素敵すぎて…普段使いするのはもったいないかも(汗笑)


↓伊藤尚美さんのNANIIROシリーズ。
ベッドのとなりはニチコのおもちゃスペースなので、
こちらのほうが雰囲気が合うかな、と。


CIMG3301_convert_20131109014159.jpg

いままでに集めてきた布地を
取っ替え引っ替えベッドのうえに広げてみたり、
布地屋さんで探してみたり。
さて、どうしよう。





いつもポチをありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

布はぎれ×引き出し。カリフラワー。

食器棚として使っている、絵本棚。
引き出しが2つ付いています。

絵本棚だったころ
この引出しは子どもたちに開放していたので
子どもらしく?黄緑色のチェック柄の布を敷いていたのですが、
食器棚として使うとなると、
この黄緑のチェック柄が合わない気がして、


替えてみました。



アキイの幼稚園バッグを作ったときの布地が、
6年経ったのに、まだ残っていて…それを使いました。

黄緑色のブロックチェックの柄とくらべると、
落ち着いていて、よい感じです(嬉)

CIMG3206_convert_20131029161155.jpg

茶器を取り出したとき布がみえると、
「ほほほほ」と嬉しくなるのです。



古家具の引き出しには、
いつもこんなように布地を敷きます。
引き出しを開けたとき、嬉し楽しくなるし、
こうして手を掛けると、
より「我が家の家具」らしく&ほかの家具や小物とも、
うまく馴染んでくれてるように思えて、安心します。






毎週届く野菜の宅配に
カリフラワーが入っていました。

私、カリフラワーがダメです(沈)
あの食感が苦手なので、
ポタージュにしてしまいました。

CIMG3220_convert_20131029153550.jpg

キャベツと舞茸も加えてみました。

舞茸とカリフラワーが合います。
キャベツも合っていなくはなかったけど、
また作るなら、白菜か長ネギで試してみようかな、と。

「これは合う」「あれはどうだろ」とか考えてたら
ポタージュ作りがおもしろくなってきました。
この冬、はまりそうです。
おもしろい組み合わせを発見したら紹介しますね(笑)



いつもポチをありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



本棚の上の空白。

何にもなくて何とかしたいなと思っていた、本棚の上。



とりあえず、
ここにならべておきたいものを乗っけて、様子、見。
絵を壁に掛けようか、とか、額縁を替えようか、とか、
ニチコのおもちゃになるのを覚悟であの小物をならべようか、とか、
木箱を縦にして並べてみようか、とか
ぼんやり眺めながら考えているところです。


「ごんぎつね」の版画。

CIMG3158_convert_20131024101954.jpg

ドーリが小学校のころの作品です。
飾りたい絵はほかにもあったのだけど、
この画が、白黒なのに可愛らしさがあって良いかな、と。

木製のフレームがいまいちピンとこないので、
MUJIのアクリルフレームに替えようか。
さて、どうしよう。


キャンドルは、
冬の気配がしてきたので
気持ちが温かくなるような小物がほしいなと。

CIMG3159_convert_20131024102029.jpg

「今期のお買い物」まで待ちたかったのだけど、
お店をのぞくたび、品物の数が減っていたので
売り切れて泣くことになる、と…買いました(汗)

蠟は本物なのですが、火はつかず。
なかにLEDライトが仕込んであって灯りがつきます。
(灯りも、ユラユラ揺れて…なんとも演技派なこと 驚)
これならニチコにいじられても大丈夫だし、
キャンプや停電のときにも使えそうです。
しかも、在庫処分で半額だったし(喜)

このキャンドルも、蔦を絡ませてみるとか何とかして、
すこし季節感を加えたいなと思っています。



今期は、温ったか小物をいくつか調達する予定なので
良いものが見つかったら、また紹介させてください*

いつもポチをありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

台所下収納。

台所下の収納。
引越してきて数か月経ちましたが、いまだ「組み立て中」です。

調理台が広くなったり、逆に、食器棚が小さくなったり、
以前と台所事情も変わったので、
「ここの台所での、私」を観察しつつ、組み立てているところです。

CIMG2129_convert_20130711224425.jpg


ガスコンロ下。

CIMG2739_convert_20130924232456.jpg

鍋を収納しています。
フライパンが入らないので、どうしようか考え中。
フライパン、いまは冷蔵庫の上が仮置き場になってます(困)


調理台下の引き出し。

CIMG2730_convert_20130924232219.jpg

いちばん上の引き出しには、細細した台所道具と調味料を。
塩や砂糖などの調味料は、ジャム瓶に詰めかえています。
瓶が小さいので、手にとりやすいよう、一段目の引き出しに。
ひとつ、空になっている瓶がありますが、これは片栗粉入れです。
瓶の蓋が、なぜか、どこかへ行ってしまったため、活動休止中(汗)



2段目の引き出しは、このような感じです。

CIMG2732_convert_20130924232256.jpg

いちばん下の深い引き出し。

CIMG2734_convert_20130924232337.jpg

醤油やみりん、胡麻油やオリープオイルなどの液体モノと、
その週に使う予定の食品(カレールウとか)のストックと、
あと、詰め替え用の砂糖や塩などを。

「とっぱちからくさやんつきらーめん」は
懐かしいのを見つけた、と、主人が買ってきたもの。
主人以外、ニッペロを食べる人もいないし、
買ってきた本人もいつ食べるつもりなのか。
早く食べ切って、スペースを返していただきたい(憤)


シンク下は「あれやこれや」になってます(汗)

CIMG2736_convert_20130924232423.jpg

無印良品の引き出しには、ゴミ袋や排水溝ネットなど。
そのとなりは、漂白剤やアルコール、ウエスなどを。
あとは、ミキサーやらお酒やら、お米やら。
お米は、米びつにしていたトタンBOXを洗面所で使うことにしたため、
新たなものを探し中で、いまはとりあえず、3合ずつ袋詰めに。
袋詰めは、子どもたちがやってくれてます。私より器用です。



いまは「8割良かろう」です。
これからまた手を入れて、息ピッタリの台所にしていきたいです。

今日もありがとうございます*
みなさんのクリックに励まされています。
ありがとうございます(感謝)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
