

お気に入りの洋服を。

ミッキーマウスのパーカー。

完全にサイズアウトしてるのに、
その後も数年、無理矢理着続けた、
長男ドーリのお気に入り。


「思い入れがある」というので
ずっと、とっておいていたのですが、
ただ残しておくのも何なので、
別のかたちでそばに置いておけるよう
湯たんぽカバーに作り直しました。

CIMG1674_convert_20130109231458.jpg

出し入れするときのために
ファスナー部分をそのまま使いました。
袖を切り、前&後ろ身ごろを重ね合わせて、
ミシンでグルっと一周。
補強のために、また一周。
なんとなく、もう一周。

わりと、いい出来です(笑)



ちなみに、このチェックのネルシャツ。
これも、なかなか手離さない(苦笑)

CIMG1717_convert_20130121234549.jpg

思い入れがあるからと言われそうなので、
(きりがないので…それは避けたい)
サイズアウトするたび、
大きいものをネットオークションで探して
こっそり取り替えています。
すごく大変(泣笑)



お気に入りを手離せない、その長男は、

CIMG1692_convert_20130121234403.jpg
CIMG1695_convert_20130121234442.jpg

ずっと遊んでるけど
学校はどうするつもりなんだろ。
このダウンジャケットも、
母がオークションで探し出した、2代目(笑)




今年は、雪の日が多いですね。
我が家は市内でも海寄りなので
雪もそんなに積もることもないのですが、
今年は、降る降る&積もる積もる。

あと1回2回くらい、ドカ雪、来そうですね。
雪道での運転&足元、みなさんもお気をつけて*




すこしの間、コメント欄はお休みで。
すみません(´Д`;))
今日もお付き合いくださりありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



一枚布で。

先日、布地の整理をしました。

ついでに「多用布」として持ち歩けるものを探していたら、
引き出しの奥から、懐かしい布地が出てきました。

CIMG0862_convert_20120924132054.jpg

モスグリーンの、地味な、縞柄。
おばあさんになったら自分で前掛けをつくろうと、
ずいぶん昔に買ったものです(苦笑)

ひろげてみたら、ちょうど探していた風呂敷サイズ。
「いまの私」が、先に使って良いことにしました(笑)


いつも使っているバッグに入れて
持ち歩こうと思っています。

あちこち「はしご」で買い物したとき、
マイバッグが足りなくなるので。
端っこを結んで&ひっくり返して、手さげに。

CIMG0863_convert_20120924132156.jpg

公園へ寄ったときには、敷き物に。
布地のうえに座ってもらおうと思ったら、逃げた(゜Д゜;)

CIMG0845_convert_20120924141016.jpg

冷えるなと思ったら、グルグル巻きに。
アキイさん。間近で撮られると緊張するらしく…息、止まってます。

CIMG0840_convert_20120924125016.jpg


この多用布。40年後も現役だったら、
そのときは、ちゃんと前掛けにしようと思います(笑)


今日もおつきあいくださり
ありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

布団カバーを縫う。

主人が体調を崩して寝ています。
いくら主人と言えども病人を放ったらかしで出掛けるわけには
いかないので…私は家でおとなしく?縫い物をしました。

寝ている人のとなりで、ミシン仕事。
ゆっくり縫えば…ミシンも子守唄に聞こえるはず。



敷き布団のカバーを作りました。

DSC03666_convert_20110121205815.jpg

先日買い替えたばかりの敷き布団。
子どもたちの寝ぞうが悪く、シングルサイズでは布団からはみ出て
しまうので、セミダブルのものに買い替えました(その敷き布団も
私が高校時代から使っているものだったので…ダニもいいくらいに
集まってそうだったし…汚)

それまで使っていたシングルサイズのシーツが寸足らずで使えなく
なったので、端切れを縫い足して敷き布団カバーに作り直しました。

久しぶりの大物縫い。
そこらじゅう「布の海」で…どこを縫っているのかわからなくなるし、
広げてみたら、案の定、「こっちとこっち」でなく「あっちとこっち」を
縫いつなげてるし(泣)苦戦しました(´Д`)


大仕事がひとつ片付きました☆



いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


花柄何柄のはんかちの話。

花柄のはんかち(花柄でないものもありますけど)。
これも…集めてます(笑)




熱心に集めているというわけではなく
花柄だったら何でもいいというわけでもなく。
なので、まったく集まりません(´Д`)
一年に1枚か2枚くらい…でしょうか。。。

はんかちが集まったら
一枚につなぎあわせてカーテンにしようと思っています。

光が透けて
きっと、きれいなはずです。




でも
なかなか集まらないので…
暖簾になるかもしれません(笑)

いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


リメイク。というほどでもないけど。

息子が着ていたスウェットが小さくなったので、
娘に下げることにしました。

「え~。ねずみ色~?」
と、ふくれっ面だったので、キラキラをつけてあげることに。



スパンコールのアイロンで付けるやつ。
セリアで購入。これも¥100円で買えるだなんて。


胸元に付けると、なかに合わせる服が限られそうなので
フードに付けました。
「え~。これじゃ、見えないじゃ~ん」
って、言われそうだけど(笑)

いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
