

食器の整理。

今日は、久しぶりに良いお天気だったので。
朝から洗濯機を4回も回し、布団を干し、家じゅうのホコリをかき出し、
家に迷い込んできた特大ムシを追い払うため格闘し、お友達の家で
子育ての悩みについてのお茶会をしてきました。


食器の整理はここ一週間くらいジワリジワリ。
今日やっと終了しました。

この家の食器類は、結婚したときに揃えたものがほどんどなのですが、
なにせ料理の腕が最低レベルのときだったため、お皿も何用なのか不明
のものや行きあたりばったりで買ったようなものが多く…。
お客さま用以外の食器は、フルに使いまわしたいというわけで食器整理。

食器を眺めていても、イマイチどうなのかわからないので、ここ数日、
毎日作るおかずの具合と検討しながら、
「コレ系の料理にはいつもこのお皿だから…こっちは、ごめん。」
と、一皿…二皿…三皿…(なんか、四谷怪談みたい…)はじいていき
ました。

DSC02882_convert_20100930080340.jpg

不要になってしまった食器。
大皿1枚→ムダに大きい。撤収。
長いさかな皿2枚→こんな長い魚、ウチでは焼かない。撤収。
グラス2個→小さすぎる。撤収。
急須1個→水漏れする。茶こしとフタがはまって取れないでいる。撤収。
プレート3枚→苦い思い出がある。一時撤収。

結構な枚数が食器棚から出たので、なかなかスッキリです。



ついでに。
木のトレイに並べていたコーヒーセットも、古い琺瑯バットに替えました。

DSC02859_convert_20100930000622.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
