

水曜日の家しごと。

水曜日は、近所のお店の「お得市」と宅配の野菜が届く日。
この日だけは、わが家の冷蔵庫も賑わいます。

冷蔵庫で富みさかえている食材たちを、
一週間で使いきるよう&毎日のごはん支度がラクになるよう、
肉や野菜など下ごしらえします。

それが、私の「水曜日の家しごと」です。


肉や魚など、今日明日明後日中に使わないものは、
発泡スチロールから出してラップに包み冷凍します。
(塩やお酒をふってから冷凍したりします)

きのこ類も、小房に分けて冷凍したり、干したり。
葉っぱモノも、新聞紙で包んでだり。


にんじんも細切りにして保存。

DSC04911_convert_20120530145114.jpg

細切りにして塩をまぶしておくと、冷蔵庫で3、4日は保存できます、
と、以前、高山なおみさんが雑誌で紹介してました。
にんじんが傷つくので塩は揉みこんではいけないらしい。
出てきた汁ごと冷蔵保存するそうです。

炒め物やサラダ&お味噌汁などに使おうと思い
こうして毎週がんばって切っているのに、
塩にんじん、うまーい!と、子どもたちが食べてしまうので
未だ「具」として使ったことがない(゜Д゜)
もはや「下ごしらえ」にもなってない((゜Д゜))
でも、今日もがんばって…切りました。


あまり大した仕事でもないのです。
大した仕事ではないけど、ちょっと面倒で、ちょっと面倒だけど、
これをやっておくと、ラク。まとめ買いでも、野菜やお肉がダメにもならず
おいしくいただけるように思います。





DSC04900_convert_20120530151010.jpg

ニチコさん。
今朝、突然、前進できるようになりました。
母がにんじんを切っているあいだに、
ここまで這ってきて力尽き…昼寝(笑)


今日もおつきあいくださりありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
