スポンサーサイト


本だな。

「ママ。この絵本、出して。」

なに…その昔ばなしのどこかの国のお姫さま的なしゃべり方。
ママは召使いか(`Д´)

と思って黙って娘を見ていたら…。
本当に本が引っぱり出せないご様子。

この間、絵本が一冊仲間入り(昨日ご紹介した絵本です)したので
とうとう本だながキッツキツになってしまったみたいです。


このまま本だなを放置していたら
毎度毎度
「こちらがお望みの絵本でございます」
ということになりかねないので、本棚をすこし整理しました。

DSC02784_convert_20100915171935.jpg



余談ですが。この科学&数学?絵本、おもしろいのですよ。
安野光雅さんとか加古里子さんのも、私は好きです。

DSC02787_convert_20100915171956.jpg


どれもお気に入りばかりなので処分できず。
子ども部屋の本だなとリビングの本棚、それでも入りきらないものは
ダンボール箱(悲)へ移動しました。

絵本も小説も雑誌も、出版物系は一箇所にまとめて収納するのが
私の理想なんですけどね…壁一面本だな、みたいな。
こういう感じの…。

DSC01924+(2)_convert_20100915172027.jpg



本の収納は、本当悩みます。
私も子どもたちも、気に入った本(+絵本)は飽きずに何回も読む
ので、図書館より、買って手元に置いたほうが勝手が良く…。
なので、ジリジリ&ジリジリ、本が増えていきます。

本が好きな方は、どうしているのでしょょょょょうか?







いつもありがとうございます


スポンサーサイト

Comment

mii | URL | 2010.09.15 18:16
わかります!私も悩みに悩んだ結果、
1~2ヶ月に一度、今の気分にあった?3冊をディスプレイ。
そして数冊を本棚へ。あとは押入れの中です。
そうすると、久しぶりに見た絵本や雑誌を見て
さも新しく買ってきた本のように釘付けで見ますよ^^

我が家では小さい時のおもちゃもそうでした。
衣替えの様に3サイクルくらいで出し変えると、
他のおもちゃの事を忘れているのか?
「わ~い!」と大喜びでした。

この方法、意外と片付きますよ~^^
かよ | URL | 2010.09.16 08:08
かこさとしさんの、にんじんばたけの(で?)ぱぴぷぺぽ
が大好きでした。
姉ちゃんも気に入っていたので、何故か姉ちゃんの本みたいになって、勝手に触ると怒られた記憶が…(>д<)

絵本、大事にしてるね。うちも沢山あるけど、散り散りバラバラ…。屋根裏にもあるみたい。

こんなに大切にされてる絵本たちは、幸せ!
ORIERIO | URL | 2010.09.16 09:35
miiさん

miiさん方法いいかも^^
絵本をディスプレイするの、よく雑誌などで見かけます
けど(絵本美術館でもそうでした)…忘れてました。。。
その収納方法だと絵本の表紙も見れるし、それに…
アートな感じですよね^^
miiさんのお家では、どんな感じに飾っていますか?
壁とかに棚を作って並べたり…ですか?

衣替えみたいにサイクル作って出してあげたりするのも、
絵本がダンボールの中でかわいそうなままなのを防げる
かも^^

私は「本は本棚へ」と思っていたので、家のあちこちで
平積みされていく本を見てヤキモキしていたのですが、
上手に考えればまだまだ収納できますね=まだまだ買え
るかも^^;

では、本棚、もうひと頑張りします。
miiさん、ありがとうございまーーーす!


ORIERIO | URL | 2010.09.16 10:02
かよへ。

あ、私も子どものころ、妹が自分の絵本さわると
怒ってた^^;ウチの妹は、落書きするから!

我が家は、家族みんなが本を読むの好きだから
増えるし&いつでも読めるようにスタンバッて
おかないと…っていうのがあるからね。。。

AOは本読む?
大きくなったから絵本はもう読まないか^^;

カヨが前に送ってくれた絵本も、子どもたち
お気に入りだよ!サイズが小さいから、アキイが
お出掛けのとき持ち歩いてる^^
モーリ。 | URL | 2010.09.16 10:38
本の収納、そして整理、、、私も悩んでます!

寝室に子供達の絵本がどーんとありますが、

私の読みたい本や雑誌はリビングで、、、ちょこちょこ、子供たちにずるい!!と言われてます(笑

旦那さんの本も、2階の旦那コーナーへ(笑

ひとつにまとめて収納できる書庫、みたいなの、欲しいです。。。

宝くじでも当たって、家を建てかえるときには絶対に!!(笑
ちくちくHolic | URL | 2010.09.16 11:26
本か~。私はまったく読まないので本棚はないんですが、旦那は社長室みたいな本棚に並べていれてますね~。でも、これ以上増えたらどうするんだろう??と他人事のように観察しています。。
子供が出来たら。。。どうなるのか?

本の整理か~。一か所にまとまっていて、ディスプレーされているのかっこよいですよね~。
ORIERIO | URL | 2010.09.16 16:18
モーリさん

こんにちは~!
本の収納、悩みますよね(´Д`)
文庫本は小さいし、絵本や雑誌なんかは薄いから
あんまり増えてる感覚がなくって…「あ!」と思った
ときにはすでに山積み。。。みたいな。
モーリさんのお家は、まだ本棚に余力ありますか?

私も自分の本&雑誌はリビングに置いてます^^;
だって…ね。仕方ない。そこは許して~って感じ
ですよね^^;
ちなみに、ウチは主人の本はダンボール箱の中(笑)

大きい本棚か本の部屋、私も家を買うまではお預け
です(´Д`)
今日、本の収納でよいアイディアをコメント欄から
いただいたので、もう少し頑張ってみようと思います^^

本のために、宝くじ頑張って当てましょうね(笑)
ORIERIO | URL | 2010.09.16 16:34
ちくちくさん

社長室みたいな本棚ですか?!
えっ!すごい!
でも、それ以上増えたら…他人事でなくなりそう。
ちくちくさんも本(旦那さんの)収納に悩む日が。。。

我が家の本棚はこれで4代目で…見積もりが甘いため
すぐパンパンに。最初から、本当の最初から大きいの
買えばよかったと、今さら後悔(´Д`)

絵本美術館みたいに、ズラ~っと本が並んでいるのって
素敵ですよね^^螺旋階段とかハシゴがあったら、なお
いい!階段に座って本を読む!みたいなの、やってみたい
ですよね~!

ちくちくさんは、それより、あれですね。
作業部屋…。
床に並べられたモノたちは、あれからあのままなのか
一度撤収されてるのか、何気に気になっています^^
真雪 | URL | 2010.09.17 23:37 | Edit
こんにちは、初めてコメント致します。

本の収納は私も悩んでおりますので、
共感しながら拝読しました。

本は増える事はあっても、減る事はめったにありませんよね。

我が家も各部屋に本棚が二本ずつありますが、
やはり入りきらなくてコンテナの中や押し入れの中に押し込めています。

理想の本棚、すてきですね。
でも、この本棚、上の方の本はどうやって取るのでしょうか?
ORIERIO | URL | 2010.09.18 22:03
真雪さん

訪問&コメントありがとうございます!

>本は増えることはあっても、減る事はめったに
ありませんよね。

全くそのとおりで…。
一冊一冊に愛着があるので処分もできず…。
私も、ダンボールに入れっぱなしのものもあり。。。
外へ出してあげたいとところなのですが、賃貸の
我が家には…無理です(´Д`)

画像は、絵本美術館なのですが、B1Fから2Fまでの
吹き抜けの壁にズラーッと絵本が並べてあるのです。
館長さんのお話では数カ月に一度、掃除を兼ねて、絵本の
入れ替えをするんだそうです。
上の棚に展示されている絵本は、別の部屋の本棚に並んで
いるので、実際手にとって読むこともできるんですよ。

自分の家も同じにしたら…上にある本は半永久的に取れなく
なっちゃいそうですが(゜Д゜)
それでも、こんなふうにしてみたい^^
horime | URL | 2010.09.22 14:03 | Edit
こんにちは♪
足あとありがとうございます

こういう本棚憧れますね~
うちは3階の廊下に本棚を置こうと考えて
建てるときに壁にくぼみを作って天井までの既成の本棚を設置して
読み終わったけどまた読みそうな本を置いています。

下の方に絵本や子供の本(下の娘の手の届くとこ)・・・中段に漫画やエッセイ実用本(上の娘が届くところ)とか・・上の方に私の・・・とか大雑把に並べて家族の本棚としています(夫の本は自室なので女子の本棚ですが・・・)
本の整理・・・は今はその棚がきつくなったら少しする程度ですが・・・

台所すっきり・・・もいいですね~
ORIERIO | URL | 2010.09.23 00:54
horimeさん

こちらこそ、訪問&コメントありがとうございます。

「女子の本棚」、羨ましいです^^
horimeさんのお家の本棚なら、画像の絵本美術館のように
本を飾ったりできそうですね。
くぼみを作ってもらって本棚を設置するアイデアも
参考になりました。私もいつか家を建てたら、同じように
したいです。。。

本の整理とは無縁でいたいと思いながら…なかなか、
難しいものです(゜Д゜)


Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
