スポンサーサイト


水きりかごの話。

いつぞやにも、ちらっと出てきた我が家の台所

DSC02802_convert_20100921112512.jpg

ご覧のように、狭いです。
いくら賃貸とは言え、小さすぎでは?というくらい小さい。

ここに水切りかごを置くと、調理台にはまな板一枚しか置けません。
切った野菜をカウンター押しやって&押しやって…あっち側にガラガラ
ガッシャーン!とならないように気を遣ってご飯の仕度をしています。
そんなふうに小じんまりと料理をするのが、突然、窮屈になり、水切り
かごを取ってしまいました。

我が家はシンクも小さいので、洗いものをたくさん溜めておけません。
「洗いものがある程度溜まったら、洗って拭いて&片付ける」までを
ひと繋がりでやっているので、普段、水切りかごは空っぽのままです。
ならば、なくてもいいのでは?と。


代わりに、竹かごを使っています。

DSC02803_convert_20100921112533.jpg

実家からもらってきた竹かごです。
お母さんへ。倉庫でホコリをかぶっていたので、私持ってきちゃい
ましたよ。

竹かごは、出番がないときには、そのへんに干しているので邪魔に
ならず。調理台が広い。
洗いものとドッキングしないように、うまく手順を考えてつかえば
仕度のときに、洗った野菜も置いておけます。



台所には当然あるべきものと思っていた水切りかごですが。
家の仕様や、自分の暮らしかた&家事の仕方によっては「一般的な
必需品」も必要でなかったりするものなのですね。

何にせよ。
台所が広くなって、めでたし&めでたし。

スポンサーサイト

Comment

ちくちくHolic | URL | 2010.09.21 14:04
おおお!家と同じぐらいです!私も水切りかごが置けず、冷蔵庫とキッチンの間20cmに隙間収納を置いて、そこにカゴを置いています。
でも、乾かないし、不安定だから、同じように、洗う→拭く→しまうってしていて、カゴは一時的に置くだけです!!竹かごか~。かっこよいな~。
でも、朝とかは洗ったまんま置いていたりするから、撤去する勇気がない!!

家は賃貸じゃないんですが、おかしいな~。ローンを払っているのにな~。。。とほほほ。いつかは大きなキッチンです!夢話で終わりそうですが。。

すっごく昔の話ですが、アレッポの石鹸を買おうと思っています!ず~と気になっていて!!
髪の毛とかも洗えるんですか??

私の場合、お風呂が2階にはないので、石鹸入れも買って来て、持ち運びできるようにしなくてはいけないので、ず~と迷って買わなかったのですが、敏感肌なので、冬が来るのが怖くって。。買ってみようかと思います!買ったらまた報告しますね!!
みーちゃん | URL | 2010.09.21 14:19 | Edit
はじめまして。いつも密かに拝見させていただいています。今日のお話は、わたしにとってとてもタイムリーな話題でしたので、思わずコメントさせていただきました!

水切りかご、わたしも最近撤去したのです。

わたしの場合は食器の自然乾燥に頻繁に使用していたので、水切りかご無しでやっていけるか、はじめは不安でしたが、意外に快適でした♪

竹かご良いですねー。使い勝手が良さそうだし、何よりその姿が、趣があってステキです。

これからもお邪魔しますね。
ORIERIO | URL | 2010.09.21 17:18
ちくちくさん*

以前、ちくちくさんのブログで拝見したとき…確かに台所
小さめだったような気が。。。
遠巻きだったので、そういうふうに見えたのかと思ってたら
やはり我が家と一緒で「小さいお台所」なのですね…。
かわいそうですね、私たち(´Д`)
台所さえ広ければ「出来る主婦」なのに(゜Д゜)
(いえいえ、ちくちくさんは出来てる^^)

私は、普段昼ごはんを食べないので、朝、食器を洗って片付け
たら、夕方まで使わないのですよ。。。なので、なくても
大丈夫なのですが、ちくちくさんは、多分、ないと困ると思い
ます。。。20センチ収納の上もあることだし、水切りかごが
あったほうが心強いかも^^;

それにしても。本当、賃貸じゃないのに…ですね(゜Д゜)
ローンを長めに…台所、リフォーム?


アレッポの石鹸は!
髪、洗えますが、慣れるまでギシギシします…。
友人が、アレッポで洗ってお酢をリンス替わりにすると
サラサラになると言ってたのですが、私はリンスは市販という
おかしな使いかたをしています^^;
アレッポは、普通の石鹸より皮膚の脂分を吸うような気がする
ので、ちくちくさん、乾燥肌でしたら様子を見ながら使って
くださいな!次の日突然荒れ肌にいいいということにはなら
ないと思うのですが、粉ふくかもしれません。。。

今、松山油脂という会社の石鹸を使ってみようか、我が家
検討中で(アレッポより安い&植物原料なので)、それ使って
みて良い感じだったら、ちくちくさんに報告しますね!
ORIERIO | URL | 2010.09.21 17:35
みーちゃんさん

こんにちは!
コメントありがとうございます^^

じつは、私も度々みーちゃんさんのブログにお邪魔
させていただいてました^^
水切りかごも、どうしようか悩んでいたときに
みーちゃんさんが撤収されていたのを見て、私も
「ええい!取ってしまえ!」と。
ブログを拝見していなければ、狭いと思いながらも
使い続けていたかもしれません。。。
スペースを確保できて快適お台所になったのは、
みーちゃんさんのお陰なのですよ。

竹かご案は、意外にも良い感じです。
実際使ってみると、日本の生活から生まれてきた道具
ならではというか、違和感なく溶け込んでくれてる気が
します。

お互い、脱・水切りかご生活、成功するといいですね!

私もまたお邪魔させてください^^
granrms | URL | 2010.09.21 22:32 | Edit
はじめまして。足跡残してくださってありがとうございました。
我が家も水切りカゴを置いていません。
竹かごは便利ですね。昔からあるものが、よかったりしますものね。
モーリ。 | URL | 2010.09.22 08:48 | Edit
こんにちは!
いいですねー、竹かご。

我が家も、台所狭いですー、以前、2段の水切りかごを置いていたら、
圧迫感あるし、作業しづらく、、、まな板が不安定なまんまで、かぼちゃ切ってたら。

落しました、あははー。

で、現在アルミトレイ置いてますが。
私もすぐ拭いてしまうので、いらないかもーー!!

や。でもいるかもー(笑)
竹かごが応用きくのでピカイチですね^^
ORIERIO | URL | 2010.09.22 09:31
granrmsさん

コメントありがとうございます!

granrmsさんのお家も水切りかごを置いてない
のですね^^
完全撤去となるとやっぱり不安があって…なので
竹かごを代用することにしたのですが、竹かごの
ほうが、私には使い勝手がよく&我が家にも合って
いる気がします。

今は、便利でスタイリッシュな道具がたくさん
出回っていますが、竹かごのように日本人の
暮らしから生まれた道具の良さも改めて実感!です^^
ORIERIO | URL | 2010.09.22 10:36
モーリさん

あははははは^^
私も落とします~!
調理台が狭くて変な位置にまな板置いて切ったりするから
野菜…床に落ちていきます。。。モーリさんも、そうじゃ
ありません…?シンクに転がり落ちるのは、まだいいほう
ですよね(゜Д゜)

水切りかごを撤収するのって、勇気が要りますよね^^;
我が家は、たまたま家にあった竹かごで代用できそうだった
ので思いきって取りはらってみました。
スペースも確保できて、しかも、水切りかごを洗わなくて
済むし(洗うの結構面倒なんですよね涙)^^

モーリさん家のアルミトレーも邪魔にならなそうだし、
良さそう^^
ほかにも、狭い台所をうまく乗り切る方法があったらぜひ
情報を!
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
