スポンサーサイト


息子のお手伝い。

息子、ドーリのお手伝い。

今までは、「食器を並べる」とか「ゴミを捨てにいく」とか、ひとりで
頑張るお手伝いばかりだったのですが、これから少しずつ、誰かと
協力してするような…チームワーク的なお手伝いにもチャレンジ
させてみようかなと。

いま頼んでいるのは「お洗濯干し」のお手伝い。
朝、学校へ行く準備が済んで…暇そうにしていたら声を掛けます(笑)


タオル類、Tシャツ類、靴下などの小物類。洗濯物を大ざっぱに
分け…ここからです。

「じゃあ、いくよー!」
「いいよー!」

「父のパンツ」
「はい。パンツ」

「つぎ、父の靴下」
「はい。くつした」

「はんかち」
「はい。はんかち」

ピンチハンガーに洗濯物をはさむ係の私。
指名された洗濯物を探して手渡しする係の息子。

ときどき、わざとスピードアップすると喜びます。
こういうところは、やっぱり子どもです(´∀`)

二人三脚のようなものなので、最初のころは微妙に息が合わず、
うまくペースを作れなかったり&パスしそびれたりだったのですが、
最近はプロ並み。いいペア組んでます。



ドーリは。
クラスのお友達より身体が随分と小さいせいか、同じ歳のお友達に
追いついていけないところがあり…なので、誰かと力を合わせて
何かをするとなると、自分が足を引っ張るのでは?と苦手に感じる
ようなのです。

お洗濯干しのお手伝い。
ふたりぼっちのお仕事ですが、それでも、そのなかで自分にできる
ことを見つけ&しかも、ちゃんとできていることが実感できれば、
大勢のなかにいても自分の役割を見つけて力を発揮できるように
なるのでは?と、母は願っているところです。。。

そのために。
「母は大助かりです」と、私も忘れずにちゃんと伝えなくては!





いつもありがとうございます







スポンサーサイト

Comment

ちくちくHolic | URL | 2010.09.24 11:18
ドーリくんの気持ちがわかるな~。
私もすっごくチビでさらにどんくさかったから、一緒に何かすると、足をひっぱるのでは??って思って、力を合わせて何かをすることが苦手でした。。でも、だからこそ、よけいにやりたい気持ちが大きかったような。。。
洗濯物干しのお手伝い、とってもいいですね。なんでもやれば、なんにでも応用がききますもんね。

それと↓したの本。私もどこかで見た記憶があるのですが、どうしてだろう??
それに、中笑いのお話、見た記憶があるんですよね。どこでだろう??すっごくそのお話の記憶があるんですが。。。
ORIERIO | URL | 2010.09.24 14:53
ちくちくさん

こんにちは~*
ちくちくさんも子どものころは小さかったんですね。
背が低いのって、周りが思ってる以上に、本人は
気にしちゃうものなのですね。。。

ドーリは、ひとりで黙々と作業するほうが好きらしくて。
私も、無理に大勢の中に入れちゃうのもどうかと思い
ながら…心配でございます。。。
大きくなって家族と離れて暮らすようになったとき、
助けになるのは、友達だったり先輩だったり、やっぱり
「人」ですからね。。。自分一人じゃ生きてゆけません!
人は助けあって生きてます!というのを子どもに伝えるのは
難しいので…お手伝いが役に立てばと思っているところ
です^^

↓の本は。。。
デジャブ…でしょうか?それとも予知夢?
ちくちくさん、すごい!と思ってビックリしてましたが。。。

実はこれ、以前ちょびっとブログに出たことがあります。
何かのときのために予約投稿用に書きためておいたものなの
ですが、初めのときに「下書保存」ではなく「公開」のまま
保存してしまい…数時間ほど出てました。
それかもしれないです。。。
すみませーーん(゜Д゜)

さもなくば!
この本、米軍基地にホームステイする企画に参加したときに
基地内のお店で見つけたものです。一緒に参加していた女の子
たちと一緒に「アメリカっぽいおみやげ」ということで本を
買ったのですが…その女の子の中に、ちくちくさんもいた
というオチ…では…ないですよね。。。(´Д`)
モーリ。 | URL | 2010.09.24 17:21
こんにちは。

我が家も、男、女と関係なく、お手伝いしてもらいます♪

うちの長男りんは、緊張するとどもるので、本人、とても気にしています。

朝、通学路に旗を持って立ってくれている 見守り隊のおじちゃんやおばちゃんに、あいさつするのをこの理由で嫌がります、、、

お、おおおおおはようございます!となるから。

「そしたら、お、抜かしたら?」なんて言ってみたりして、今日は お を抜かしてあいさつしたらすんなり言えたそうで。

慣れれば、言えるんですけどねー。

そんな長男を鍛えるべく、空手をさせたいなと思う今日この頃。

野球が好きな長男なんで、やだ。と言ってます、、、
残念。

自信。とても大切なことですよね。
ORIERIO | URL | 2010.09.24 23:29
モーリさん

りん君、かわいい^^
私、りん君って、見守り隊のおじさんおばさんにも
猛ダッシュで駆け寄って挨拶しそうな感じに思って
ました^^;
でも実はシャイなんですね…かわいらしい❤

少しニュアンスが違う話かもしれませんが、
私も「お」抜かします。
「はようございま~す」って言ってます。。。
「あ」行から始めたほうが、お腹に力が入って、なぜか
緊張しない^^;

あ!モーリさんのお家では、お子さんにはどんなお手伝いを
頼んでますか?機会があったらぜひ教えてください!!

それから。。。
ウチのドーリも空手やってます。
先生がとてもビシッとした方なので、はじめたばかりの頃は
毎度毎度メソメソしていましたが、今は少し精神的にも
鍛えられてきたかな~と。組み手以外では^^;

りん君、野球はスポ少?でやっているのですか?
お友達にも野球やっている子がいるのですが、野球少年は
みんな仲間思い&礼儀正しくて感心します!



モーリ。 | URL | 2010.09.25 15:46 | Edit
こんにちは。

我が家のりん、そう、シャイというかなんというか、、、。

注目されるとダメなタイプ(笑)

ドーリくん、空手されてるのですよねー、過去記事で知りました☆

りんが見学に行った空手はやさしい先生なので、ちょっと私には期待外れで、、、。

野球、りんは3年から入る予定です。
野球少年、確かに礼儀正しいですよね。
今はもっぱら、私が投げ方打ち方を指導(笑)

お手伝いは、やりたい。と言ったらなんでもさせてみます。
定着してるのは、お皿拭き(3人)洗濯物たたみ(3人)雨戸の開け閉め(りん)
です。
食器を流し台まで運ぶのは我が家では決まりなのでお手伝いとは呼びません(笑)

たいてい、お皿拭きはおねいさん、洗濯物たたみは りんとチーになってます☆

お皿拭きも、洗濯物たたみも、一緒にしながらお母さんといろんな話ができるのが、
子供達にはポイント高いみたいです。。。

話はそれますが、そういう理由で私と一緒にお風呂に入りたがります。ゆっくり話せるから、と(笑)

ORIERIO | URL | 2010.09.25 22:40
モーリさん

ウチも、ご飯のあとの食器運びは「お手伝い」には
ならないです(笑)

モーリさん家のお手伝い、3人ともそこまでできるなんて
立派ですね!ウチの子どもたちを修行に出したいくらい
です。。。

私もできるだけ、子どもたちがやりたいと言ったことは
させてみようかと思っています。でも現実はなかなか…。
やりたいようにやらせることって、自分にも気持ち的に
余裕が持てないと任せられなくて(´Д`)
私もまだまだ修行が必要です(笑)

モーリさんの家は、ご家族みんな仲良さそうで&外を
歩いてると窓から笑い声が聞こえてきそうな…なんか
温かそう^^私の目標です^^

野球の投げ方打ち方の指導。
本人より自分のほうが熱くなることありませんか?
私も、突きや蹴りを熱血指導してしまい、「先生より
怖い…」と言われます(゜Д゜)

ルクの絵本っち☆ | URL | 2010.09.26 23:23
ORIERIOさんこんばんは!

お手伝いしてくれるなんて
すんばらし~い☆

いろいろな作業の経験は
何にも変えがたいすばらしい事ですよね。

洗濯、掃除、料理の経験・・・
そして、細かい事を言えば、
廃品回収の際に、新聞をビニール紐でくくれたり
カレーを作る時のニンジンの切り方を知っているとか。
そういう事がさりげなく出来ると
その人の株が何倍にもなるし、自信もうなぎのぼりです。
そして、モテます(笑)

そういうことって、全部、家庭での教育の賜物ですよね☆
ドーリ君株うなぎのぼり計画(自信もUP)。
ORIERIOさんの腕のみせどころですな(・v・)/
ORIERIO | URL | 2010.09.27 13:54
ルクさん

こんにちは~!
ウチの子どもたちは、お手伝いをするとちょっとした
ご褒美がもらえるので、ご褒美目当てでお手伝いしている
感じもあります(笑)
ただでは働かない主義(゜Д゜)

家でお手伝いができると、たぶん、他でも役に立つことが
あるかもしれないので、いろいろやらせてみたいです。
でも、なかなか、自分にも気持ちの余裕がないと…子どもに
教えるって結構忍耐が必要だったりしますよね。

今は自分に自信がつくようにと思ってやってますが。。。
それでモテたら、なお、いいですね~♪
私、ドーリがバレンタインデーにたくさんたくさんチョコを
もらってきて…それを食べるの手伝うのが夢です(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
