

着ないニットをリメイクした話。

土曜日。
むくむくと「縫い物がしたい」気持ちがわき上がり…数か月ぶりに
ミシンを出しました。

穴があき&縫い目が裂けて着られなくなったニット。
柔らかくて着心地がよくとてもお気に入りだったので、別のものに
リメイクして使えるようにしました。
胴体の部分をネックウォーマーに、袖の部分はレッグウォーマーに
する予定だったのですが…。

兄妹で取り合いになり(わたし用に作っているのに、なぜ子どもたちが
争奪し合うのか理解できませんが…)、レッグウォーマーは却下。
子ども用のネックウォーマーを2つ作ることになりました(゜Д゜)

まあ…いいんだけどね。

DSC02844_convert_20100927140751.jpg

↑胴体部分で、↓袖の部分で作ったもの。

DSC02840_convert_20100927135636.jpg
 
ニットの色が地味なので、ボタンやピンをつけてハイカラにしました。


作り方は簡単です。
ニットの胴体部分を横一直線に切ります(筒状になります)→シュシュを
作るように端と端を中表に縫い合わせていきます→ひっくり返して、返し
口をまつり縫いします→出来上がり。
袖の部分を使う場合は、両腕を切り&縫い合わせて終わりです。




あまった部分で、これも。

DSC02838_convert_20100926163504.jpg

ちょっと前に流行った「くるみの針さし」。
もうすぐ冬ですから、マチ針も寒さ対策です。






いつもありがとうございます





Comment

sakuramaru* | URL | 2010.09.27 19:24 | Edit
なるほどー リメイクだったのですね~。
お洒落なコーディネイトだなぁ・・・(゚Д゚;
お子様たち渋好みですねぇ 羨ましい。

今日は私もシミの取れないテーブルクロスを
夫の枕カバーに変化させてたところです。

最後の最後まで形を変えながら使い倒すのだ。(^m^)
ORIERIO | URL | 2010.09.27 22:29
sakuramaruさん

わざわざsakuramaruさんのところまで報告しに
行ったわりに…作ったものはイージーな。。。
私は裁縫あまり得意じゃなくて、なので、これも
制作時間2時間です(゜Д゜)
神様が降りてこないと、なかなか作れない(笑)

sakuramaruさんも今日はお裁縫したのですね~。
テーブルクロス…確かに主人の枕カバーにリメイク
するのはナイスアイディアですね。
雑巾にするまえにもう一役ですね!
ちくちくHolic | URL | 2010.09.28 18:37
すごい!おしゃれさんだ!!
センスがいいよな~ってず~と思ってたんですよね。やっぱり、オサレさんですね!
↓ジジーさんの三輪車、私は欲しいです!!
そういう自転車に乗って、後ろに愛犬を乗せるのに憧れる。。

先日教えて下さったカラボの背面に布を貼るのやりました!そして、ブログでORIERIOさんのことを紹介してしまいました。。すいません。事後報告で。。
ちくちくHolic | URL | 2010.09.28 18:38
はぁ!すいません。じいじです。間違ってジジーと書いてしまった。。。すいません。m(__)mスイマセン。すいません。まことに申し訳ございません。m(__)mあいむそーりーひげそーりー。
eko+ | URL | 2010.09.29 00:34
こんばんは。

すごくあったかそーな
ネックウォーマーですね。素敵です!
ニットのリメイクっていつもアイデアが浮かばなかったけどこんな風に使うといいのですねー♪
すごーく参考になりました!
あと、ピンクッションもニットで作ると優しい感じになって可愛いですね。
ORIERIO | URL | 2010.09.29 16:48
ちくちくさん

ええっ(゜Д゜)
ちくちくさんまで、あの三輪車ファンなのですか?!
笑われますぜ。。。
ちくちくさん、器用だから、デコチャリにして
ワンちゃん乗っけてたら…可愛いいっぽい^^

カラーボックス、もう出来ちゃったのですね!
仕事が早い!
わざわざ私のブログまで紹介してくださって(嬉涙)
ありがとうございまーーース♪
ORIERIO | URL | 2010.09.29 16:53
ちくちくさん

このコメ出しちゃっていいのかしらと思いつつ…
あまりにウケてしまい出してしまいました。。。

確かに「ジジー」になってましたね(大笑)
違和感がなくて…気づきませんでした。
改めて「ジジー」と思って読み直すと、面白い^^
もう4、5回読んでますけど、まだウケます!
ORIERIO | URL | 2010.09.29 17:10
eko+さん

こんにちは~!
嬉しいコメントありがとうございます^^

すごく気に入っていたニットだったので…
雑巾になるまえに、何とか再生できて私も
嬉しいです。
今年&来年あたりはネックウォーマーが
不必要に増えそう^^;

eko+さんのピンクッションも、かっこよくて
素敵でしたよ~!TRUCKな感じ!
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
