スポンサーサイト


食器の整理。

今日は、久しぶりに良いお天気だったので。
朝から洗濯機を4回も回し、布団を干し、家じゅうのホコリをかき出し、
家に迷い込んできた特大ムシを追い払うため格闘し、お友達の家で
子育ての悩みについてのお茶会をしてきました。


食器の整理はここ一週間くらいジワリジワリ。
今日やっと終了しました。

この家の食器類は、結婚したときに揃えたものがほどんどなのですが、
なにせ料理の腕が最低レベルのときだったため、お皿も何用なのか不明
のものや行きあたりばったりで買ったようなものが多く…。
お客さま用以外の食器は、フルに使いまわしたいというわけで食器整理。

食器を眺めていても、イマイチどうなのかわからないので、ここ数日、
毎日作るおかずの具合と検討しながら、
「コレ系の料理にはいつもこのお皿だから…こっちは、ごめん。」
と、一皿…二皿…三皿…(なんか、四谷怪談みたい…)はじいていき
ました。

DSC02882_convert_20100930080340.jpg

不要になってしまった食器。
大皿1枚→ムダに大きい。撤収。
長いさかな皿2枚→こんな長い魚、ウチでは焼かない。撤収。
グラス2個→小さすぎる。撤収。
急須1個→水漏れする。茶こしとフタがはまって取れないでいる。撤収。
プレート3枚→苦い思い出がある。一時撤収。

結構な枚数が食器棚から出たので、なかなかスッキリです。



ついでに。
木のトレイに並べていたコーヒーセットも、古い琺瑯バットに替えました。

DSC02859_convert_20100930000622.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

くるみ | URL | 2010.09.30 09:37 | Edit
こんにちはー^^

ORIERIO さん、いろいろ頑張ってますねー!!
ワタシも頑張ろw

苦い思い出があるプレート←気になるww
ORIERIO | URL | 2010.09.30 18:28
くるみさん

こんにちは~^^
しばらく家のこと放置してたので、ブワーーッと
いろいろやりたくなっちゃって!
暑さも過ぎ去ったので活動しやすい時期ですしね^^

苦い思い出。。。
一年くらい悩んでやっと買った陶器だったので
大事にしてたのですが…割っちゃったのです。。。
陶器は使いはじめのときに米のとぎ汁で煮沸すると
いいって話を聞いたので、やってみたのですが。。。
とぎ汁をザアアアと流したら、粉々になったお皿が
表れて(゜Д゜)
まさかまさかの大粉砕…。
一枚は無事だったのですが、他2枚は…涙
生き残った?一枚を見ると、あの時のショックが
蘇るというか、「うっ…」と。。。辛い。。。
ちくちくHolic | URL | 2010.10.01 00:16
美しい!
食器棚もなんだかおしゃれな感じでいいですね。
一番気になったのは、コーヒーミル・・。
かわいい。
全てがいい感じでオサレだわ~。
↑とぎ汁入れて粉々・・・。それはかなり痛い思いでですね・・。

mii | URL | 2010.10.01 12:24
ちょうど!なタイミングで私も食器棚の整理をしてます。
…が、なかなか進まず。^^;
我が家は大家族なので(プラス私の陶器好きのせいで)
すごーい量のお皿があるのですが、うちの食器棚も
スッキリさせたい☆ 四谷怪談方式で頑張ります(笑)
思い切りが大事ですね!
ORIERIO | URL | 2010.10.02 00:03
ちくちくさん

なんと、嬉しいお言葉^^
食器棚にしている棚は結構奥行きがあるので
奥にある食器がとりづらくて(´Д`)
なので、今回の整理でお皿の数も減ったので
全部手前のほうに並べました。ふふふ。

コーヒーミル。私のは、両親に譲ってもらった
お古で30年くらい前のものなのですが、今も
売ってるみたいですよ。しかも黒…私も黒の
ほうがほしいです、今さらだけど。。。

↑のお皿は見事なまでに粉々で(大泣)
あんなに血の気が引いたことないってくらい!
今でも、助かった一枚をみると思いだして
悲しくなります^^;
ORIERIO | URL | 2010.10.02 00:46
miiさん

そういえば、以前に陶器のお皿が好きっぽいお話
してましたよね^^ええと…ロールケーキのときに。
陶器は一度買うと、癖になりますよね^^;

miiさん、お料理上手だから、たくさんあっても
全部使いまわせそうな気がします。。。
私は、作るものがパターン化しているので、お皿も
毎回同じになっちゃって(゜Д゜)

でも、やはり。食器の整理は難しかったです。
毎食使うものだから、使ってなくても必要な気が
して…本当、思い切りが大事です!

四谷怪談方式(笑)、健闘を祈ります!



四谷怪談方式、
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
