

お手伝い帳。

我が家の子どもたちがせっせとお手伝いに励むのは、このような
ものがあるからです。

DSC02865_convert_20101004165801.jpg

お手伝い帳です。

お手伝い一回につきシール一枚。
これを48枚集めると画が完成します。

なぜ48枚って。。。
お手伝い帳として使っている国語のノートが、たまたま48マスだから
です…。シールは、ネットで好きな画像を探してシール台紙にプリント。
それを、マスに合わせて切って(これが、ちょっと面倒)使います。

↑は、懐かしの「ムシキング」
息子が大好きたっだので、幼稚園のころのお手伝いシールは全部
これ。カブトムシのツノの部分ができあがってくると大興奮で、
幼稚園から帰ってくると「きょうのおてつだいはなに?」が、口ぐせでした。

何の画が出てくるかは内緒にしているので、子どもたちもヒントに
なるシールがでてくるまでは勢いよくお手伝いします(笑)
少しずつ画ができあがっていくのも楽しいし、完成したときには
子どもたちも達成感があるらしく、満足げです。

何の気なしにはじめたお手伝い帳ですが、シールもこんなにたまると
アルバムのような…思い出の一冊です。








いつもありがとうございます













Comment

ちくちくHolic | URL | 2010.10.05 16:53
このお手伝い帳すごくいいですね!!
もし、子供ができたら、絶対にやろうっと!!
すっごくたのしそう!貼る私も楽しくなりそうです!!おこさんにとって、とってもよい思いでになるんだろうな~。な~んて、ちょっとしみじみとしてしまいました。。
ORIERIO | URL | 2010.10.05 17:39
ちくちくさん

子どもはきっと楽しいと思います^^
ちょっとしたパズルみたいな感じだし。

ただ、親は大変(゜Д゜)
これ、切るの大変なんですよ。。。
夜なべです!夜なべ!母さんは夜なべです!

もし、あれでしたら…。
ウチで「シールを細かくカットする」バイト
募集しております!
バイトというか、ボランティアですね^^;

ルクの絵本っち☆ | URL | 2010.10.05 21:47
こんばんはORIERIOさん。

幼稚園から帰ってくると
「きょうのおてつだいはなに?」

このセリフは、
うれしくて涙が出てしまいそうなセリフ!

娘が大きくなったら、絶対これやります☆

ほんと、お手伝いやお勉強って
ちょっと角度をかえれば
子供達が自分から進んでやれるんですね~☆
ORIERIOさんの作戦勝ちです。
子供達まんまと・・・( *´艸`)クスクス

とっても参考になりました!!
ピヨピヨっち | URL | 2010.10.06 01:15 | Edit
はじめまして♪
このお手伝い帳、すごくいいと思いました!
我が家でも、やってみたいと思います。

夜なべ…なんですよね(笑)
が、頑張ります^^

はじめましてなのに、馴れ馴れしいコメントをお許しください。
何度か遊びに来させていただいていたので、初めてという気がしなくて…w

モーリ。 | URL | 2010.10.06 09:01 | Edit
ORIERIOさんこんにちは!

すごいアイデアに驚いてますっ。
我が家の子供達も、絶対喜びそう^^

夜なべですか、、、、、、(笑)
でも。本気で私もやってみたいです!!!
ORIERIO | URL | 2010.10.06 13:06
ルクさん

ふふふ。。。作戦勝ちですね。
ウチの子たちは「集める」のが好きなので
こういうのには飛びつくのです^^
これがあるとお手伝いも「やらされてる」とは
子どもたちも思わないので。。。率先して
やってくれるので助かります。

ルクさんもぜひ娘さんが大きくなったら
試してみてください^^
ルクさんのオリジナルキャラだと、もっと
娘さん喜びそう!

ORIERIO | URL | 2010.10.06 13:24
ピヨピヨっちさん

私もよくピヨピヨっちさんのブログに
お邪魔させていただいているので、初めての
気がしないです^^全然、気にしないで
大丈夫です^^

お手伝い帳、ぜひ試してみてください!
お手伝いも勉強も、やるなら楽しくできたほうが
いいですからね^^

ただ、本当、作るのは大変です(´Д`)
私が不器用だからなのかもしれませんが、
番号付けたり、切ったり何だり…やることが
細かくて。。。
ウチは2人分なので、96枚のシール。。。
これは夜なべ…というか、内職みたい(゜Д゜)
ORIERIO | URL | 2010.10.06 13:31
モーリさん

モーリさんなら、私より上手に作れそうな気が
する!早く作れるワザを見つけてほしい。。。

試すなら、国語の48マスはやめたほうがいい
です。。。1マス2.6センチ角で、これがまた
切りづらいのです(゜Д゜)
ちょうどいいマスの大きさのノートを使うのが
いいです。ここが一番大事かも(笑)

夜なべ覚悟で、ぜひぜひ試してくださーーい!
| | 2010.10.06 21:53
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011.11.22 10:49
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
