スポンサーサイト


おいしい秋。

夏休みが終わったばかりなのに…子どもたち、今度は秋休み満喫中。
子どもたちが通っている学校(普通の公立小学校です)は、2学期制
なので、この中途半端な時期に一学期が終わり&昨日から一週間の
秋休みです。

休み過ぎ…だと思う(゜Д゜)



さて。
実家から荷物が届きました。
毎回、珍品ばかりなので期待していなかったのですが…。

なんと!松茸!
しかも4本も!
今年は大豊作なんだそうで、実家で食べきれず我が家へ流れてきました。

DSC02912_convert_20101010095931.jpg

こんな高級きのこ、我が家の食卓に並ぶのは初めてです。
もちろん、私も松茸料理を作るのも初めてなので…緊張しました。
いつもは「あちょーーー!」と威勢よく野菜を切るのに、
今回は「ストッ…ストッ…」と、包丁もおしとやかに。
土鍋の前から一瞬も離れず、松茸ごはんを完成させました。

松茸ごはん。おいしかったです。
自分をほめてどうする…という話だけど、
今まで作った料理の中で一番おいしかった。。。


そして、栗も。
実家にある栗の木。今年、珍しく、母が実を拾って送ってくれました。

DSC02916_convert_20101010095955.jpg

「秋だな~。」と、ごはん仕度をして
「秋だね~。」と、家族といっしょに食べる。
季節の食材で季節を感じながらのごはん。
お腹もこころも満たされた気がします。


じいじ&ばあば。
ありがとうね~!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ちくちくHolic | URL | 2010.10.10 22:56
うううううう。栗。。。おいしそう!!
すっごくおいしそうな栗ですね!!
でも、松茸。。。
非国民かもしれないけれど、私はちょっと苦手なんですよね。。
苦手でよかったと思っています!!
だって、高いもの~。買えないではなく、好きじゃいから買わないの~とこの季節は自分に言い聞かせたりしています。。。

今日、産地直送市場へ行ったら、栗が沢山でていました。そんな季節なんだな~と思ったら、そこで見た以上にりっぱな栗がORIERIOさんのお宅に。。それは食べたい!!食べたいよ~!!
ORIERIO | URL | 2010.10.11 02:00
ちくちくさん

栗、おいしいですよね~^^
栗を使ったお菓子にも挑戦してみたいと思いつつ
結局普通に茹でて食べてしまいました。。。
栗もさつまいもも、こういうホクホク系は食べだし
たら止まらなくなるので危険ですね^^;

ちくちくさん、松茸苦手なんですかっ!?
って、私もそんな松茸ファンではないのですけど。。。
でも、やっぱり季節物が食卓に並ぶのはいいもの
ですね^^気持ちがほっこりします。

産直市場も、今時期はおいしそうなものがたくさん
並んでますよね。
私も産直大好きです^^
おじいさん&おばあさんの手作り品とか、見てるだけ
でも楽しいですよね~!


みーちゃん | URL | 2010.10.11 19:03 | Edit
ORIERIOさん、こんばんは♪

おぉ!秋の味覚・・・美味しそうですねぇ♪季節のモノをいただくというのは体にも良いそうです。

我が家も昨年は夫の実家から松茸をいただいたのですが・・・(コソコソ)今年はなさそうです(コソコソ)笑

そして先ほど、スーパーで柿を買ってきました。四季を感じながらいただこうと思います。
ORIERIO | URL | 2010.10.11 22:13
みーちゃんさん

こんばんは!
みーちゃんさんは…今年は…松茸…残念
でしたね(´Д`)
エリンギでもイケます!大丈夫です^^;

今年の柿はいかがでしたか?
秋は果物も豊富ですもんね^^
私はフルーツが苦手でバナナしか食べれない
ので…秋はキノコかサンマに集中しちゃい
ます。。。

今は年中通して色んな食べ物が手に入り
ますが、旬の食べ物で身体も心にも栄養補充
したいですね~!
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
