スポンサーサイト


お届けもの、の話。

郵便の配達員さんに
「ポストに入らなくて」
と言われて玄関先で受け取ったもの。



「こけし」でした。


なかなか見かけないルックスの郵便物で…玄関で大笑い。
「誰のしわざ~?」
学生時代からのお友達でした。
旅先から送ってくれたようです。

荷札に
「私はあなたの幸福をはこぶ、こけし通信です。
 中に通信文があります。」
と書いてありました。


……。
中に通信文?

DSC03040_convert_20101025144525.jpg

開いた!

「通信文」発見!
おもしろい、こけし通信。
またしても、大笑い。



彼女からは、「お届けもの」がよく届きます。

家の畑でバジルが採れたときには、ペーストにして送って
くれたり、懐かしの曲をメールで送ってくれたり、こんなふうに
旅の思い出をおすそ分けしてくれたり。

住まいが遠くてなかなか会えないのだけれど、
いつもこうして、さりげな~い心遣いをしてくれて。
なので、数年ぶりに会うときも、「久しぶり!」な感じが
全然なくて&ヘンに緊張しないでいられるから
久しぶりでも一緒にいて居心地がいいのです。

私も、こういう心遣いできるひとになりたい。
私ったら、本当、マメじゃなくて(´Д`;)



かよ。
ありがとうね~!
小さくて本当可愛い♪
大事にするね!
スポンサーサイト

Comment

かよ | URL | 2010.10.25 19:38
あのこけしを大事にするねって、笑っちゃったけど嬉しい(^_^)
二度も笑ってくれてありがとう!

鳴子までは日帰りで行ける距離で、あの子、あんまりかわいくて連れて来ちゃった。

何かね、かまくらバージョンとかもあるって聞いたよ(笑)

ご当地物って結構あるんだね~。

気遣いなんて立派なもんじゃなくって、喜びを分かってくれる人と分かち合いたい!って思ったら、ORIERIOが真っ先に浮かんでくるのが不思議(笑)

また面白い物が届いたら家族でわっはっはしてください(p^_^q)
rico | URL | 2010.10.25 19:47
こんにちは。

素敵なお友達ですね。
でも、こけし通信。
面白いです。
lmoon | URL | 2010.10.25 20:45
わ~、サプライズですね。
こういう粋なお手紙、素敵ですね!

素敵なお友達がいて、なんだかうらやましいですね~☆
ぽけっと | URL | 2010.10.26 08:05 | Edit
素敵なお友達!
お付き合いの温かさが伝わってきました。
見ているだけでうれしいです。
ORIERIO | URL | 2010.10.26 09:36
かよへ

なんかね、愛嬌あるのよ(笑)
こけしってこんなに可愛かったっけ?って思うくらい。
顔つけするのが一番難しいって訊いたことあるけど
こんなふうに表情つけられるのも職人技なんだろうね~。
私が書いたら、目だけで顔半分埋まっちゃいそう…(´Д`;)

かまくらバージョン、私、探しに行ってみようかしらね。

かよと私って、何かのツボが似てるんだろうね。
学校通ってたころも、あんな大都会にいながら、私とかよは
田舎の幼なじみみたいな感じだったもんね(笑)
ORIERIO | URL | 2010.10.26 09:41
ricoさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます^^

こけし通信笑えますよね^^
身丈も10センチくらいしかなくて…しかも、
まさかこの中に手紙が入ってるなんて。。。
秘密の手紙みたいでワクワクしました。

今はメールのやりとりのほうが多いので
こうしてお手紙もらえると気持ちが温かく
なりますね!
ORIERIO | URL | 2010.10.26 09:56
Imoonさんへ

こんにちは~!
「こけし通信」なんて…職人さんもナイスなこと
考えたね~と^^こけしのまま送られてくるって
なかなかないですからね(笑)

リサイクル?じゃないけど、これにまた手紙入れて
友達とやりとりするのも面白いかな、と^^

私のお友達、こういう素敵なサプライズを思いつく
ような人で^^気持ちが温かくなります^^
ORIERIO | URL | 2010.10.26 10:05
ぽけっとさんへ

お友達、昔からなんですけど、こういう心遣い
みたいのが、さりげな~くできる人で^^
今回は大爆笑でしたけど(再笑)

なかなか会えないですけど、こうして気にかけて
くれるお友達がいるって幸せですよね^^
ちくちくHolic | URL | 2010.10.26 16:46
すっごくいいお友達ですね!!
こういうことができるって素敵!!

私もそういう人間になりたい!!

遠く離れたからこそ、何か送り物をするっていいですね。

ルクの絵本っち☆ | URL | 2010.10.27 08:22
おはようございま~す☆

こ、こけし!?
ぷぷぷ( *´艸`)
すごい、かわいい~!

さらに手紙が入っているなんて!?
マニア心をピンポイントで
くすぐってきますね、これは(笑)

ステキだわ、そんなお友達。
ORIERIO | URL | 2010.10.27 09:24
ちくちくさんへ

「こけし通信」だなんて、おもしろいですよね^^
ほかの観光地にも別バージョンで似たようなもの
あるのか探したくなります。「木彫りクマ通信」とか
あったらいいですよね~^^

いまは、メールで済ませちゃうこと多いですから
こういうお手紙いただくと気持ちが温かくなりますね!
私はいつも「○○せんべい」みたいなお土産ばかり
選んでしまうので…こういう旅のおすそわけも
いいなあと^^

ちくちくさんは…お土産選び上手そう!
お土産売り場じゃないところで、お土産っぽいもの
探すのがうまい気がします^^
ORIERIO | URL | 2010.10.27 17:37
ルクさんへ

こんにちは~^^
コメントありがとうございます!

こけし、最近はあまり見かけなくなっちゃい
ましたね。
後継者不足なんだそうで、このこけし通信も
レアものになるかもね~って、お友達が言って
ました^^

巻き物のような手紙も秘密文書っぽくて
わくわくしますよね。
こういうご当地もの?集めたくなっちゃい
ました^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
