スポンサーサイト


絵はがき。

私は、高校を卒業したあと、東京の学校へ進学しました。

田舎の大家族で育った私には、都会での生活は刺激的で&それ
なりに楽しかったけど…寂しくて(笑)

寮の公衆電話はいつも順番待ちだし、現在のように携帯電話など
なかったので(一応、子機のように大きい携帯は出回ってたけど)、
実家の両親に近況報告にと、電話のかわりに絵はがきを送って
いました。

DSC03052_convert_20101027145309.jpg

毎月2、3枚。
東京の生活はどうだとか、学校はどうだとか…。
母の話に言わせると、書いてあることより、私の字の具合とかカードの
絵の選び具合で、私が元気にしてるかどうかわかるんだそうで(笑)

送ったカードはアルバム一冊分たまり、いまも母が大事にとっておいて
くれています。


この間お友達が送ってくれた「こけし通信」で、この絵はがきのことを
思い出し…そう言えば、ここ数年、実家にも年始の挨拶くらいしか
出してなかったなーーーと。

実家の両親とも、最近はメールでのやりとりばかりで味気ないので。
絵はがきの便り、また始めてみようかと思います。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

かよ | URL | 2010.10.27 22:02
うんうん!
私も、人の文字で元気かどうか分かる!

お母さん、大事にとってアルバムにまでしてくれるなんて・・・。
ORIERIO、幸せだね!

きっと、はがきをもらった時はお母さんが幸せだったけど、
今こうして形として昔の想いを残してもらえるORIERIOは、すっごく幸せ^^

私、今の旦那さんに毎日手紙書いてたんだ^^;
最初は毎日送ってたけど、通信費がかさむってこともあって
1週間分まとめて送ったりしてた。

それがさ、こないだクローゼット整理したら。
前からある箱があって、邪魔だなぁなんて思ってたから、捨てちゃおうとしたら。

な、なんと!
私のラブレターが箱3つくらいぎっしり!笑
とっても恥ずかしすぎて、旦那さんに見つけたことも、
その手紙の内容を読み返すこともしなかった私でした。

今考えたら、ストーカーに近かった!?
ちょっとうけた話でした~^^

久しぶりにお手紙、お母さん絶対喜ぶね!
lmoon | URL | 2010.10.28 00:43
こんばんは!

えはがき、とっても素敵ですね~
真ん中の少女は酒井さん?

お手紙って、もらうととても嬉しいですよね。
最近はポストにお手紙が届くのをを楽しみにすることってあんまりなくなりましたよね。
入るのはDMとかばっかりだし....

ORIERIOさん、このままリンク持ち帰らせていただいてもいいですか?
もしよろしければ♪
どうぞよろしくお願いします☆


ORIERIO | URL | 2010.10.28 09:20
かよへ

学校からまっすぐ帰って何をしてるのかと
思ったら…ラブレター書いてたのね~❤

あの頃から(それ以前からか!)、旦那さん
一筋だったもんね。遠距離頑張ってるな~と
思って感心してた(笑)

ふたりとも、本当すごくピッタリな感じ。
おしどり夫婦だわ、と、いつも微笑ましく
思ってみてますよ^^
かよが出逢って結婚したのが旦那さんで
私、それがすごく安心&良かったね~って
思うし、旦那さんにも「さすがお目が高い!」
と言いたい(笑)

これからも仲良くね!
そして、ラブレター。
AOに見せたい^^
好きってこういうことよ~って^^





ORIERIO | URL | 2010.10.28 09:37
Imoonさんへ

酒井駒子さんですよ~!私、好きなんです^^
酒井さんの「子どもじゃない画」を見たの、これが
初めてで…オークションで見つけて買ってしまい
ましたの。。。もとはDMなのに。。。

最近は本当ポストにお手紙なんて滅多にないです
よね(´Д`)お手紙がほしい「がまくん」の
気持ちがよくわかる^^;

リンクのお話、嬉しいです~!
ありがとうございます&ぜひよろしくお願いします。

そして、私、Imoonさんのブログ、子育てスタイルの
お気に入りブログに入れさせていただきました!
事後報告になりすみません。。。
ぽけっと | URL | 2010.10.28 13:34
温かなお話ですね。
寒い今日に、効きます。
「がまくん」
いいですよね。子どもと一緒に楽しんだ絵本ですね。とっても好きです。
昔、姉妹で、自分で作った切手を貼って家のポストに入れて、受取人と一緒にまた、受け取りに行く・・・なんだか分からない遊びをしていたこといま思い出しました。
あたたかい、みるくティーを入れましょう。
素敵なブログやコメントのやり取り見せていただけてうれしかったです。
ORIERIO | URL | 2010.10.28 17:48
ぽけっとさんへ

ぽけっとさんも「かえるくん&がまくん」のお話
お好きなんですね^^
あの2匹のやりとりは、ほっこりした気持ちにさせて
くれます♪自分の子どもたちも、あんなお友達関係を
築いてほしい…と、母の念力を注入して読み聞かせして
ます^^;

ぽけっとさん姉妹の「なんだか分からない遊び」も
笑えますね^^
受取人と一緒にまた受け取りにいく…って^^
私も、似たようなこと妹としてました(笑)

あたたかいミルクティもいいですね。
お茶のじかんは、ゆったりがいいです。
私、今日はガブガブ飲みすぎて…(゜Д゜;)

ポケットさんにお返事書いてたら
おいしいお茶が飲みたくなりました♪
今夜はミルクティでリラックスしようと
思います!
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
