スポンサーサイト


引き出しの話。

この小引き出し。母方の祖父が使っていたものです。

DSC03163_convert_20101112134230.jpg

おじいちゃんの家に行くたび「いいなあ…」と。
自分が大人になったら譲ってもらえるだろうかと楽しみにしていた
のに…いいくらいに大人になったときには、すでに母の手に(゜Д゜)
順番的にはそれが正しいけど…母も狙っていたなんて。
母は…ノーマークでした。やられた。


それから待つこと数年。
やっと私のところへ。


リビングに置いてます。
引き出しは4つありますが、ひとつ取っ手が壊れてなくなってます。
取っ手は付け替えず、
あえて「開か…ず…の…引き…出し…」に((゜Д゜))

この3年、一度も開けたことがないので
虫が住みついてるかも(゜Д゜)



引き出しの中。

DSC03185_convert_20101112134312.jpg

ななめ左上から。
子どもたちの、はんかち&ティッシュ。

ごちゃごちゃスペース。
我が家のリビングは、行き先不透明な細かいものがしょっちゅう
転がっているので、そういうものはここへ。
テーブルに置いてたのにない!というときは、まずこの引き出しを
あさってみる…ボタンとか、ここから出てくることが多いです。

それから。
わたし銀行。銀行って言ってもお金ないですが(´Д`)
レシートとか光熱費なんかの請求書とか。
この引き出しの前に寝転がって家計簿をつけるので…すぐ手が
届くこの引き出しへ。


引き出しの中は、こんなふうに布地を敷いてます。

DSC03186_convert_20101112134331.jpg

引き出しを開けたとき、好きな布が見えるとルンルン(←死語?)
気分になります。
それと、私にとっては、片付けのサインにも。
布地が見えなくなるほど詰め込みすぎってことで(゜Д゜)
引き出しの中も箱だらけなので、そもそもそんなに布も見えてない
のですけね((゜Д゜))


古い木の家具×黒白のチェック柄の組み合わせが好きなので、
家じゅう、どこの引き出しもこのチェック柄です。

どれを開けてもルンルン気分。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

マエカワ | URL | 2010.11.12 17:37
ORIERIOさんの、絵本の中にあるような写真、
いつも感心させられます。
撮影が上手?というよりも・・・
綺麗だし、整理整頓がしっかりされていますね。
 性格の違いかな?
参考にさせてもらいます。

ぽけっと | URL | 2010.11.12 18:36 | Edit
おじい様の引き出し
木の優しさ・・・人の温かみも加わっておられて
うらやましいです。
ルンルン♪
いいですね。
私も ルンルン まねさせていただいてもいいですか?
ルンルン ウイルスに やられたみたいです❤
ORIERIO | URL | 2010.11.12 22:46
マエカワさんへ

お久しぶりです&コメントありがとうございます^^
ブログに遊びに来てくださるみなさんにも、写真が
好評で^^デジカメのおかげだと思います^^
我が家のデジカメはものすごく古い&画素数が
低いので…ふんわり写るみたいです(笑)
最新のものに買い替えたら、写らなくていいとこまで
写っちゃいそうで怖いです^^;

整理整頓は…性格でしょうか。。。
私は面倒くさがりなので(゜Д゜)
片付けて、「コレはココにある」といちいち家族に
報告すると…みんな自分たちでモノの出し入れして
くれるのです^^
「ママ、綿棒」とか「ママ、お茶」とか、そういう
のが減ったので、私、ラクです(笑)
私が動かなくていいようにするために、片付けている
ようなものです^^;

lmoon | URL | 2010.11.12 22:51
スッキリ綺麗!
しかも適量。
うちも目指してますが、いつも引き出しがあふれてます.....
大掃除の年末になる前に、今からちょこちょこやっとこう♪

引きだし、すご~く素敵♪
代々使われていい味でてますね~☆

引き出しにお気に入りの布、片付け意欲が沸きそうですね~
真似しちゃおう!素敵なもの紹介してくれてありがとう!
ORIERIO | URL | 2010.11.12 23:38
ぽけっとさんへ

ぽけっとさん、こんばんは♪
ぜひ、ぽけっとさんにもルンルン気分を味わって
もらいたいです^^
チラっとみえる程度ですが、気分的には結構効果が
あると思います♪自分仕様というか、特別な感じが
するので、愛着も増しますよ♪

ちょっと手間はかかりますが、ただ布を敷くより
引き出しの大きさに合わせたダンボールに布を貼って
敷くと高級感?がでます。
柄は、花柄だったら細かいほうがきれい&チェック柄は
大きめの柄のほうがまっすぐに貼りやすいです^^

時間が空いたときに、ぜひぜひ挑戦してみてください!
ORIERIO | URL | 2010.11.13 00:03
Imoonさんへ

そうですね…もう年末の大掃除がやってきますね。。。
窓拭き…寒いからやりたくないな(´Д`)

おじいちゃんの引き出し、本当はもっときれいな
飴色だったのですよ。ところがね、うちの母がタワシ&
ホースの水でガシガシ洗ったものだから…飴色が消えて
しまって(゜Д゜)

引き出しの布、ぜひやってみてください!
さっきぽけっとさんへのコメ返にも書いたのですが
ダンボールをつかうと高級感が出ます!

適当な布地よりお気に入りを使ったほうがいいと
思います。せっかく敷いた布地、見せたいですから
片付けようという気持ちになります(笑)

Imoonさん、素敵な布地見つけてきそうな気が
します♪
talo | URL | 2010.11.13 10:50
はじめまして☆

先日、lmoonさんのブログからお散歩して
お邪魔させていただいていました

taloと申します。

小引き出し、とっても味わい深くて素敵ですね!

代々受け継がれて、また息を吹き返していく道具たち。
なんだかいいですよね^^

またひょっこりお邪魔させていただきます♪
mii | URL | 2010.11.13 17:08
なるほどーな収納術です^^
特に子供達のハンカチ&ティッシュ!
リビングに置くといいですねー。子ども部屋に置いておくと
たびたび「今日、忘れてたー」…となるんですよね^^;
真似させてもらいます♪

それにしても、開かずの引き出しあけてみたい!
お宝が出てくるかもー(笑)
ORIERIO | URL | 2010.11.13 19:58
taloさんへ

taloさん、はじめまして♪
訪問&コメントありがとうございます!

lmoonさんのブログには、私も楽しませてもらって
ます。おもちゃや絵本や…子どもだけでなく、
ママ心もくすぐられる♪もっと早く、ウチの子ども
たちがもっと小さいときに出逢っていれば、いろいろ
教えてもらえたのにーー!!!と^^

我が家は、小引き出しのほかにも実家から持ってきた
家具が多いです。
本当は祖父母と一緒に暮らして、行事やら何やら
引き継いでいくのが理想なのですが…離れて暮らして
ますのでね。。。家具だけ。いいとこ取りかもしれない
ですけど(笑)

またぜひ遊びにいらしてください!
私も近いうちにお邪魔させてください♪
ORIERIO | URL | 2010.11.13 20:09
miiさんへ

子どもたちのハンカチ&ティッシュは、リビングだと
確かに忘れずに済みます。私もアイロンをかけた後
わざわざ子ども部屋まで片付けに行かなくて済むので
もっともっとラクです(笑)

開かずの引き出し。
miiさんなら「開けたい」っておっしゃると思って
ました(笑)

お宝のニオイ…しないですね~^^;

絶対、クモとか住んでます…クモならまだいいかも。
テカテカ光沢系のムシとか脚だらけのムシとか
住んでたら(しかも家族で)どうしましょーーう!

月日が経てば経つほど。。。開けられなくなっちゃ
いました(゜Д゜))

miiさん、ハエたたき&キンチョール持って
開けにきてください。。。(笑)


eko+ | URL | 2010.11.14 00:13
素敵な小引き出しですね。
これからもずーっと受け継がれていくのでしょうね。

ほんとキレイに整理整頓されてますね。
ORIERIOさんの収納はとても勉強になります!
あと。
引き出しの下に布を敷くアイデアはすごくいいですね。温かみがあって素敵です。
これは布だけを敷いてるのですか?それとも何かに貼ってから敷いてるのですか?
ORIERIO | URL | 2010.11.14 20:42
eko+さんへ

eko+さん、こんばんは♪
この引き出し、娘とか息子のお嫁さんとかが
「ほしい」って言ってくれたら嬉しいのですが^^
釘も使わず丁寧に組んであって…いまはこういう
手仕事家具、なかなかないですからね(´Д`)

引き出しの布は、大きさを合わせたダンボールに
布地を貼りつけてから敷いてます。
私の感覚では、そのほうが高級感が出せる(笑)
画用紙や工作用の厚紙などでも試してみましたが
絶対ダンボールがいいです!
そして、布はお気に入りの柄を使ったほうが
片付け意欲がわきますよ^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
