

今日のおやつ。

今日のおやつはシフォンケーキにしました。
我が家では、パウンド型で作ります。
この型だと、使うたまごも2個だけ(ありがたい)!

慣れると10分くらいで(焼き時間は除きます)できるので
我が家のおやつによく出てきます。

DSC03055_convert_20101101134117.jpg


作りかた
(パウンド型・縦18×横9×深さ6㌢)

ボウルA
卵黄2個分と砂糖10gをよく混ぜます。
油大さじ1・水大さじ1・バニラエッセンス適量・ふるった小麦粉
45gを順に入れてよく混ぜます。

ボウルB
卵白2個分・砂糖25gを泡立ててメレンゲをつくります。

ボウルAにボウルBのメレンゲを3回くらいに分けて入れます。
メレンゲをつぶさないよう、切るように混ぜます。
でも、私は不器用で…メレンゲつぶれてます。でも大丈夫です。

型の底にクッキングシートを敷き、流しいれます。
そして170度のオーブンで30分焼きます。

終わりです。

雑な説明でしたが(すみません…)、簡単に作れます。



こちらは抹茶味。
小豆を入れわすれ焼く前にパラパラちらしたので
「小豆は上だけ」になってしまいました。
失敗作、出しちゃってすみませんが、一応参考まで。

DSC03089_convert_20101101133805.jpg

我が家の一番人気はバナナシフォンです。

DSC03091_convert_20101101133825.jpg

ほかにもココアや紅茶、
今の季節はかぼちゃシフォンもおいしいです。



甘いものが恋しい季節ですので
ぜひ。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Comment

eko+ | URL | 2010.11.01 22:23
こんばんはっ!
すごーくおいしそうですねっ。
こんなの作れるなんてすごいです!尊敬しますっ!
アタシはお菓子作り全然センスないんで
ホットケーキMIXで作っても失敗します。
でも、レシピを参考にさせてもらって
挑戦してみます!
素人にお奨めはどのバージョンがいいのでしょうか?
よろしくお願いしまーす♪
lmoon | URL | 2010.11.02 10:30
こんにちは~!

ふわっっふわ~で美味しそうです~!
私も以前良く作りました!
抹茶小豆とか...バナナも美味しい♪
とろ~りと生クリームをかけたりしてね☆

お友達が来るときにでもやってみようかな?
レシピ、ありがとうございます!
| | 2010.11.02 12:12
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ORIERIO | URL | 2010.11.02 17:51
eko+さんへ

私も…あんまりお菓子作り得意じゃないのです(゜Д゜)
ホットケーキミックスで失敗する…私もですから。。。
「え…あれで、どうして失敗するの?」
って、よく訊かれましたけど…失敗しますよね?

このレシピも、お友達に教えていただいたのですが
本当に簡単にできちゃいます。
あ、ハンドミキサーはお持ちですか?
卵白を泡立てるとき↑がないと右腕が死に目にあいます!
気をつけてくださーーーい!

最初はプレーン味で試してみるのがいいと思います^^
↑をおぼえると、他のも難なくできますよ!
ORIERIO | URL | 2010.11.02 17:57
Imoonさんへ

抹茶小豆~!おいしいですよね♪
「やっぱり日本人は、抹茶と小豆だね~」って
あるだけ食べてしまう。。。
生クリームがあると、なお、いいですね^^

このレシピ。
大きいシフォン型で作るより材料が少なくて
いいですよ。気軽に作れると思います!
この生地を、パウンド型でなく平たい型に
流して焼くとロールケーキも作れますので
ぜひ、お友達がいらしたときに!
モーリ。 | URL | 2010.11.02 18:36 | Edit
なるほど!
卵が少なくて済むのがいいですね!!
いろいろ応用がきくのも♪

今度それでやりまっす♪

我が家の本日のおやつは、、、
スイートポテトでした^^

ORIERIO | URL | 2010.11.02 19:06
モーリさんへ

あああ…スイートポテトもいいですね~^^
甘いものは年中無休で大歓迎ですよね!
それじゃダメなんだけど。。。

卵の消費が少ないのは、家計的にも
助かりますよね^^
ほぼひたすらかき混ぜていくだけなので
チーさんと一緒に楽しめると思います^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
