スポンサーサイト


ロールケーキを作る。

久々に、家でゆっくりする時間ができたので、ロールケーキを
作りました。



以前ご近所ママさんが手とり足とり実習付きで教えてくださって。
それまでお菓子などほとんど作ったことがなかったのですが、
家族にも好評で、今は我が家の定番。誕生日もクリスマスも、
このロールケーキです。

シフォンケーキの生地なので、口当たりもふわふわ&ほわほわ。

ココアや抹茶のパウダーを生地に混ぜ込んだり、フルーツを
入れて巻いたり…持ち寄りのお茶会も、いろいろアレンジして
持って行けるので、お菓子作りが苦手な私にはありがたい。

教えてくれたHちゃんに感謝!
スポンサーサイト

Comment

mii | URL | 2010.06.12 12:20
すごい!
ふわふわ感が写真からすっごく伝わってきます!
ロールケーキ大好きな私にはよだれものです^^
そしてお皿もかなりツボです。素敵~♪
ORIERIO | URL | 2010.06.12 14:40
おひさしぶりです&コメありがとうございます♪
ロールケーキって手間がかかりそうですが、慣れると
1時間もかからないで作れるんです。
お皿は、私もお気に入りです。毎年誕生日に、主人に
おねだりして(控えめに)少しずつ集めているんです。
毎年一枚とスローなので、私が5枚揃えるまえにショップ
から消えてしまうのではっ!とヒヤヒヤしています^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
