スポンサーサイト


絵本バンクの話。

宮城県仙台市で「絵本バンク」という活動をしている方達がいます。
絵本を人から人へ読みつなぐということを目的とした社会貢献活動を
している団体で、年に数回、絵本の交換会のイベントを行っています。

交換会では、自分のおうちで読まなくなった絵本と、絵本バンクにある
絵本を交換することができます。
絵本バンクにある絵本のほどんどは、寄付していただいたものや
ほかのおうちで読まなくなった絵本ですが、そのほかにも、絵本バンクの
スタッフのみなさんが選んだ新品の絵本もたくさん並びます。

新品の絵本は、毎回テーマがあって。
「かがく絵本&あそべる絵本」「大人にも読んでもらいたい絵本」、
あとは「日本と海外の作家さんの絵本」というのも♪
一冊一冊、スタッフさんのコメントが添えられていたり…アット
ホームな感じです。

今週末。
待ちに待った交換会があります。

絵本閲覧日 11月13日(土)
絵本交換日 11月14日(日)
時間 13:00~16:00
場所 宮城県仙台市泉区 セルバ2Fセンターコート

今回のテーマ
「絵本バンクのクリスマス絵本」
「もとをたどれば同じおはなし」

詳しくは
絵本バンクホームページ http://www.ehonbank.com/
絵本バンクの絵本棚 http://d.hatena.ne.jp/ehonbank/

子どもたちが成長し、読む絵本も変わってきます。
我が家の本棚で眠りっぱなしだった絵本(すごく思い入れのある
絵本は手元にとっておきますが…)も、絵本バンクの活動を通して、
またどこかのおうちで大切にしてもらえればな、と。

絵本バンクの活動は、絵本好きの私+息子&娘にとって、素敵な絵本に
出逢える最高の機会ですが、どこかの見知らぬ方とも絵本でつながって
いるような温かさを感じる場所です。

交換する絵本がなくても、会場にある絵本は自由に手にとって読む
こともできます。お近くにお住まいの方&興味のある方は、ぜひ足を
運んでみてください♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

かっきー | URL | 2010.11.10 00:26 | Edit
へぇーそういうイベントがあるのですね。
地元でもあるのかな。

P.S.遅ればせながら、リンクを貼らせていただきましたのでよろしくですー。
ORIERIO | URL | 2010.11.10 08:58
かっきーさんへ

こんにちは♪
リンク、ありがとうございます^^

他でも、交換会をやっている地域もあるみたいです。
絵本バンクでは、交換は絵本だけですが、ほかでは
絵本と子ども服とか、おもちゃとか…
子育て中のお母さんを中心に活動しているところも
あるみたいです^^
かよ | URL | 2010.11.10 22:40
んまぁ!素敵な催しが!


行きたいなぁと思っていたけど、
息子の野球・・=4時起き

実家のりんご収穫手伝い

で明らかにそちらには日帰りで行けないだろうなぁと残念に思いました・・・。

うちにも、たっくさん絵本がある!
私個人的に、絵本にうずくまって1日を過ごしたいなって思ったんだけど。
なかなかうまくいかないものだね;;

また機会があって、都合があったら行きたいな!
lmoon | URL | 2010.11.11 00:32
凄くいい活動ですね!

絵本ってたくさん読みたくても一冊一冊がお高いでしょう?
好きな絵本と要らない絵本と交換できるサービス、とってもいいですね♪

こういうお話はいい刺激になります~☆
私も何かやってみたいな~
ORIERIO | URL | 2010.11.11 08:51
かよへ

かよは休日のほうが忙しそうだね^^;
4時起き…。私、どうしても朝起きられない(´Д`)

絵本バンク。
良い催しだと思う^^
絵本の交換っていう発想もすごいと思ったし、「読み
つないでいく」って、そういう絵本の楽しみ方もある
んだな~って。

何の絵本と交換しようか、いま本棚を物色してるの^^
ほぼ毎回参加してるから、だんだん交換していい絵本も
なくなってきちゃってね^^;

かよも絵本たくさん持ってるもんね。
都合が合うときぜひ絵本持って行ってみたらいいよ!
いろんな絵本が並んでて、交換なしで、ただ見るだけでも
楽しいから♪
ORIERIO | URL | 2010.11.11 09:16
Imoonさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

絵本の交換なんて…意外と思いつかない活動ですよね。
他にも、兵庫県かどこかでも同じ活動をしている方が
いらっしゃるみたいです。
関東のほうでも、絵本だけでなくおもちゃや子ども服
と物々交換できる会があるらしく。。。
全国に、この活動が広がっていけばいいなあと^^
Imoonさんと住まいが近くだったら「ぜひ一緒に
やりませんか」とお誘いしたいところです♪

絵本は…手元におきたい作品はたくさんあるけど
たしかに、そう毎回毎回買えないです(涙)
絵本の市場、いま厳しいみたいですけど。。。気軽に
買えるお値段なら…私たち、いいお客さんになりそう
ですね^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
