スポンサーサイト


シンプルなのやら雑なのやら。

丁寧な暮らし」ランキングで共に励んでいる「音色+」のみーちゃん
さんが、水切りかごを撤収した記事を読み。

私も思い切って撤収。

あれから、一ヶ月くらい経ちました。
調理台が広くつかえるようになり、毎日のごはんの仕度が以前より
要領よく&少し楽しく(だって…あんまり料理、好きじゃない涙)できる
ようになりました。

水切りかごの替わりに竹かごを使いはじめたのですが…、最近それも
場所とってる(普段は立てかけてあるので充分省スペースなのですが)
気がして、また、撤収。

最終的に…。




手ぬぐい。



水を吸ってくれたら充分なので、手ぬぐいでもいいような。
使ったら→絞って→ふきんかけに干す。ますます省スペース。

シンプルを追求した結果なのか、どうでもよくなっちゃったってことなのか、
自分でも「?」だけど(笑)


ねこ柄。

DSC03166_convert_20101110105411.jpg




主人曰く。
「毎月手ぬぐいの柄替えたらいいんじゃない?」

えっ!じゃ、買ーーう♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

Comment

ちくちくHolic | URL | 2010.11.10 14:36
手ぬぐいいいですね。
なんとなく、カゴ撤去しても使える気がしてきました。。私も撤去してみようか。。
でも、そういえば、家の洗い物片付けは旦那の仕事。。旦那はどっちが使いやすいか聞いてみます!
ekomama | URL | 2010.11.10 15:01
こんにちは^^

水切りカゴを撤去すればスッキリするでしょうね~
とは、思いつつ勇気がない私です(笑)

でも、あこがれます。
素敵です^^
モーリ。 | URL | 2010.11.10 21:56 | Edit
お!いいですねーー♪
月替わりで楽しめて^^

私は以前、タオルを敷いていて、その都度絞って~、そして次の日お洗濯☆
をしていましたよーー。

最近では吸収力抜群の、、、ええと、、、商品名ド忘れしましたが(笑)タオルみたいなの!!
わかります??

あれ、もっと落ち着いた可愛いのがあればいいんですけどね^^
かよ | URL | 2010.11.10 22:18
さすが!

すってき~!

というか、この柄、オオカミさんかなと思ったら。
私の大好きな猫ちゃん。
てぬぐいにもセンスある、感心。

毎月替えるので毎月買うとしたら。
楽しみが増えるじゃないの!
旦那さん、ナイスアイディア!
lmoon | URL | 2010.11.11 00:37
手ぬぐいがすごくかわいい~♪
ちょっと北欧チック~☆

水切りカゴ、確かに場所取るよね~....
調理スペースは広くあった方がいいもの。

うちも真似、出来るかな...(洗い物がすごいの~)
いつかは、トライしてみたいな。
ORIERIO | URL | 2010.11.11 08:13
ちくちくさんへ

いつもコメントありがとうございます♪
ちくちくさんの、お祭り?の記事、すごく笑わせて
いただきました(←まだ言ってる^^;)。
おもしろすぎて、何回もリピートして読んじゃい
ました(笑)

ウチも、夕飯の洗い物は主人が担当してます。
水切りかごがなくなり、かごがなくなり…とうとう
手ぬぐい一枚になり。。。変わっていく洗い場に
必死です(笑)

洗い物が少ないのなら…手ぬぐいでも大丈夫かも。
薄いので絞りやすいし&乾きやすい!
でも、囲いがないので崩れます(゜Д゜)
私は、食器をうまく積み上げられないので、手ぬぐい
からはみ出すときも…^^;


ORIERIO | URL | 2010.11.11 08:21
ekomamaさんへ

こんにちは!
水切りかごを撤収するのは…確かに勇気がいります(笑)
私も、台所がこんなに小さくなければ、水切りかごを
取ってしまおうなんて考えなかったと思います^^

↑がなくなって、広くなったのも嬉しいことですが…
カゴ、洗わなくてよくなったのが気持ちがラク^^;
水切りかごって、洗うの大変ですもんね…網目の部分
とか(´Д`)

ekomamaさんも、お台所が狭く感じるようになったら
ぜひ~^^手ぬぐいを選ぶ楽しさ&干してある、その
佇まい?もなかなか素敵ですよ^^
ORIERIO | URL | 2010.11.11 08:30
モーリさんへ

あははははははは(笑)
わからない^^
気になります、思い出してくださーーい(願)

タオルなら吸水力も随分よさそうな気がします。
手ぬぐいタオルみたいなのがあったらいいです
よね。柄がかわいくて&吸水力が抜群の!

手ぬぐいは…使い勝手は、全然悪くないです。
でも、どちらかと言うと「かわいいのが台所にある」
というのがツボ(笑)
最近の手ぬぐいって、かわいらしい柄が多くて!
ビックリしました。流行りなんでしょうか?
来月はクリスマス柄にしようと思って^^
かわいいの見つけたんですよ♪
ORIERIO | URL | 2010.11.11 08:41
かよへ

オオカミじゃないし(笑)
私、ネコ苦手だったんだけど…カヨのとこの
ニャー見てたら、ネコも可愛く見えてきちゃってね^^

旦那には
「食器にネコ?だんご柄にしろよ~」って言われたけど
この手ぬぐいにしてよかった。かわいい♪

最近の手ぬぐいってかわいいのが多いのね。
お店買い占めたいくらい!

かよの家は家族の人数多いし、水切りかごのかわりには
使えないかもしれないけど…なにか、なにか、お手拭き
とかに良いかも♪
視界に入るだけで、ウットリ(笑)
ORIERIO | URL | 2010.11.11 09:27
Imoonさんへ

最近の手ぬぐい、かわいいですよね~!
手ぬぐいって言ったら、あの紺色のポツポツした柄しか
思い浮かばなかったのですが、いまは洒落た柄のものが
たくさんあるのですね^^
手ぬぐい専用の額縁もあったりして…あんなにかわいい
なら飾りたくなります。

我が家は、台所が本当に小さくって!
洗い物を溜めておけないので、一回分の洗い物なら…
まあ…手ぬぐいで大丈夫かな。。。若干はみ出しては
いますけど^^;

手ぬぐいの眺めがいいので(笑)、ぜひ、いつかトライ
してみてくださいな^^

くるみ | URL | 2010.11.11 10:39 | Edit
ネコ柄手ぬぐい
かわいーーー♪
少ししか置けないけれど、
溜め込まないで少しずつ洗っちゃいそうでいいかも?
それにしても、ご主人の言葉に感動しました!
こんな小さなお楽しみで主婦は頑張れるって
分かっていらっしゃる ><
この記事、さりげなく主人に見せたい(前にもそういうことあったようなw)
てぬぐい、ホントに今かわいいのがいっぱいあるんですよね~w
ORIERIOさんのオウチの月替わりの水切りてぬぐいがこれから楽しみ過ぎる。

皆さんのコメントとコメ返にも笑いましたw
ぽけっと | URL | 2010.11.11 13:49 | Edit
雑ではなくて、丁寧だと思います。
一つ一つの作業をしまいまで・・・
暮らしを大切にしておられることが、伝わってきますよ。
つい、モノの数が多くて水切りかごをなくせない私がいます。
いつか、そんなふうに・・・私の憧れ、目標ですね。
ORIERIO | URL | 2010.11.11 17:13
くるみさんへ

私も気に入っているのです、このねこ柄♪
これがあるだけで台所がイケてる気がします(笑)

ウチの主人は「だんご柄」がいいって言ってたけど
そんなものが台所にあったら…お腹すくじゃない
ですか…毎日「あ、だんご食べたい」ってなりそう
だから却下です(´Д`)
月替わりの案も…いつか「だんご柄」にしてやるとか
企てたうえでの発言かもしれません(笑)

完全に手ぬぐいからはみ出しますが…それを気にしな
ければ、省スペース&洗い物がたのしくて良いです^^
眺めもいいし(笑)
ここ一年くらい「今月の手ぬぐい」ってお題で
やっていけそう^^



ORIERIO | URL | 2010.11.11 17:45
ぽけっとさんへ

いつもコメントありがとうございます♪
丁寧…。嬉しいコメントです(涙)
手ぬぐいの可愛さのほうに完全に気持ちが走って
いっちゃってるような気がして…水切りかごなんか
なんでも大丈夫なのよって投げ捨てた感が(゜Д゜)

水切りかごって「お台所の定番」みたいなもの
ですから、それを取ってしまうのは悩みますよね。

みなさんからいただいたコメントを読んで思った
のですが。。。洗い物がたくさんとか台所に↑を
置けるスペースがあるのなら、そのままでいいと
思います^^
我が家は…可哀想なくらい小さい(´Д`)
いつか家を建てられたら、水切りかご復活するかも
しれません!もしくは食洗機!

重要?なのは、きっと、暮らしを見つめることなの
でしょうね^^暮らしに合うように変えていくと
いうか何というか。。。って、考えたら、おばあ
ちゃんになっても、やること尽きないですね(汗)
みーちゃん | URL | 2010.11.11 18:20 | Edit
ORIERIOさん、こんばんはー♪

おぉ!わたしなんかの名前を出していただいて・・・恐縮です 汗

手ぬぐい、可愛いですね!わたしはキッチンクロスを使っています。2種類持っているので、使いまわしています。気分が変わるし、使い終わってからキッチンで乾かすと、(多少ですが)キッチンの風景も違って見えるので何種類かあるとおすすめカモです♪

それにしても、竹カゴを使ってらっしゃっているときも『素敵だなぁ♪』と思いましたが、手ぬぐいも本当に素敵ですね。
ORIERIO | URL | 2010.11.12 08:55
みーちゃんさんへ

こんにちは&コメントありがとうございます♪
お名前、出してしまいました…文中リンクもさせてもらえ
ないかと思いつつ、どう声をかけたらよいのかわからず
中途半端にお名前だけ紹介させていただきました^^;

みーちゃんさんのお家ではキッチンクロスを使って
いたのですね。水切りかご取ったあと、かごとかクロスの
気配がなかったので…みーちゃんさんはどうしているのだ
ろうと考えてました。。。

キッチンにクロスや手ぬぐいが掛けてあるのって、眺め
いいですよね^^こういう楽しみがあると台所に立つのも
苦じゃない^^

季節に合わせてこれから少しずつ手ぬぐい揃えていこう
かなと思います。
みーちゃんさん家のシェード&テーブルクロスもそうですが
身の回りのものが揃ってくると、家のじかんがまた楽しく
なりますよね♪
お互い、買物中毒にならないように気をつけながら、
お気に入り集めていきましょうね^^
| | 2010.11.12 11:46
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
