スポンサーサイト


絵本バンクの交換会

絵本バンクの交換会へ行ってきました。

今回のイベントは
「もとをたどれば同じおはなし」&「絵本バンクのクリスマス絵本」が
テーマで、新品絵本が100冊近く並んでいました。

外国の昔話では「あかずきん」「不思議の国のアリス」「3匹のくま」など、
日本では「かちかちやま」や「ももたろう」など。
おなじお話でも、絵がちがうとずいぶん印象が違います。
手前の「あかずきん」は、なんかお色気あるし。
そのとなりも個性的(笑)
飯野和好さんのこの↑ユニークな「あかずきん」がほしかったのですが
…すでに交換されていたあとで。今回は、残念!



DSC03188_convert_20101115105245.jpg

クリスマス絵本も。
しっとりするお話や、かわいらしい絵本、楽しく読める絵本など
たくさん出版されているのですね。
ツリーのほかに、こんなクリスマス絵本をお部屋に飾るものいいなと
思いながら…。さて、どの絵本にしましょう。

DSC03192_convert_20101115105343.jpg



今回、交換した絵本は。

DSC03205_convert_20101115105405.jpg

息子が、新品絵本から「ちびくろさんぼ」
娘は、中古絵本から「にばんぼしのねがい」
私は今回も「画・重視」で、これは懐かしい~!と思った絵本を3冊
掘り出してきました。

今回のイベントも。
結局「掘り出し物」探しに夢中になってしまいました。
でも。気に入った絵本と交換できたので…良しとしましょう♪







いつもありがとうございます


スポンサーサイト

Comment

lmoon | URL | 2010.11.15 13:54
こんにちは!

こんなに綺麗な感じで交換が行われるんですね!
ちびくろさんぼの小さい本があるのですね♪
交換会、近かったらな~.....
とってもいいですね☆

掘り出し物があって良かったですね!
宝探しみたい!
ORIERIO | URL | 2010.11.15 17:56
Imoonさんへ

こんばんは♪
いつも遊びにきてくれてありがとーうございます^^

前日の閲覧日に、「これにしよう!」と交換する
絵本の目星をつけてきたのですが…間に合わず(涙)
すでに交換されてました(´Д`)
クルテクのクリスマス絵本とか…ほしかった。。。

新品絵本はともかく、中古絵本は、本当、「宝探し」
感覚です^^;廃盤になってしまった絵本とか出て
きたり!

「ちびくろさんぼ」の絵本、すごく小さいです。
↑は、昔、岩波?で出版していたものしか知らなかった
のですが…探せば他にもあるものですね^^

Imoonさんのお住まいの地域にも同じような
活動をされてるグループがあらわれるといいのに!
モーリ。 | URL | 2010.11.15 21:45 | Edit
こんばんは☆

えー、交換会!!そんなものがあるんですねー、素敵!!

私、そういうのは朝イチ行く派(笑)
フリマも朝イチ派(笑)命かけてるね、、、と旦那くんにも言われてます(汗)

いいものが見つかってよかったですね!!
ORIERIO | URL | 2010.11.15 22:00
モーリさんへ

ほんとだ!命かけてる(笑)
だからモーリさん、雑貨見つけるの上手なのかしら?
早起き&朝イチは、やはり三文の得ってことなのね^^
私も…気持ちはいつも「一番乗り」のつもりなんです
けどね。。。準備が遅くて、出遅れる(´Д`)

交換会、楽しかったです。
いい絵本探そうと思うと夢中になっちゃって。
多分、私のオーラもゴウゴウと燃えてたはず!
狙っていた絵本は逃してしまいましたが
掘り出しものを見つけたので♪ふふふ♪

モーリさん、こちらこそいつも遊びにきてくれて
ありがとうございまーーす^^
かよ | URL | 2010.11.16 22:32
ちびくろさんぼ!!!!!

これは今ではかなりレアな物なのに。
さすがドーリ。


人種差別だなんだのって、
この名作は陰に隠れつつあったけど。

これ、私の記憶のある限りでは
一番先に好きになった本なんだよね!

『そうそう、私もだった』
なんて声が聞こえるのもこの本。


今は手元にないので、ORIERIOが羨ましい!
1ぺージ1ページ、手にとってじっくり読み返したい作品だよね。




読み終えたドーリ、
ホットケーキが食べたいって言わなかった?^^
ORIERIO | URL | 2010.11.17 17:08
かよへ

「ちびくろさんぼ」ね、岩波で出版されてた赤い絵本の
ほうは、オークションでも1万円くらいで売られてた…。

小さいときは、何も疑問を持たずに読んでたけど
いま思うと…トラが溶けてバターになるって、すごい
想像?思いつき?だよね(゜Д゜;)

ホットケーキ作ると、↑マネしたくなるよね(笑)
あと、ぐりとぐらのカステラとか!
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
