スポンサーサイト


洋服の整理。

今日は「家しごと」をする時間にしました。
やることリストがたまってきたので、いい加減、働かないと(´Д`)

今日は家族の洋服の整理をする予定です。
そろそろ洋服を買い足しできるときが来ますので(ボーナスです!)
しなびれた服やサイズアウトした服などチェックしながら、タンスを
整理整頓。


まずは、子どもたちの洋服。

子どもたちの服は、無印良品のPPケースを兄妹4つずつ。
7、8年くらい前に購入したものなので…変色してますが、そこは
突っ込まず、スルーーしてくださいいい。

DSC02365_convert_20101115125913.jpg

子どもたちが小さかったころは、私がミッフィちゃんの絵を描いたり
してあげてましたが、いまは子どもたちの好きなように描かせてます。

↓は、アキイの描いたクマ(笑)

DSC03201_convert_20101115130236.jpg

虚ろです(笑)
何か悩みでもあったのでしょうか。。。


これ↓は、ドーリの服。
これで全部です。ここにある服をオールシーズン着まわしてます。
衣替えも、コートとマフラー&手ぶくろを出して終わりです。

DSC03194_convert_20101115125826.jpg

DSC03198_convert_20101115125848.jpg

我が家は、着心地のいい洋服がすこしあればいいと言う感じなので
服があまりふえません。子どもたちの服もどんどんサイズアウトして
いくので、あまり数を持たず、少しの洋服でたくさん着まわせるよう
「洋服リスト」を作って服を買い揃えています。

というわけで、普通の服ばっかりです(゜Д゜;)

ちなみに。
何を合わせても大丈夫なよう考えて考えて「洋服リスト」を作っている
のですが…ドーリ、迷彩のパンツ+ボーダーのTシャツ+赤のチェック
シャツという、「絶対その組み合わせはしないだろう」という大穴狙いの
コーディネートをしてることがあります(゜Д゜)
ダメ出しして泣かせてしまったことがあるので…もう口出ししてません。
いつになったら、オカシイ組み合わせだと気づくだろう…と思って見て
ますが、本人は↑スタイル気に入ってるみたいです((゜Д゜))



今シーズン、息子の洋服は。
肌着2枚、靴下2足、イケてる長袖Tシャツがあったら、白色と紺色の
ものを2枚を買い揃えようと思います。

さてさて。
では、あと3人分!頑張ります!





ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

Comment

lmoon | URL | 2010.11.18 13:48
素晴らしい~....
我が家の引きだし、公開出来ません....

あ~私もがんばろ!と思ってみました。 (汗)

子供の服ってどんどん小さくなりますからね、
まめな整理が肝心ですね!

参考にさせていただきます!

コーヒー、冷凍庫から出しましたワ♪
モーリ。 | URL | 2010.11.18 17:50 | Edit
すっごいキレイ!出し入れしやすくて、「うっかり着るの忘れて、、、」なんてことないのがいいです!!

我が家は、服、、、あふれてます(汗)

本当に必要なものだけを持っていればいいのに、つい!買ってしまいます^^;

ということで、今季は服、買いません!と子供達に宣言!してます。。。

私のは、、、欲しい(笑)これがいけないのよね、、、。
maa | URL | 2010.11.18 18:03
はじめまして。
虚ろなクマちゃんがツボだったので、
思わずコメントしちゃいました。
ちなみに↓のダルさんもツボです♪

洋服ダンスの中身が美しすぎます。
畳み方もバッチリ揃っている・・・。
勉強になります!
ORIERIO | URL | 2010.11.18 22:37
Imoonさんへ

嬉しいコメントありがとうございます!
って…たたみ直したあとですからね。。。普段は
かなりグチャグチャしてますよ(゜Д゜;)

子どもの服は、まだきれいなのにサイズアウトして
しまうこと多いですよね(´Д`)
もったいない。。。
我が家は、少ない服を着まわすことで↑が解消?
されたのですが、小さいお子さんのいる家庭は
着替えがたくさん必要って場合もありますからね。
なんだかんだで…結局、まめな整理が大事って
ことなんでしょうね^^;

コーヒー。
ウチは、未開封のものを冷凍庫に入れましたワ♪
ORIERIO | URL | 2010.11.18 22:49
モーリさんへ

ありがとーーう!
でも、たたみ直して撮ってますからね。。。
普段は「丸めてギュウ」みたいになってます(゜Д゜)

モーリさん家は…あふれちゃってるのですね(汗)
でも、いとちゃんの服はちいちゃんへお下がりしたいし
りん君には男の子用を別に買わなくちゃいけないし…
って考えたら。。。あふれちゃっても仕方ない(決して
見捨てたわけではありませんよー!)

私は今季は買いますよーーー!
長袖のTシャツは「気に入ったものがない」という
理由で、かれこれ3年も保留状態ですので(´Д`)

ORIERIO | URL | 2010.11.18 23:02
maaさんへ

maaさん、はじめまして♪
遊びに来ていただいただけでも嬉しいのに、
コメントまで…ありがとうございます。

娘の描いたクマ、ものすごく重い空気に包まれ
てる感じですが…まじまじ見てると笑いが込み
上げてくるんです(笑)
↓のおじさんも…意外と人気で(笑)

タンスがきれいなのは…年に数回でございます。。。
せっかくきれいにたたみ直したんだから、撮って
載せちゃいましょうよ、と^^;

↑のPPケースは、子どもの服にはちょうどいい
大きさみたいで。サイズにもよりますが、シャツは
3つ折り&パンツは2つ折りでピッタリ収まるので
重宝してます^^

またぜひ遊びにいらしてください♪
ぽけっと | URL | 2010.11.19 10:25 | Edit
私もツボりました!くまさん
ステッカーにして売り出して下さい!
買います!!!
布にプリントしてください!
引き出しに敷いて楽しみます!!!
あっ!おじさんも♪

引き出し収納お見事です。
きちんと洋服リストを作っていらっしゃることも
丁寧になさっているなと、感心させられます。
うちの子どもは大きくなって、PP引き出しも
大きく変身しましたが、美しくなっていることはありません。衣替えも不要になってますが、衣装にあまり興味がないらしく?今朝も半そでに着替えていました。^^;
いつかきれいにできたら・・・お見せしたいですが
・・・ないかな

ORIERIO | URL | 2010.11.19 14:24
ぽけっとさんへ

あははははははは(笑)
クマ&おじさん柄の布、引き出しに敷いたら
「虚ろ」が家じゅうに蔓延してしまいますよ(笑)
クマは、娘が「へんな顔になる」って言って
何回も書き直ししてて…最終的にやっぱりヘンで
そのまま放置となった最後?の作品です^^

引き出しは…いつもは「ぎゃあ!」な感じです。。。
こういうときしか、私もたたみ直さないし^^;
「洋服リスト」は、考えている時間も楽しいです♪
自分の洋服リストなら、なおさら♪♪

お子さん、今朝も半そでだなんて、元気ですね!
私は「いい加減、コート出して!」と今朝家族に
言われたばかりで…ぽけっとさん家とのギャップに
笑ってしまいました(笑)
eko+ | URL | 2010.11.19 23:04
やっはり!ORIERIOさんは収納上手ですっ!
すっきりキレイでわかりやすいし
ケースの中をあますことなく使ってるし。
収納の極意がすべて入ってますね。
あー!うちの収納もやって欲しいです!

虚ろなくまさんの絵。
すごーく可愛い♪絵の才能ありですね~
このくまさんをアイロンプリントにして
お子さんの洋服とかハンカチに貼り付けたら
可愛いかもぉ♪
ORIERIO | URL | 2010.11.20 09:26
eko+さんへ

こんにちは&嬉しいコメントありがとうございまーーす♪
こんなに褒めていただいて…整頓した甲斐があった(笑)

洋服は、たたみ方で何とでもなりますからね。ピッチリ
きれいに並べるのもなんとかできますけど…でも、eko+
さんと同じく、台所とかは「どうしたらいいのよ…」って
なります。。。
eko+さん、その後解決しました?
あ、暗号じゃなくて、引き出しの収納のほう(笑)

クマの絵。
ここだけ「負」のオーラが漂ってます(笑)
こんなに虚ろな顔してるのに…同情できない。笑えます。
せっかく?なので、何かに使いたいです^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
