スポンサーサイト


MOLESKINEの…手帳?

MOLESKINEの手帳というか…スクラップブック?

DSC03249_convert_20101119122752.jpg

親バカな話で何ですが。
私たち夫婦は、このMOLESKINEの手帳に子どもの写真を貼って
いつも持ち歩いています。

電車の待ち時間とか、街でひとりお茶休憩しているときとか(主人は
どう活用しているのかわかりませんが)…そういうときに写真を眺め
「あああ。このころは可愛かった」と、思い出に浸る(笑)
そして
「あああ。このころは私も一生懸命だった」と、いまや、手抜きになって
しまった子育てを嘆き&戒める(笑)

DSC03243_convert_20101119122715.jpg

蛇腹になっていて、パラパラとひろげることもできます。

DSC03245_convert_20101119122734.jpg

生まれた日、初めて公園に連れて行った日、初めて歩いた日。
「初めて」の記念写真を貼っています。

手前の、娘が「べえええ!」してる写真。
これも、娘が初めて「ガリガリ君」を食べたときの写真。
舌が水色になって喜び、「べえええ!」。








いつもありがとうございます


スポンサーサイト

Comment

lmoon | URL | 2010.11.19 14:05
こんにちは!

いいですね~♪
大人っぽい色合いもまた素敵!

写真はデジカメにするとなかなかプリントしないことが多くなりますね。
でも気に入った写真だけ残しておくことも出来るわけだし。

お子さんの写真集みたいでいいですね~♪
いつかうちも.....
(わたしもすっかり手抜きになりましたもので...汗)
ORIERIO | URL | 2010.11.19 14:48
lmoonさんへ

lmoonさん、いつもコメントありがとうございま~す♪

MOLESKINEの手帳アルバムは、マメにやって
ますが…通常?のアルバムは手つかずでございます。。。
写真がたまればたまるほど…やる気が失せます(笑)

lmoonさんは、お子さんの写真は全部デジカメですか?
それだと、photo book作ったりとかできていいですよね。
文庫本型とか、いろいろ好きに装丁もできたり…。
編集作業が大変そうですけど、本物の写真集みたいに
仕上がりますもんね。
こういう商品が出るとわかっていたら、私もデジカメ
使ってたのに…と。

私は、デジカメデビューがここ2、3年くらいで(涙)
それまで、年賀状に使う画像以外は普通のカメラで撮って
いたので、尋常でないくらい写真がたまってます。。。
ネガなので…photo bookにもできず。
写真の整理までも、人力。どうしよう(笑)

talo | URL | 2010.11.19 17:59
モレスキンの手帳は色合いが素敵ですよね☆

こんな風にじゃばら式に写真が入れられるなんて
いいですね~!

わが家も子供が生まれてからずーっと
デジカメですが、なかなか整理が…。

以前はまめに紙焼きしてたんですけど
やはり枚数が重なるので、
最近はデータのままですね^^;

フォトブックは確かに楽しいです!
本のように装丁されると、
後々ちゃんと見たくなりますしネ♪



ORIERIO | URL | 2010.11.19 19:58
taloさんへ

taloさん、こんばんは♪
モレスキン、いいですよね。
紙の具合も手触りも好きです^^
しかも、この端正?なルックス。
持ってるだけで賢く見える笑(?)

taloさんも、デジカメ派なのですね。
「データに残したままになっちゃいます」って
よく話聞きますが…photobookにできるので
羨ましいです。。。
私は、デジカメをほどんど使わずカメラで
来ちゃいましたので…山のような写真、貼り
続けていくしかないです。。。

taloさんは、photobookやってみたこと
ありますか?
photobook作成のおすすめサイトがあったら
ぜひ教えてください^^
Yururi | URL | 2010.11.20 02:15
こんばんは~♪

モレスキン、素敵ですね~。
使いこなしている方のサンプルを文具店で見たり
しましたが、所詮マメではない私には使いこなす
勇気がなくて、いつも庶民派mujiで購入です。
写真をこんなふうに蛇腹に収納できるのですね~。
写真って、その場の撮った空気とか、撮った人と、
撮られる人の愛情が残っていいなぁと思います。

以前、姪っ子が小さい時に携帯のカメラを触らせて、
遊んでいて、何度も姪が押したシャッターで
撮影された中に、私の父の写真があったのですが、
すごく優しい顔をして写っている父を見て驚きました。
姪に対する眼差しだとこんなのなんだ~って。
良い顔してるな~って。

今にも、胸に飛び込んできそうなお兄ちゃんも
べーってして喜んでる妹ちゃんも、二人とも
ママ(パパ)だいすき~♪って空気が眼差しで伝わ
ってきます。写真っていいですね~。
ORIERIO | URL | 2010.11.20 10:30
yururiさんへ

こんにちは~♪
無印良品の手帳もいいと思います^^
私は使ったことないのですが、毎年チェックして
ます。ロゴ?の具合がいいですよね。
MUJIの手帳もいいなあと思いながら…MOLE
SKINEに引っ張られてますけど(笑)
この蛇腹のものは旅行日記にも使えそうだし♪
一旅行一冊みたいにして、旅の思い出をコラージュ
しても楽しそうですよね。

携帯カメラのお話も素敵ですね~♪
姪っ子さんにとっては、いつも「優しいおじいちゃん」
って感じなのが、お父さまのその表情から伝わって
きます^^
思いがけず親のそういう表情を見たりすると、
ジーーンときますよね。
自分は父のそんな顔見たことない!って思うの
ですが…それくらい、父も子育て一生懸命だったの
でしょうね~^^

この歳になると、親の話は泣けてきますね(笑)

素が屋 | URL | 2010.11.20 22:34
デザインがスタイリッシュですね!
で、中身が親ばかっていうのが最高(笑)

手帳もそろそろ来年のものを用意しないと。
僕も写真を入れてみようかな♪
ORIERIO | URL | 2010.11.21 09:04
素が屋さんへ

素が屋さん、こんにちは!
コメントありがとうございます^^

本当、手帳はスタイリッシュで賢そうなんです
けどね…中身は「親バカ」です^^;

この手帳、私は家に置き忘れることありますが
主人は毎日ちゃんと持ち歩いているみたいです。
子どもたちも、こうして自分たちの写真を持ち
歩いてくれてることが嬉しいらしくて^^

宝もの&お守りみたいな感じなので…いつも
傍らにあると幸せ&安心です^^

素が屋さんの息子さん、笑顔がとてもかわいい
ので、写真、職場でチラっと見るだけでも
仕事の励みになりそうですね!
| | 2010.11.22 04:02
このコメントは管理人のみ閲覧できます
mii | URL | 2010.11.27 11:27
ふふ。
私も片づけをしては昔の写真を見て思い出に浸り、
こんな時間ーーー!!!となります。毎回。

でもわかるなー。写真を見ると昔はもっと大変だった!
とか、もっと頑張ってた!とか思いますねー。
嘆き&戒める・・・うん、うん。その言葉ぴったり!(笑)

先日聞いた心理学の先生の講演で、
『中学生くらいになり反抗期を迎えたわが子に
むかーっっとしたら、寝顔を見る&小さい頃の写真を見て!
あーこんな事言っててもわが子はかわいいっ!って思えますから』 
って言われてました^^
なるほどーってみんな納得してましたよ(笑)

私も今年から真似させてもらおうかな~^^
ORIERIO | URL | 2010.11.27 22:43
miiさんへ

miiさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます^^

昔の写真って、片付けしているときは「危険アイテム」
ですよね^^;こんなに切り替え早い人間だったかと
思うくらい、片付け→思い出に浸るほうへスイッチが
入れ替わっちゃいますよね(笑)
「片付けの途中だし…」とパラパラ見るだけが、その
うち1ページ1ページ…そして1枚1枚じっくり見て
しまって(゜Д゜;)

子どもの小さいころの写真は、そのころも自分も思い
出しますよね。
子どもたちが大きくなって自分のことは自分で出来る
ようになったというのもありますが…私もそれをいい
ことに手抜きになってる感アリです。。。
「戒め」を持ち歩く、効果絶大ですよ(笑)

講演会のお話も、納得!ですね。
確かに、子どもの寝顔&小さいころの写真に母親は
弱いかも^^;
子どもが反抗期になったら、寝顔の写真も追加しよう
と思います^^

まあ | URL | 2010.12.07 13:04
すごくいいアイデアですね!
あたしも真似しよ~っとw
ORIERIO | URL | 2010.12.08 19:32
まあさんへ

まあさん、訪問&コメントありがとうございます♪
モレスキンのこのタイプの手帳は、バッグにしのば
せておくのにも丁度いいサイズなので、ぜひ^^
元々写真を貼る用ではないので、サイズが合いま
せん…少し切ってから貼るのがいいと思います^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
