スポンサーサイト


梅酒を作る。

今年分の梅酒を作りました。

我が家の梅酒はみりんで作ります。
みりんは、原料すべて無農薬有機栽培の自然農法でつくられたもので、
以前通っていたマクロビ教室の先生に教えていただきました。
みりんで梅酒?と思っていたのですが、
実際作ってみたら…

おいしい。

全然くどくなくて、ほんのり酸味があるのだけれど、さわやかな
酸っぱさというか…やさしい酸っぱさがある感じです。
去年作ったものは、あっという間になくなってしまったので
今年は1升瓶で3本、みりんをお取り寄せしました。



いつもは加賀梅ばかりですが、今年は南高梅も。

ザルのうえに広げたら、梅のいい香りが。
あああああ梅酒、早く呑みたい。
ひとつずつ洗って、拭いて、乾かします。
それから、主人を呼びます。
手伝ってもらうのです。
ヘタをとり、フォークで3か所さして穴をあけます。



みりんを、ざあああああと注ぎ入れます。



とりあえず、ここまで。

梅酒解禁は12月。
半年先…楽しみではあるけど、
とりあえず、いま一杯やっつけたいです。



スポンサーサイト

Comment

mint* | URL | 2012.08.01 09:54
この梅酒とロールケーキが、おいしそぉで気になります!
ORIERIOさーん、ぜひ②レシピ教えてくださぃ*(*゚▽゚*)
ORIERIO | URL | 2012.08.02 16:01
mint*さんへ

過去記事も読んでくれたのですね^^
ありがとうございます。
文章が、たどたどしくて笑えましたでしょ(笑)

梅酒は、「三河みりん」という味醂を使っています。
私は、近くのお店に取扱いがないので、ネットで
購入しています。よく知られたお品物らしく、検索すると
すぐ出てきますよ^^(でも、ちょっとお値段します 汗)

梅は、洗って乾かして、ヘタをとります。
それからフォークで穴をあけたら、消毒した瓶に入れて
味醂を注ぐだけです。簡単なんです^^


ロールケーキも簡単なのですよ~。

ボール①
卵黄3個分
砂糖20g
油大さじ1
水60ml
バニラオイル少々を、
順に加えて、そのつど、よく混ぜます。
 ↓↓↓
ボール②
卵白4個分
砂糖45g
混ぜ合わせて、しっかりとしたメレンゲを作ります。
 ↓↓↓
ボール①の生地を3回くらいにわけて
ボール②に加えていきます。
底からすくうようにして混ぜると、
ふんわり焼きあがりますよ^^
 ↓↓↓
天板(28×28cm)にオーブンペーパーを敷いて
生地を入れ表面をならします。
 ↓↓↓
180度のオーブンで12~15分焼きます。

あとの作業は、普通のロールケーキと同じです。
ネットで検索すると、細かいところまで画像付きで
説明されているので、もっとわかりやすいと思います^^

すごくフワフワなロールケーキになるので
ぜひ試してみてくださいな*
なにか、わからないことがありましたら遠慮なく^^
mint* | URL | 2012.08.03 22:20
早速、ロールケーキからつくっでみます(((o(*゚▽゚*)o)))
来年の梅酒には、夫には内緒でミリンを(笑)
ORIERIOさんの文を読んでいると、気持ちが穏やかになるから不思議です。
まるで、本を読んでいるときみたぃに落ちつきます((´∀`=)
ORIERIO | URL | 2012.08.06 08:28
mint*さんへ

なんと嬉しいことを言ってくださる^^
自分では「なんて乏しい文章力…」と、いつも思っているので、
mint*さんにそのように言っていただけて本当嬉しいです*

ロールケーキ、ココアパウダーや抹茶パウダー、バナナを
すりつぶしたものを加えると、生地もいろいろ楽しめますので
プレーンに飽きたら(笑)、そちらも試してみてくださいな。
パウダーやバナナは、小麦粉を入れるまえに生地に加えると
うまくいきますよ^^

梅酒、ご主人には内緒にするんですね(笑)
こういう楽しみは内緒にして驚かせたいですもんね^^

mint*さん、コメント嬉しいです。
ありがとうございます*
ORIERIO | URL | 2012.08.06 08:35
mint*さんへ

mint*さん、すみませーーん(゜Д゜;)
もしや…と思って、ロールケーキのレシピを確認しましたら
小麦粉が抜けてました(゜Д゜;))

卵黄のほうの生地に小麦粉も入れるのです。
卵黄→砂糖→サラダ油→水→バニラオイル→小麦粉の順です。
小麦粉は80gです。
間違ってお伝えしてしまい、すみません(´Д`)
mint* | URL | 2012.08.19 03:16
再チャレンジしました!
今度は成功の様子です( ´▽`)
夫、一人でほぼ完食してくれてました(((゜Д゜;)))
慌ててひとさじ食べると、しとふわ〜♪でしあわせなお味でした*
ORIERIO | URL | 2012.09.06 23:58
mint*さんへ

うまくできて、よかったーー!
生地、すごくなめらかですよね。
イシバシカオリさんという菓子研究家の方のレシピなのですが
この方のほかのお菓子も試してみたいな、と^^

ロールケーキ、しばらく作ってないかも。
私も週末作ろうかな^^

mint*さん、コメントありがとうございます*
ご報告、嬉しいです^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
