スポンサーサイト


七五三詣。

来年7歳になるアキイ。
早いうちにと思っていた七五三ですが、延び延びになり…お詣り
したのは祝日の23日になってしまいました。



私たち夫婦は、朝からそわそわしていて落ち着かないのに。
主役のアキイは
「休みの日くらい、ゆっくりしたい」
って…あなた、いつから「休日のお父さん」に?

「千歳飴もらえるよ。」
やる気のない娘をアメで釣りあげ、八幡宮へ。
ここは、「桃山建築の優秀な遺構」として国宝に指定されている
神社です。社殿の彫刻・文様が見事なのです。

千歳飴につられてやってきた娘ですが、社殿に入り&お祓いが
はじまると、ただならぬ雰囲気に圧倒されて?珍しくビシッと
してました。いつもこうだといいのに(笑)


ついこの間、三歳の七五三したばかりと思っていだけれど。
あのころよりひとまわりもふたまわりも大きくなった娘の後姿に
「いつの間にこんなに大きくなっちゃって…」と、頼もしさ半分
さみしさ半分です。

どうか、この先も健やかに&たくましく(性格は…これ以上たく
ましくならなくていい)育ってくれますように。








いつもありがとうございます




スポンサーサイト

Comment

かよ | URL | 2010.11.25 21:01
アキイ…

大きくなったね。
しみじみ…。

子供の成長は嬉しく、また寂しくもあるよね。

昔のビデオや写真を眺める時間が多くなり…(笑)

いつかは親離れする子供たち。
それまで沢山思い出作りたいね!
ORIERIO | URL | 2010.11.26 12:07
かよへ

私たち、最近「しみじみ」が多いね。。。(笑)
子どもたちが小さいころは「早く大きくな~れ!」と
思っていたけど…ちょっと寂しいよね。
もっと、いろいろしてあげればよかった…と、今さら
後悔(´Д`)

Aも、あっという間に大きくなっちゃった感。
私の記憶では「ジブリ」でとまってるから(笑)

子どもたちがひとり立ちしたら、一緒に温泉旅行
行こうよ^^
Yururi | URL | 2010.11.26 14:08
こんにちは!
ほんと、すごく綺麗な神社ですね。
この季節は、紅葉もあるし、七五三の行事を行う
為には、日頃出向かない神社に行くにはとても
いい季節かもしれませんね。
女の子の七五三は、初めてのお化粧や着飾る
事をするデビューの行事みたい。(笑)
これが好きな子と嫌いな子に分かれるのかな。。。

でも。「休みの日くらいゆっくりしたい」って、
小さな女の子の口から出る言葉とは思えない発言
に笑っちゃいました。(*^_^*)
将来が楽しみですね~!!
ぽけっと | URL | 2010.11.26 18:05 | Edit
七五三 かわいいお姿でしょうね!
おめでとうございます。
お健やかに とお祈りいたします。

うちの七五三なんて遠い昔のことのように思えます。写真館で写真を撮ったのですが、カチカチのポーズが楽しかったです。
その写真を 小さく焼き増ししてもらって初めての パスポート写真に使いました。
ず――と前に期限も切れ、思い出話になってます。

アキイちゃんのお姿も お父さんみたいだったことも 楽しい思い出になりますね。
ORIERIO | URL | 2010.11.27 20:38
Yururiさんへ

コメントありがとうございます^^
紅葉、きれいでしたよ~♪
神社なので、松のほうが多かったですけど…でも、
ちょこちょこっとあったイチョウともみじが風に
舞ってひらひら落ちてきて。
紅葉は遠目で眺めてもきれいですが、こんなふうに
間近で、落ちてくる葉を浴びるのも楽しいかも(笑)

七五三は、本当、女の子にとっては「おめかし」の
デビューみたいなものでしょうね^^
娘も、いつもはメチャクチャなのに、着物やドレスを
着せると、大人しくなります(笑)
言葉使いまで「おほほほほ」ですよ(笑)
毎日、ドレス着てたらいいのに…^^;
ORIERIO | URL | 2010.11.27 21:03
ぽけっとさんへ

ぽけっとさん、こんにちは!
お祝いのコメントありがとうございます^^

七五三の写真、パスポートに使うのも素敵ですね!
自分だけの「特注パスポート」みたい^^
思いつきませんでした!
我が家も、海外旅行の予定立てないといけません
ね(笑)

娘は…。
神さまのご用事が終わったと思ったら
「千歳飴が短い」
と、ケチをつけてました(´Д`)
女の子女の子してるのは、神さまの前にいるとき&
おめかししてるときだけです((´Д`))

「元気に育ちますように」だけじゃなくて
「女の子だと自覚してくれますように」と、私も
神さまにお願いすべきでした^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
