スポンサーサイト


はぎれで作る。

たまっていく布の端切れ。
引き出しに押し込んでばかりではお気の毒なので、何かカタチにと
「クリスマスのお飾り?」を作りました。

クリスマスのお飾りと言えば…くつしたです。
これ、くつしたです笑(念のため、報告)。



着なくなったTシャツのタグもたまっているので再利用。

DSC03300_convert_20101128134258.jpg

くつしたにはお菓子を入れて、子どもたちのクリスマスまでのお楽しみ
として飾っておこうかと思います。


さてさて、どこに飾ろうかな♪






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

lmoon | URL | 2010.11.29 00:02
かわゆい♪
クリスマスカラーじゃないところがいいですね~♪
つま先の角度がなんとも味があってスキです~^^

ハギレ....溜まりますよね。
(最近全て処分してしまったことを後悔してます...)
でも、とっておくべきですね!

ぽけっと | URL | 2010.11.29 09:35 | Edit
とても素敵なアイデアです。

私もプレゼント袋をすこしつくっていましたが、靴下にするなんてとってもnice♪
・・・今年のXmasには間に合わないかな^^
きっとまねさせていただくかと・・・
いつもすみません
Yururi | URL | 2010.11.29 12:48
こんにちは。
かわいい端切れですね~。
優しい色合いがORIERIOさんちの家庭を表して
いるようですね。
Tシャツのタグ、あります、あります(^_^;)
なぜか、ちょこっとしたブランドのタグなんかは
ボタンと一緒で捨てられずにとっておいたりしてた
んですが、これといって活用する方法もなくて、
そのままでしたが、こんな素敵な方法があったのですね(*^_^*)
こんなにかわいい「くつした」。
ふたりの良い思い出になりますね~。
ORIERIO | URL | 2010.11.29 15:19
lmoonさんへ

そうでした!
なにか足りない気がする…と思っていたのだけど
…クリスマスカラーでないからですね(゜Д゜;)
あぁぁぁ(´Д`)
でも、lmoonさんがイイと言ってくれたので、これで
良しとします^^一年中飾れるし(?)

ハギレ。本当、たまりますよね(´Д`)
もったいないと思ってとっておくのですが…この
小さい切れ端、何に使ったらいいのやら。。。
lmoonさん、何かいい使い道があったら、ぜひ情報を
私にも流してください^^

コメントありがとうございました&いつも楽しみに
しています♪
ORIERIO | URL | 2010.11.29 15:49
ぽけっとさんへ

我が家は、子どもたち用なので「くつした」です^^
袋型も、何かあったときの小物入れに使えるしいいと
思いますよ♪
来年は「くつした」もぜひ!
でも、曲線が難しかったです。。。
ミシンの速さについていけなくて
「あわわわわわ(゜Д゜;)」
と、急カーブを運転してるような感じでした(汗)
ぽけっとさんは、曲線縫いは得意ですか?
苦手は場合は手縫いをおススメします^^;
ORIERIO | URL | 2010.11.29 16:02
yururiさんへ

まあ~♪
素敵なコメントをありがとうございます^^
私、調子に乗ってしまいそうです(笑)

ボタンとタグも、ため込んじゃいますよね~。
タグは、私は、何にでも縫いつけてます^^
「見て。マイ・ブランドって感じだね」
と、よそのブランドタグを勝手に自社ブランド
にしてます^^;
お洗濯表示のタグも、鍋つかみなどに付けても
かわいいですよ♪

yururiさんの古着もそうですし、布の端切れも
こうして使いきる?と、気持ちが清々すると
いうか…達成感?がありますね^^

kayo | URL | 2010.11.29 20:32
めーっちゃくちゃ、かわいい靴下!
これにお菓子を入れて飾っておくなんて、
すてきっ!

アキイの柄、ものすごく好き。
ドーリの柄あわせ、つま先の切り替えのあたり
つぼ!

あぁ、私も小さい時こんな靴下欲しかった笑
talo | URL | 2010.11.30 02:19
はぎれで靴下かわいい☆

今、はぎれでわたしもちょうどチクチクしてるところで…♪

ツリーのオーナメントもできたらな~と
思ってるんですが、☆星型に…もみの木型に…

おっと!くつした型もいい!!!
わたしもはぎれで作りたくなりました♪

ORIERIO | URL | 2010.11.30 09:15
かよへ

かよにも気に入ってもらえて嬉しいワ♪
どこに飾ろうか、家じゅうウロウロしてるんだけど
…さて、どこへ?と思って。。。
こうしてる間に、クリスマスが終わっちゃうよ(汗)

かよの家は、クリスマスの準備してる?
ウチはまだツリーも何も出してなくて(゜Д゜;)
12月は、クリスマスやらお正月の準備やら…
忙しいね。。。母だけ毎年忙しい。。。
ORIERIO | URL | 2010.11.30 09:49
taloさんへ

taloさんもですか^^
ハギレって、どうしてもたまっちゃいますもんね。
taloさんは小物も作るの上手だから、ハギレがたまっても
パパッと何かしら縫えそう^^

やっぱり、この時期はオーナメントがいいですよね♪
そうです、オーナメント…です。
私、お飾りって書いてましたね。。。
オーナメントって、横文字のカッコイイ呼びかたありま
したよね(゜Д゜;)

話、それちゃいましたが。。。
星型やもみの木型もいいですね♪
完成したら、ぜひお披露目してください!
それを参考に、私も作ります^^
くつした型もぜひぜひ!
端切れを縫い合わせるの、根気が要りますが^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
