スポンサーサイト


缶と箱とお裁縫箱。

お菓子の缶とか箱とか大好きです。
「小さいころからそうだった。箱とか缶とか袋とか、いつも持ち歩いて
いた」と、実家の家族にも言われるので…生まれつき?多分。

これは、まだごく一部です。
集めすぎて…使いきれないでいるものもあります。
とまらない缶&箱収集(゜Д゜)



一番のお気に入りはこれです。

DSC03317_convert_20101130112433.jpg

MATTERHORNのクッキー缶。
鈴木信太郎さんの画です。
ピンクと白の塗り分け?色の配分?が好きです。あと「す」も。

この缶は、ちゃんと使ってます(笑)
私の大事なもの入れ。


西光亭のお菓子箱。
この紙箱もかわいい。
藤岡ちささんという方の画なんですって。

DSC03319_convert_20101130112457.jpg

箱もかわいいのですが、西光亭さんのクッキーもおいしいです。
とくに、くるみのクッキー。
今まで食べた中で、私は一番おいしいと思います。
サクサクしてて素朴で、やさしいクッキーです。
お店の方も親切で。

ちなみに箱は、季節によって絵柄もかわるので…集める楽しみが❤



本題は、箱の紹介でなくて(゜Д゜;)
いま、お裁縫引き出しの整理をしているのです。
集めた缶&箱を使って、ボタンや革ひもなど使いやすく収納しようと。

ピッタリ収まって、なおかつ手芸意欲がわくようにしたいのですが
一昨日からずーーっとやってるのに、まだ終わりません(´Д`)
今日も引き続き、頑張ります。





いつもありがとうございます。
励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ekomama | URL | 2010.11.30 12:32
こんにちは^^

かわいい~!!
ORIERIOさんのお宅にお邪魔して実物を手にとってみたい~(笑)
わたしも箱とか缶とか大好きなんです^^
鈴木信太郎さんの画の缶、いい感じですね。
ゆる~い感じがいいです。
talo | URL | 2010.11.30 14:27
クッキー缶、わたしも大好きです~!

MATTERHORNのイラスト、ゆるくていいですね。

収集したくなりますね…
わかります♪

ORIERIOさんならもう持っていらっしゃるかも…

http://talo1029.blog133.fc2.com/blog-entry-57.html

↑これもまた、かわいいです^^

裁縫箱や家計の仕分け箱(おばあちゃんっぽくて好きです^^;)に…

使い方いろいろですよね。
ORIERIO | URL | 2010.11.30 15:53
ekomamaさんへ

ekomamaさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

我が家にお誘いしてお披露目したいくらいです(笑)
最近のお菓子は、外箱にも力が入っている?ので
とっておきたくなるものばかりですよね^^

私は、なんでも缶に入れたがるので引き出しの中も
缶だらけ箱だらけで^^;
仕切り板いらずですが…増えすぎなので最近自粛して
ます(´Д`)

↑のマッターホーンは、缶だけでなく紙箱もあって。
箱のほうも、淡いピンク(…確か、記憶では)で
素敵なのですよ♪
同じく、ゆる~いイラスト付きです^^

ekomamaさんは、特別お気に入りの缶はありますか?
どんな感じの缶がお好きなのか…すごく興味が^^

ORIERIO | URL | 2010.11.30 16:20
taloさんへ

こんにちは~♪
taloさんの、↑の缶、早速拝見!です^^
私、持っていないのですよ(´Д`)
どこのお菓子缶?!って食いついてしまいました(笑)
トランクも貯金箱型も…あぁぁ…どっちも!
って、なりそう^^

先日のBOWLと雰囲気が合っていたので、taloさんの
お好きな世界が見れた気がします^^

私は出番待ちの箱が多いのでエラそうなこと言えま
せんが…雑誌などで拝見してても、箱好きのみなさん
(私は除外で^^;)、上手に使っていらっしゃいま
すよね。
taloさんのお裁縫箱も…かわいく使ってる気がします^^
Yururi | URL | 2010.11.30 17:33
こんにちは!ORIERIOさん!
すごいコレクションですね~♪
全部かわい~!(*^_^*)
この間の私のミッフィー缶ネタに反応があった訳
が解りましたよ~。(笑)
MATTERHORNのクッキー缶、ステキですね。
このお店、知らなかったのですが、早速コレクションに
入れる缶活リストに入れたいと思います(笑)
ホント、「す」がポイントですね。

でも外国のお菓子缶も魅かれるものが多くて、何か
大切なモノを入れたくなるのは、少女の頃から変わらない
ですよね~。私たち、永遠の少女ってコトで。ぷぷ。
ORIERIO | URL | 2010.11.30 23:48
yururiさんへ

yururiさんの「缶ネタ」、かなり食いつきよかった
でしょ(笑)大好きなのですよ、缶もの箱もの♪
yururiさんのミッフィー缶も、とてもかわいかった
ですよね!いま、お裁縫箱整頓しているのですが、
ミッフィー缶、マチ針入れにいいかも、と^^

MATTERHORNは、東横線沿いにお店が
あったような…。お菓子もおいしいのですよ^^
↑の缶、いつかyururiさんのお家でチラリ写るの
楽しみにしてますね~^^

「入れモノ」に入っていると「特別」な感じが
するのですよね。宝石箱開けてるような☆
いくつになっても、缶コレやめられそうもない
ですね…ホント、永遠の少女ですワ、私たち^^


eko+ | URL | 2010.12.01 00:53
こんばんはっ☆

すごーく可愛い缶や箱がたくさーんですねっ。
アタシも缶や箱捨てずに取ってまーす。
でも路線はどちらかというと男子的な
箱や缶ばかりですけどねっ。へへへ。

MATTERHORNのクッキー缶の絵。
ゆるーい感じが可愛い♪
ORIERIOさんの収納上手はこんな素敵な
コレクションから生まれてるのですね~
ぽけっと | URL | 2010.12.01 09:34 | Edit
ORIERIOさんの缶集めシリーズ・・・缶博物館目指してほしいです。お邪魔し隊(会員番号●●)です。^^(会員証がまだ届きません<(`^´)>が・・・)
わたしも缶や箱にボタンやリボン入れていましたが、入りきれなくなって今は引き出しにほおり込まれています。さびしいです。
可愛い缶や箱をながめて、創作意欲を育てるのって大切ですよね。
今私はブック型に気持ちが傾いています。
今度持っていきます!!^^
maa | URL | 2010.12.01 12:49
こんにちは。
ちょっと見でもこの缶や箱が可愛いのはわかります。
凄く私も好きなパターンです。
特にこのゆるい感じドストライクです♪

中身まで美味しいと相当テンションが上がりそう^m^
ORIERIO | URL | 2010.12.01 16:32
eko+さんへ

たしかに^^
eko+さんの集めてる缶は男前っぽい^^
ブリキとかアルミの箱とかお家にも似合いそう
だし!
私は、洋服や部屋が男子的(←のつもり)なので
こういう隠れたところにsweetなものがドッときて
しまいます…かくれ乙女ですから❤

MATTERHORNの缶、いいですよね^^
絵柄の女の子…毎回釘付け(笑)

私は、引き出しの中とかも缶だらけで。
ぴったり収まるまで、パズルです(´Д`)
eko+さんの台所引き出しと同じく…隙間ができない
ようにしたくて^^;

ORIERIO | URL | 2010.12.01 19:15
ぽけっとさんへ

いま手持ちの缶たちがレア缶になったら、缶博物館しても
いいかな…ボタンとか子どもたちの乳歯とか、私物入りの
展示になっちゃいますけど^^;
そのときは、年間チケット送りますね~^^

ボタンやリボンなどの収納に、缶は重宝しますよね。
引き出しに放りこまれたままでは…確かにさびしいですね。
私と一緒に、缶、集めます?

ブック型も素敵ですよね♪
アンティークの洋書と間違えるような精巧なものもあっ
たり…ヘソクリ入れにいいかも。急に現実的ですが(笑)
ぽけっとさんのお気に入り缶もいつか紹介してください!

いつもコメントありがとうございます♪

ORIERIO | URL | 2010.12.01 19:32
maaさんへ

ドストライク(笑)
本当、そうです。ドストライク!

お菓子売る気もなさそうな女の子ですが、このユルさが
ツボですよね♪
鈴木信太郎さんには失礼かもしれないけど…芸術的な
ヘタウマ(笑)

MATTERHORNは、どちらかというと「今どき」
というより「懐かしい」感じのお菓子屋さんかなと
思います。焼き菓子が❤
昔、ビックリマンシールがほしくて、中のお菓子を無理
無理食べた記憶がありますが、マッターホーンは、缶も
お菓子もgoodです^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
