スポンサーサイト


米を炊く。

我が家は、鍋でお米を炊いています。

炊飯器が壊れたとき、新しいものに買い替えようか迷いましたが。
①お米しか炊いてくれない
②台所で場所をとる。
③炊飯器、高い。
④お友達がごちそうしてくれた土鍋ご飯がおいしかった。
⑤ご私は専業主婦で時間もあるので、鍋の前でご飯が炊けるのを
 待っていられる。

というわけで、炊飯器却下。
鍋でお米をたくことにしました。


我が家では、お米を炊くとき、土鍋・鉄鍋・アルミ鋳鉄の3つを使い
まわしています。



アルミ鋳鉄は、30分くらいでお米が炊けます。
炊き上がりもサラッとしているので、炒飯用のごはんに使ったり
夏の暑い時期も、この鍋で炊きます。

鉄鍋は、カレーのごはん。あと、血が足りてないと感じるとき(笑)

土鍋で炊くご飯は、もちっとした感じに炊き上がります。
何効果かわかりませんが、身体が温まります…夏は汗でダラダラ
になるほど(笑)


それまでずっとボタンひとつでお米をたいていたので、はじめは
正直、「面倒だな…」と思ったりもしたのだけど…でも慣れてくると
楽しいもので。今日はごはんが最高上手に炊けた、とか、今日は
照り照り光ってる、とか、おこげ!とか。




我が家では。
アルミは業務用、鉄鍋は南部鉄器、土鍋は伊賀土のものを使って
います。同じ土鍋でも、土?によって炊き上がりも変わってくる
かと思いますので…試される場合は、そのあたりご理解願います。

いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ちくちくholic | URL | 2010.12.01 15:01
我が家の炊飯器が今年の夏に壊れたんです。。
それで、鍋で炊くようにしようかな??
って考えたのですが、面倒なので、炊飯器を買ってしまいました。。

南部鉄の鉄鍋。。いいですね。
南部鉄のフライパンとかすごく気になっています。
ただ、重いよな。。
Imoon | URL | 2010.12.01 16:45
わ~♪
土鍋や鉄鍋で炊いたらきっと美味しいですよね~♪
アルミ鍋はさらっとしてるんですね~
そんな違いを感じながらいただくご飯、とっても美味しそうです☆

朝ご飯もとっても美味しそう~^^
食べたい~~♪
talo | URL | 2010.12.01 18:01
素敵!

お鍋で炊く白飯。最高ですよね~

3つの鍋を使い分けていらっしゃるなんて、さすが!

見習いたいです…。

わが家も一升炊きの炊飯器を使ってますが、
10年が経とうとしているのでそろそろ…

壊れたら、お鍋炊き
チャレンジしてみようかな!?

血が足りてない時…^^;
わたし鉄鍋が必要かも!

味わいのある土鍋も素敵です。
参考にさせていただきます♪
モーリ。 | URL | 2010.12.01 19:13 | Edit
はいはいはい!
私も土鍋とステンレス鍋のふたつで炊いてます♪

炊飯器は結婚当初からないですよーー♪

おいしさが格段に違いますよね^^

実家が同じく炊飯器ないので、すんなり私もその道へ。。。



rico | URL | 2010.12.01 19:27
美味しそうですね。
3種の鍋を使い分けているとは、すごいです。

一手間かけることによって、すごく素敵になりますね。
旦那様が羨ましいです。
ORIERIO | URL | 2010.12.01 19:50
ちくちくさんへ

ちくちくさん、お久しぶりです!
忙しいときに…コメントありがとうございます^^

ちくちくさんのお家は、炊飯器を買い替えたばかり
なんですね。最近の炊飯器は「土鍋炊き」とか蒸気の
出ないものとか…ハイテクで驚きました。
ちくちくさん、いまフルタイム?で頑張っているとき
なので、炊飯器で助かっているのでは^^

鍋でお米を炊くって、慣れるまで面倒です(笑)
でも、慣れて何とか上手に炊けるようになると楽しく
て!ごはんが可愛く見えます(笑)

鉄鍋も土鍋もいいですよ♪
ただ…重いです。。。

ちくちくさん。
またぜひ遊びにきてくださいね。
それと。
頑張ってくださ~い!
ORIERIO | URL | 2010.12.01 20:11
lmoonさんへ

炊飯器でなく自分で手間をかけるから美味しいと思える
のかもしれないけど^^;
でも、土鍋&鉄鍋で炊いたご飯は、熱伝導が良いせい
なのか何なのか、とても美味しく感じます。鍋によって
こんなに違いが出るなんて、私も驚きです(笑)
lmoonさんは、鍋でご飯を炊いたりしますか?
何とかうまく炊けるようになると…どこででも生きて
いける感じがするのですよ、なぜか(笑)

朝ごはん♪
今時期は「豚汁サイコ~!」ですね^^
3食きちんと食べるようになったら、おやつの量も
少~し減ったので…痩せるかな(祈)
トレイに並べるのも!
ひとりだから適当でいいやと思っていたけど、たまには
いいかも^^自分にご褒美みたいで^^
ORIERIO | URL | 2010.12.01 20:37
taloさんへ

10年?!(驚)
taloさん、大事に使っていらっしゃる♪

この家の炊飯器は、3、4年に一回くらいで壊れてま
したよ…使う人がダメだから??(゜Д゜;)??

我が家、最初は土鍋オンリーだったのですが…遊び心で
いろいろ試しているうちに使い分けできるように(笑)
鍋によって水の量も変わるので、慣れるまで「今日も
おコゲあります」とか「おかゆもどきです」みたいな
ことも^^;

慣れるまでは面倒だなと思ったりもしましたが、いまは
ちゃんと炊けるようになり…楽しいですよ♪
ご飯が、なぜか可愛く見えてきます(笑)

炊飯器は確保しながら、たまに「鍋炊きご飯」でもいい
と思いますよ^^
血の補充のためにも(不確かな情報ですが…)、ぜひ(笑)


ルクの絵本っち☆ | URL | 2010.12.01 21:31
ORIERIOさんこんばんは!
すごいすご~い!

土鍋ご飯だけでも感動なのに、
三つをシチュエーションに合わせて
使い分けているなんて!!!

白飯で白飯が食えるって
きっとこのことですね☆

学生時代に、炊飯器を買うお金が無かったから
よくタダのお鍋でお米を炊いていました。
炊いてる最中は、近くで小説なんか読みながら…。
炊きあがってきた時の
パチパチって音が大好きです☆
いいですよね~科学に頼りきらない生活!

ORIERIOさんは
相変わらずものすごいポテンシャルをお持ちだ!!
感服(*>v<*)
ORIERIO | URL | 2010.12.02 00:37
モーリさんへ

やっぱり!
モーリさん、きっとそうだと思ってました。
台所が「鍋でごはんを炊いている」オーラだった^^

結婚当初からなんて…さすがでございマス。。。
モーリさんは、手間が手間に見えないと言うか、
お米を炊くにしても何にしても、サラサラーーっと
当り前のようにこなしていて感心します^^
お母さんの姿?心?、しっかり受け継いでいて…
素晴らしい♪

モーリさんは、土鍋&ステンレスなのですね!
ステンレスの炊きあがり、どんな感じですか?
私は、文化鍋や圧力鍋も試してみたくて。
さすがに、鍋いくつも使いまわすのは無理ですが
いろいろ試して「コレ!」という鍋を2つくらいに
しぼりたい^^

モーリさん、いつもありがとうございます!
Yururi | URL | 2010.12.02 00:41
こんばんは。

私、まだお鍋でご飯炊いた事ないんですよ。
ご飯を炊きわけるなんて、すごいわ~。
うちでは、たまに玄米を食べるので、圧力炊飯が
ないと、、って思って炊飯器買い続けてきたけど、
確かに、炊飯器って高いですよね。
最近のいいやつは、いいノートパソコンくらい充分
買えちゃう位だもんね。
鍋、いっぱいあるんだから...壊れない今のうちに
ちょっと練習してみよっかな・・・?(^^ゞ
ORIERIO | URL | 2010.12.02 01:36
ricoさんへ

ricoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます^^

土鍋のごはん、おいしいですよ^^
鍋の前でお米の様子うかがいながら…なので、上手く
炊きあがったときは、ごはんに愛着が(笑)

私は手間のかかることばかりなので、主人にも「時代の
流れに逆らって生きてる…」と言われます(笑)

でも、ひと手間で随分ちがいますもんね。
ricoさんのお茶の時間も贅沢&素敵です。
茶葉の良さもあるかと思いますが、仕事の合間に
ひと手間かけて淹れたお茶は、どんなお茶でも、やはり
得られる満足感が違いますよね^^




kayo | URL | 2010.12.02 09:15
そうなんだ!土鍋で炊いたごはんはあったかなんだね。
玄米の炊き方、ORIERIOに聞きたいなぁってずーっと思ってたから、この記事は嬉しい^^

益子に行ったとき、土鍋があってね。
それを玄米炊き用に買おうかずっと迷った挙句、
買わずに来ちゃったんだよね・・・。
激安で、しっかりしてたんだけど。

うち、じいばあも一緒だから家には鍋やらなんやらいっぱいっていうのと、
じいばあ分けると何だか二度手間になっちゃうかなぁって不安で;;

でも、次に土鍋に出会ったら買いたい!

あ、1人用の土鍋があるから、それで炊いてみてもいいかな?やってみよ^^

アルミや鉄鍋、用途に分けてるのね~!
鉄鍋は熱の伝導が早そうね?
ぁぁ、奥深いわぁ。。。

ORIERIO | URL | 2010.12.02 09:27
ルクさんへ

白飯で白飯が食べれる…って(笑)
確かに、そんな感じかも^^
ちなみに、私は炒飯をおかずにご飯が食べれます(笑)

ルクさん、炊飯器がなかったとは言え、ちゃんとお米
炊いてたなんて…ルクさんのほうがすごい^^
私は結婚して数年後に、やっと、ですよ^^;

鍋で炊くの、慣れてくると楽しいですよね。
パチパチする音、私も好きです。
おこげ作るなら、もうちょっとかな~って、聞き耳
立てる自分も玄人っぽくて…自分に酔います(笑)
実際、まだまだですけどね(゜Д゜;)

鍋は。
意外と何でも炊けるのがオモシロくて!
炊きあがりにこんなに違いが出るなんて、私も驚き
でした。今のところ、やはり土鍋が優秀です!

科学に頼らない生活(笑)
数年後は山奥で生活してるかもしれませんね^^;
どこまでやれるか…お楽しみに。。。

ORIERIO | URL | 2010.12.02 10:19
yururiさんへ

炊飯器…ビックリですよね。
蒸気が出ないのとか、土鍋みたいのが内蔵されてる
ものとか…機能が良くなり&お値段も高くなって
しまいましたよね(´Д`)

私も、玄米は土鍋でしか試したことないのでアレ
ですが。白米は、意外なことに何でも炊けます^^
フタ開けてはダメと知りながら…開けて見てるし
蒸気もあちこちから漏らしてます(笑)
でも炊けるのですよ。。。米ってタフ。

突然、鍋に切り替えるもの勇気が要りますから
週末だけ、とかチャレンジしてみるのもいいと
思いますよ♪最初は「?」な感じでピンとこない
かもしれませんが、慣れてくると楽しいですよ!
ORIERIO | URL | 2010.12.02 10:54
kayoへ

いつもコメントありがとうね~!

玄米はねえ、白飯より水の量も多いし炊き時間も長いのよ。
私も玄米は土鍋でしか炊いたことなくてさ…ほかの鍋では
どうなんだろうね…?

白米はね、意外なことに何鍋でも炊ける気が^^
空き缶でも炊けるしね(笑)
私は、白米も玄米も土鍋で炊くのが一番おいしいと思うけど、
土鍋はおコゲ作りすぎるとヒビ入る(´Д`)
ウチの土鍋も…ヒビ入った(´Д`)
もともとスープ用に作られた土鍋だから、空炊きダメらしい。
炊飯用と違って厚みが違うから…って、メーカーの
おばちゃんが言ってた。。。
おこげ作るのなら、炊飯用の土鍋か…鉄鍋がおススメ。。。

kayoも玄米食にするの?
この家も、玄米食べるの私だけで。
毎回自分の分だけ炊くのも大変だから、私は大量に炊いて
一食分ずつ冷凍してるよ。
チン!でも大丈夫だけど、蒸して食べるともっと美味しい♪
ぽけっと | URL | 2010.12.02 11:56 | Edit
ORIERIOさんはじめみなさん 丁寧な暮らし!
私 お鍋で炊くのは不得意です。
朝のご飯やお弁当に、間に合わせる自信がありません。
ためしたことはありました。結婚当初でしたが、はじてめて挑戦した時に失敗してからですね。怖くてチャレンジできていません。
子どものお弁当がなくなったら・・・かんがえようかしら・・・とってもおいしそうですものね。
そして、いろいろお味試せそうなのは、食いしん坊にとってはとても魅力です。

ORIERIO | URL | 2010.12.02 16:40
ぽけっとさんへ

私も、初めて挑戦したときは失敗しました(笑)
初めて…というより、その後も連続で失敗しました(泣笑)

本やネットで調べたりもしましたが、鍋にはクセもあったり
するので同じようにならないものですよね。
何回が試すしか…ない?
大丈夫!ぽけっとさんならすぐに上手に炊けるようになると
思います^^

朝は…。私は、ほとんど「チン!(電子レンジ)」です^^;
コンロがお米に占領されると、他のおかずも作れなくなっちゃ
いますからね(゜Д゜;)
絶対炊きたて!と決めずにユル~くやってます^^
なので、ぽけっとさんもユル~い覚悟?で挑戦してみてくだ
さいな♪

いつもコメントありがとうございます^^
ヒツジ | URL | 2010.12.02 21:48
はじめまして!お邪魔します^^。
ぽけっとさんのところのコメント欄でお見かけした
「鍋でお米を炊く」というキーワードに
ギラッと反応してやってまいりました。

ウチも鉄のお釜でご飯を炊いているのですが、
うーん、鍋の使い分けとは考えたことがありませんでした!
炊き上がりの感じが違うんですねぇ。興味津々です。
土鍋でごはんもやってみようかな・・・。

またお邪魔しまーす^^。
ORIERIO | URL | 2010.12.03 15:08
ヒツジさんへ

ヒツジさん、ブログに遊びに来ていただきありがとう
ございます&コメント嬉しいです♪
私は、ヒツジさんのブログ、度々お邪魔させていただい
てました。洗濯洗剤の記事は…私もギラッと(笑)

ヒツジさんも、鍋でご飯を炊く派なのですね。
仲間発見、嬉しいです^^
鉄鍋も美味しく炊けますよね。
黒い鍋に白いご飯。眺めるだけでもテンションが上がり
ます^^

鍋の使い分けは、たまたま、のようなもので。。。
最初のころは失敗続きだったので、何でもいいから
ちゃんと炊ける鍋を!と家じゅうの鍋で試している
うちに、炊きあがりの違いに気付きまして。

使い分け、結構イケると思います!
季節だけではなく、体調やその日の晩御飯のメニューに
合わせて使い分けたり…。
文化鍋や圧力鍋でも試してみようかと思っているので
ヒツジさんにもご報告しますね^^

またぜひ遊びにきてください♪
私もまたお邪魔します!
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
