スポンサーサイト


コーヒーの話②。

さて。では、次のお話。


妹(一番下の)が、コーヒー豆を送ってくれました。
妹の旦那クンが、コーヒー好き&こだわり派なので…送ってくれる
コーヒーも、どこぞの自家焙煎のこだわりコーヒーかと勝手に期待
していたら。

DSC03378_convert_20101214104823.jpg

豆問屋…って(笑)


早速、粉砕。

DSC03380_convert_20101214104848.jpg

DSC03382_convert_20101214104915.jpg

この粉砕機。ちょっと調子が悪かったので勝手にいじくりまわしたら
「そんなに頑張らなくてもいいよ」と思うくらい、粉砕するようになって
しまいました(゜Д゜;)


何枚も撮り直ししたのですが…どれも湯けむりが((゜Д゜))

DSC03391_convert_20101214104937.jpg

あまりよく見えませんが、泡がふわふわ。
こういう泡をみると、指ですくって舐めたくなります。


至福の時間(笑)

DSC03393_convert_20101214105001.jpg

豆問屋さん。期待以上(笑)
今回は「スペシャルブレンド」にしましたが、これは「コロンビア」も
期待「大」です。



KEEちゃん、コーヒーありがとう。
おいしかったですよーーー♪

いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

Imoon | URL | 2010.12.14 12:22
また来ちゃった...☆

美味しそうな珈琲の香りが漂ってくる~~!
ちゃんと手で挽いているのね!
これ、やっぱりこれが一番かも!
昔よく手で挽いてたわ♪
(今はやってないよ)

このカップ!
前に言ってたのはコレかな?かわいい~♪
色合いが北欧チックでない?
Yururi | URL | 2010.12.14 15:11
こんにちは!
わ~、QRIERIOさんのおうちって、
なんか豊かな時間が流れている感じがします。
自宅で豆を挽いた事がないのですが、挽きたての粉は、
新鮮で粉がもっこもこに膨らんですごく
おいしそうなのが画像でわかります(^◇^)
カップもカワイイ。もしかして、本屋で見た彼かしら??

あ、↓のお薬の記事を読んで、はっと気づき、
薬の整理をしました。
昔、OLだった頃はすごく便秘がちで、薬が手放せ
なかったので、常に買い置きしていたものが未だに
あったのです。捨てるのももったいないなと思って。
でも、現在はいつでも身近にトイレのある環境だから、
便秘も解消され、薬も全然使ってなかったのに
まだ捨てれなかったんですね。

昨日の記事で、そうだ、もう必要ないやって思いきる事ができました。
なんか、つまらない事でずっと持っていた垢を
落とせた感じで、スッキリしました。
気づきのきっかけをくれてありがとう!ORIERIOさん!
ぽけっと | URL | 2010.12.14 18:00 | Edit
豆からひいて楽しんでおられるのね。
とても、コーヒーお好きですね。
昔・・・同僚にコーヒーを日に6~7杯 という娘がいて、プレゼントに手動式のコーヒーミルを送ったことがありました。大層喜んでくれて、贈ったこちらがうれしかったのを思い出しました。
きっと、コーヒー好きなORIERIO さんご夫婦のこと、お豆さんが届いただけで笑顔。コーヒーを入れていると、笑顔。湯気の中から見えてくるようです。
若いころ、そのようにしてたくさんいただきすぎたからでしょうか、私ども夫婦は、最近は紅茶党に大変身しております^^
でも、コーヒーの香りの方が、好きです。
なんだか、矛盾していますね。
misako | URL | 2010.12.15 11:54
yondaに感動・・

ゲットしたんだね。

うちは新聞広告にあったyondaをセロテープで
壁に貼り付けてます。

(^^)


ORIERIO | URL | 2010.12.15 12:11
lmoonさんへ

ふふふ…何回でも大歓迎ですよーー♪

lmoonさん、コーヒーも崩壊?(笑)
でもね、挽いたばっかりのコーヒーの味知ってるから
いつかまたやりたくなるかもよ~^^

私も手で挽くのは週に1回2回くらいで(゜Д`)
こっちの味に慣れちゃうと、毎日やることふえちゃう
からね…たまの贅沢品ってことで…^^;

このカップ^^
そうそう!前に言ってた「yondaくん」!
ORENGE100%さんのイラストも好きで、このyondaくんも
↑のイラスト。可愛すぎる(笑)
カップに「おまけ」でついてきたパラパラ漫画も
またツボなのですよ。
ウチの子どもたちが切り離しちゃって…もはやパラパラ
ではなく、ただの紙切れになってしまったけど(悲)

lmoonさん、ありがとうね~♪
いつも楽しみにしております^^
ORIERIO | URL | 2010.12.15 13:01
yururiさんへ

突っ込まなくていいところなのかもしれないけど…
「O」が「Q」になってて「QRIERIO」に
なってました(笑)
こっちのほうが、かっこいいかも^^
ブログタイトル、こっちに変えようかと…気持ちが
フツフツきてます^^

私が小さいころ、の話なのですが。
実家の両親が毎朝サイフォンでコーヒーを作って
いましてね。私と妹、豆を挽く係だったのです。
なので、あまり特別なことをしている感じがないの
かもしれませんね^^
挽いたばかりのコーヒーはおいしいですよ♪
この味に慣れると、毎朝「挽きたて」になって大変
なので…たまにだけ、です^^

薬の記事。こちらこそお役に立てて嬉しいです^^
yururiさん、いまは便秘も解消されてよかったですね。
私も便秘薬使いすぎちゃって…「コー**ク」が
効かなくなりましてね。。。
いまは玄米&野菜もたくさん食べるので「快!」です(笑)
薬がダメというわけではないし&あれば安心というのも
あるかもしれませんからね。
まずまず。
年末だし(関係ない?)、スッキリできて良かったです^^
これでまた新たな気持ちで、来年スタートできるかもしれ
ませんね^^

yururiさん、いつもありがとうございま~す♪
ORIERIO | URL | 2010.12.15 13:59
ぽけっとさんへ

ぽけっとさんも、コーヒーを手挽きから楽しまれていたの
ですね^^挽きたてのコーヒーは本当、格別ですよね。
私も、毎日これだけコーヒーを飲んでいても、香りに飽きる
ことがありません^^
ウチのおばあちゃんが
「コーヒーは、昔、麻薬だと言われてた」
と、よく言うのですが…わかる気がしますね(笑)
ちなみに。うちのおばあちゃん、コーヒー嫌いです^^;

ぽけっとさんは、もうすっかり紅茶党なのですか?
最近は、お茶の専門店がふえたので、茶葉選びの楽しみも
できましたよね。
ぽけっとさんおススメのお茶はありますか?

「ミル」、素敵な贈り物ですね。
ぽけっとさんの同僚の方、コーヒーが好きだからというのも
あるかもしれませんが、それを、ぽけっとさんが気づいて
くれていたのも嬉しかったと思いますよ♪

ぽけっとさん、いつもコメントありがとうございます♪
ORIERIO | URL | 2010.12.15 14:07
misaちゃんへ

misaちゃん、コメントありがとう♪
お子たちは元気かい?

ウケちゃった、新聞の広告(笑)
でも、新聞紙の質感、私結構好きよ^^
そこにyondaくん載ってたら、私も間違いなく
切って&どこかに貼りつけてる(笑)

yondaくんのカップ。
misaちゃんがこっちにいたときから、
私、持ってた気がした…。
見せびらかした気もする…(笑)

Yururi | URL | 2010.12.15 17:50
ORIERIOさんへ

(;゜〇゜)う~、またしてもスペルミス!!
なんか、ORIERIOさんとこでは、気分良くさらさら~っ
と書いてポンって投稿しちゃってるから見直しがちゃん
とできてないんでしょうね。ごめんなさ~い(^_^;)

しかし、QRIERIO。
謎です。OとQキーの位置も全然違うのに・・・。
謎です。確か大文字だと大きいなと思って変換した覚えはあったんですが、
まさかQになっているとは・・・。yururiマジックだと思います。
改名までお考え頂いたとは・・・お恥ずかしい・・・。((+_+))

また、ウケ狙いで、違う名前打っちゃうかも・・・(=_=)
ちくちくHolic | URL | 2010.12.15 19:28
豆問屋か~なるほど!
わたし、すっごきコーヒー大好きなのです!!
すごくおいしそうな豆!!

前に写っていた豆挽きだ!!
使えるのですね!!いいな~。かっちょいいです!!

ORIERIO | URL | 2010.12.15 21:52
yururiさんへ

あはははは!本当だ(笑)
「Q」と「O」、キーの位置もあっちとこっち^^
さすが?yururiマジック(笑)

全然、気にしなくて大丈夫ですよ!
…って、いちいち報告した私が悪いんだけど^^;

これからも
見直ししないでジャンジャン書いちゃってください!
一番かっこよかったものを採用しますから!(笑)
ORIERIO | URL | 2010.12.15 22:19
ちくちくさんへ

「なるほど~」って?(笑)
豆問屋もアリだな~って感じ…なのですかね?(笑)
確かに、問屋さんは私もノーマークでした^^;

「問屋さんの豆だから」なのか「問屋さんの豆なのに」
なのか、とちらかわからないけど…美味しかったです^^
ちくちくさんもコーヒー好きですもんね♪
問屋さんもチェックしたほうがいいかも!
お安く買えそうだし^^

豆挽き、そうです、前に出てきたやつです!
おぼえててもらって嬉しいです♪
いまだ現役ではありますが…そろそろ寿命を感じてきま
した。。。30年くらい前のものなので、修理に出せる
ものなのかどうか(´Д`)

結構重いので、壊れたらペ~パ~ウェイトにします(笑)

ちくちくさん、コメントありがとーーう♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
