スポンサーサイト


水曜日の冷蔵庫。

今日は木曜日だけど…更新し損ねたので(゜Д`)



毎日買物に行くのは面倒なので…食材は、
一週間分まとめて調達しています。
毎週水曜日、近所のお店が「お得市」なので、
この日にドーンとまとめ買いしています。

一週間で冷蔵庫の食材を使い切れるよう献立を
立てているので、水曜日は冷蔵庫がほぼ、
空っぽになります。



小腹がすいても何もない。
水曜日の冷蔵庫は「開ける楽しみ」がないです。


余談ですが。

DSC03401_convert_20101215184610.jpg

我が家の冷蔵庫。
4人家族には小粒です。

我が家の家電は…買い替えたいものにかぎって
なかなか壊れません(´Д`)


買物から戻ったら。

DSC03678_convert_20110127114413.jpg

お肉や魚をジップロックして冷凍。
その他の食材も、火を通してから冷凍したり&使いやすい
大きさに切り分けたり&出汁をとったり…いろいろ。

向こうの黒いのは地元の「塩蔵わかめ」です。
大きい袋入りのものを実家から送ってもらってます。
頻繁に袋を開け閉めすると鮮度が落ちそうなので、
これも一週間分を袋から出して適当サイズに切り、
プラ容器に保存しておきます。


水曜日は、この仕事がちょっと面倒な日です(笑)
面倒だけど…これをやっておくと、その先一週間の
ご飯仕度が随分ラクになります。
台所に立つのがさらに面倒に感じる私には、向いてるかも。


いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

Comment

ぽけっと | URL | 2011.01.27 13:51 | Edit
そうですね。
家事を楽にする方法ですね。
我が家もそんな お助けさん達 が、冷凍庫を中心に、入っています。
ただ、最近、2~3日以上の献立をたてる力がなくなってきました。^^想像力の低下ですね・・・歳ですわ、ふうっ。
そして、買い忘れもあり、まいにち買い物に出かけます。これから買い物に・・・いかなきゃです。
ありゃりゃ、こんな時間 ! では、またお邪魔いたします(^o^)/
Imoon | URL | 2011.01.27 15:05

お~っ!
うちの冷蔵庫にも負けないほどスッキリとしてますね~^^
でも一週間分買うとなるとけっこう一杯になるでしょう?
下処理しておくのは賢いですね~
ORIERIOさん家は絶対に食材は無駄にしないような気がする^^

うちの冷蔵庫は夏の暑い盛りに悲鳴を上げてて壊れかけましたよ。でもなんだか復活^^;
今時の最新の冷蔵庫のカタログを色々検討したこともあったけど結局そのままに...
ORIERIOさんの狙ってる冷蔵庫は何かな~?
気になるわ~^^
Yururi | URL | 2011.01.27 15:30
こんにちは。(^-^)
うわ~、これまたすごい!なんだかんだと理由を
つけて道具を揃えちゃうわたしにとっては衝撃画像
でしたわ。家族4人でこのサイズはほんと大変じゃ
ないですか?でもでも。1週間で使いきるという
姿勢。このサイズでならできるんだろうな。
二人なのに、でっかい冷蔵庫に買い替えた自分が
ハズカシ~。冷蔵庫の中?もちろん今は非公開
ですわよ(^_^;)
ごはんもお鍋で炊いて冷蔵庫もあるものを使う
無駄が無い家事をされるORIERIOさんに
ますますソンケービィムを浴びせちゃうわぁ。
あ、小分けは私もやりま~す!!その為に冷蔵庫
大きくしたようなもんだから。へへ。
台所に立つのが面倒だなんて、絶対、謙遜だね。
これは。台所を愛している人の手際の良さだわ。
ORIERIOさんの知恵袋の公開、毎回楽しみだわ~。ヽ(^。^)ノ
talo | URL | 2011.01.27 18:43
水曜日にスッキリ冷蔵庫。

ちゃんとそういうサイクルが決まっているのって
とっても経済的で、エコだと思います。

わたしも、わりにスカスカになってるのが好きなほう^^

でないと、忘れちゃう!ってものも出てきますからね^^;

下ごしらえ…確かに面倒ですけど
合理的ですよね。 肉みそとか、まとめて作っておくと
めちゃくちゃ万能で便利だったり!

家の中でやることって、尽きないですよね~。

冷蔵庫、わが家はわりと大容量なんですが
10年経過したので、いつ壊れるかーーー、怖いです!
eko+ | URL | 2011.01.27 22:02
アタシも一週間ぶんをまとめ買いする派でーす!

でも。。。
ORIERIOさんと違うとこはー
買ったもんそのまま冷蔵庫にポーン!です。(滝汗)

冷凍するもんだけでも小分けしたら
後が楽だとわかってても早くちまちま作業したくて
ついついパックのまんまで入れてあとで泣きをみてまーす(涙)

料理嫌い&面倒臭がりを克服するには
数時間のちょっとしたひと手間なのですねっ。
いつも見習いたいことばかりで
ほんと!ORIERIOさんは主婦の鏡やわ~♪
来週 アタシも実践してみます!!ふむっ☆
モーリ。 | URL | 2011.01.27 22:23 | Edit
うへーー!!
すごいねえ!ORIERIOさん!!

私、ジップロックに移し替えての作業、時々しかしない(汗)
そんまんま冷凍(汗)

冷蔵庫もコンパクトですね!!ORIERIOさんが使いやすくされているから大丈夫なんです!きっと!

ちなみにうちは、、、大きい冷蔵庫なのにほぼ空に近いですのよ、おほほ。
あれないこれない!ということは皆無で、一目でわかるものしかない(汗)

満タンの食材に憧れる、、、(笑)
ORIERIO | URL | 2011.01.27 23:15
ぽけっとさんへ

こうして小分け冷蔵している主婦の方、たくさん
いらっしゃいますよね!
私も真似してやるようになったのですけど…面倒でも
あとあと助かりますよね^^
食費の節約にもなるし^^;

ここからもう一段階進んで、ちょっとした作り置きまで
作れるようになれると良いのですけどね^^;
冷凍小分けしたくらいで「もう頑張ったからいいや」と。
常に…自分に甘い(苦笑)

我が家の献立はマンネリ化してます。。。(゜Д゜;)
ぽけっとさんのように、あんな美味しそうなご飯が
作れたらな~と^^ぽけっとさんのご家族は、毎日ご飯の
時間が待ち遠しいでしょうね!本当に、美味しそうだもの♪

今さらですけど。。。
お買物、お気をつけて^^
買い忘れのないよーーにーーー!(笑)

ぽけっとさん、いつもありがとうございます^^



ORIERIO | URL | 2011.01.27 23:35
lmoonさんへ

lmoonさん家の冷蔵庫は、ウチ以上でしたけど(笑)
なんでこんなにスッキリなんだ?って!
「普段からこうです」という感じだったので、すごいなあと
思って眺めてました^^
我が家は、こんなスッカラカンになるのは火曜日水曜日
くらいです。普段は…これでは何も冷えないだろってくらい
パンパン!
下処理は、ラクするため&節約のためでもありますけど
やらないと食材が冷蔵庫に入りませんのよ。。。ほほほ(泣)

私も。冷蔵庫はlmoonさんと同じGE社のがほしいのです^^
ルックスもストライクだし、余計な機能がないのが逆に
使いやすそう^^
でも外国のメーカーさんのものは、修理のとき困らないか?と。
そうなったら買い替えなんでしょうかね?

lmoonさん、コメントありがとうございま~す♪
ORIERIO | URL | 2011.01.28 00:03
yururiさんへ

家族4人で、この冷蔵庫は小さいの(泣)
この冷蔵庫に関しては…愚痴しか出てこない^^;
でも、壊れてくれないと買い替えられないし。。。
というか…ほかの家電ばかり壊れていくので、冷蔵庫
どころでない(´Д`)

冷蔵庫が小さいので、一週間分まとめ買いするのは
無理があるのですけどね。食費のことを考えると…
やはり、まとめ買いがよくて。
こうして分けておくと、自分も手間がかからないし
小狭い冷蔵庫でもかさばらないし…なんか、あれこれ
考えて、いまのように^^;

yururiさんだって、ショウガを粉にしたり、上手に
保存されてて…yururiさんにこそ、ソンケービィム!
台所に立つのも苦じゃなさそうだもの!
私は、謙遜ではなく本当に面倒(笑)
母親にも言われるの、料理が適当すぎるって(苦笑)

yururiさん、いつもありがと~う^^
ORIERIO | URL | 2011.01.28 00:38
taloさんへ

冷蔵庫がスカスカになるのは火曜日水曜日くらいなの
ですが、食材を使い切るのは達成感があって気持ちが
いいですね^^
冷蔵庫の容量や食費のことを考えると、献立以外のものは
買えないので…実家のように「何かしら入っている」冷蔵庫にも
憧れたりします(笑)

下ごしらえは…面倒ですよね(笑)
ここまでやらなくちゃダメか?と思ったりもしますけど
後々ラクですからね^^
夕飯の仕度ギリギリに帰ってくることも多いので助かります^^

肉みそ。ウチでも人気メニューですよ!
子どもは好きですよね^^
これを乗っけると何でも食べる食べる(笑)

taloさん家の冷蔵庫も10年超えたのですねー!
我が家もです。だけど壊れる気配なしーー(涙)
壊れちゃえ!と思ってると…意外と長生きしてくれるかも^^;

taloさん、いつもコメントありがとうございます♪


ORIERIO | URL | 2011.01.28 01:08
eko+さんへ

あははは(笑)
「冷蔵庫に食材突っ込んで、作業へ向かうeko+さん」
想像できる~!
私は…eko+さんには、食材より大いなる作業のほうに
引き続き情熱を注いでほしい(笑)

私は、ここまでやらなくてはならない状況なので
面倒だと思いつつやってますけど…。
大きい冷蔵庫&食費&料理の腕に恵まれてたら、
ここまでやっただろうか…疑問です^^;

eko+さんも、一週間まとめ買い派なんですね^^
息切れしますよね…帰り道(泣)
私は、徒歩5分の道のりですが…重さに耐えきれず
途中、休憩します(笑)

eko+さん、コメントありがとうございます♪
来週、頑張ってくだされ~^^

ORIERIO | URL | 2011.01.28 01:41
モーリさんへ

「うへーー!!」って(笑)
あははははははは(笑)やばい、ツボ入った(爆)

はあ…(笑)

そのまんま冷凍できる冷蔵庫があって羨ましいです^^;
ウチは、ペッタンコにしないと入らない(泣)
冷蔵庫も充分頑張ってくれたので、もう引退していただいて
構わないのですけどね…まだ現役でいたいようです。。。

モーリさん家の冷蔵庫、空の日が多いのですね~。
マメに買い出しに行くのですか?
確かに…モーリさんは「面倒」って思うことがなさそう。
何でもパパパって、こなしちゃいそうだもの!

私は、買物も面倒&料理も面倒。とほほ…。
面倒くさがりだから、面倒くさくないように、面倒でもやる
ってことなんでしょうね^^;
早口言葉みたいになっちゃいましたけど(笑)

モーリさん、コメントありがとうございます♪
まだ、ツボに入りっぱなしです(大笑)

| | 2011.01.28 09:10
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011.01.28 12:08
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
