スポンサーサイト


クリスマス。絵本と靴下と手ぬぐいと…箱。

今朝。
外に薄っすら雪が積もっていました。本当に冬です。


我が家にはクリスマスの絵本がなかったので、
今年、子どもたちに一冊プレゼントしました。

「もぐらくんとクリスマス」
作 ハナ・ドスコチロヴァー
絵 ズデネック・ミレル
偕成社

DSC03437_convert_20101216144224.jpg

小さいころ、テレビでやってて。
もぐらくんのため息と笑い声が好きでした。

DSC03438_convert_20101216144245.jpg

DSC03439_convert_20101216144307.jpg


靴下は、クリスマスのオーナメントと組み合わせて
子ども部屋につりさげました。
オーナメントはNATURAL KITCHENで購入。
初のNATURAL KITCHEN。
お噂どおりの安さでビックリしました。




それと。
手ぬぐいもクリスマス仕様に。
「かまわぬ」さんの手ぬぐいです。絵柄が大人っぽいです。
シワシワですが…洗いたてということで見逃してください~。
12月は毎年これで(笑)

DSC03443_convert_20101216144329.jpg



いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ここは内輪話になっちゃうのですが。

角が互い違いに組んでる箱。こういう感じ。こういう感じ
うまく説明できなくてごめんなさいね~(´Д`)

DSC03432_convert_20101216144456.jpg




スポンサーサイト

Comment

Imoon | URL | 2010.12.16 17:42
こんちは~!

うん、わかった!互い違い!うん、いいね!
凄い誤解したかも!良くわかったよん^^

もぐらくんの絵本だね^^
これ、知らなかった~前からあったのかな~?
うちの近くの書店にはまずないから私が知らなかっただけね~
相変わらずかわいい、もぐらくん♪

NATURAL KITCHEN、吉祥寺にあるあの店かな?(スイマセン、世の中に疎い)
以前行ったときも安くってびっくりしたよ~!
色々あれこれ買った記憶が....

ほんとに寒くなったね~
寒いのは苦手~

また遊びにくるね♪
あ、コメント、やっぱり?
良かった~人違いじゃなくって^^
ちくちくHolic | URL | 2010.12.16 19:45
このてぬぐいいいですね~。
てぬぐいなのにクリスマスっていうのがいいな~。
かなりいいです!お店で探してしまいそうです。。

↓「あったかいお茶をつくってください」
とその寝姿。。

おつかれさまと遠くから言ってしまいました。。
他の方のコメントにもありましたが、小さい体で
沢山吸収することがあるから、大人が想像する
以上に疲れるんでしょうね。
なんだかほっこりしちゃった。
ありがとう!あっきいちゃん!
Yururi | URL | 2010.12.17 00:48
こんばんは。
こういう、クリスマステイストな絵本って置いてある
だけでもいいですね。絵になるな~。
あの手づくりくつしたも、すごくかわいい!
枝に吊ったのですね~。Good Job !!(^◇^)

私も手ぬぐい大好きです~。
イベント柄は持っていないのですが、こういうシルエット柄
っていいですよね。
私の独身の友人は「かまわぬ」はハンカチとして使っています。
私が、家事に手ぬぐいとして本来の使い方してるって言うと
「もったいない」って言うの。
まぁ、自分が気分をあげる為に使うのなら、用途は、その人
なりに好きな方法で使えばいいよね。
私も、この夏、ブルーナの手ぬぐいを汗ふきで
使ってみたけど、悪くないけど、おっきすぎてね。(^_^;)
小さく畳んで使うより、柄を楽しむ為に台所で
食器拭きに使うのがいいなぁと思いました。

ORIERIO さんはふきんの端はそのまま派ですか?
私は、そのふきんの色目の反対色の刺繍糸で
端の始末をしてます。なかなか楽しいです。(*^_^*)
ORIERIO | URL | 2010.12.17 18:56
lmoonさんへ

先日は大変失礼いたしました(笑)
「ジンジャーマンクッキーを………方へ♪」
笑いました(大笑)
うまい切り返し?でございました^^

もぐらくん、かわいいよね~☆
東欧のキャラクターは、「いまどき」でない感じが
素朴でいい♪
前からあったのかどうかは、私も???だけど、
本屋さんには他にも「もぐらくんシリーズ」の本が
ありましたよ~。

NATURAL KITCHEN…吉祥寺…(笑)
いろんなブロガーさんのところで↑ネタをよく
お見かけするので、あちこちあるのかも。
私も知らなくて…(汗)
これか!NATURAL KITCHENは!と。
初・来店のときは、あまりの安さに驚いて、何も
買えませんでした(゜Д゜;)
レジも列作ってたし…人気のお店なんだね~。

lmoonさんのところも、お寒いのね(´Д`)
私も寒いの苦手(泣)
靴下も3枚重ね履きですよ。。。

lmoonさん、今日もありがとう^^
ORIERIO | URL | 2010.12.17 19:16
ちくちくさんへ

この手ぬぐい。私も、
「おおっと、これはいいじゃな~い♪」と^^
もっとクリスマスっぽい配色がいいかなと悩んだのだけど
手ぬぐいにそこまでは…やりすぎかなと思って(笑)
私が手ぬぐいを買ったお店は、あまり「かまわぬ」さんの
商品を置いてなくて(´Д`)
かまわぬ本店行ったら、もっとたくさんクリスマス手ぬぐい
あるかもしれません^^見に行ってみたいですよね^^

「あったかいお茶をつくってください」(笑)
前は「ママ!お茶!」って、偉そうだったの(`Д´)/
ママはお茶ではありませーーん!と、私も毎回根気強く
はね返してたら、娘もやたら丁寧口調で頼んでくるように
なりました(笑)

ウチの娘。。。
学校で訳わかんないことばっかりしてるようなので
そのせいで余計エネルギー使ってるのかも。。。
でも、夏休み明けから5時間授業も多くなったし
親が思っている以上に疲れているのかもしれませんね^^
うちの娘、寝正月間違いなしです(笑)

ちくちくさん、コメントありがとうございますね!
ORIERIO | URL | 2010.12.17 19:39
yururiさんへ

Good job!(笑)
お褒めいただき嬉しいわ~^^
枝に吊った意味があったのかどうか…って感じも
するけど(笑)
クリスマスが終わったら、フェルトのオーナメントは
靴下の中にしまって、靴下はそのまま飾っておいても
いいかな~。子ども部屋、殺風景だし^^;

手ぬぐい、私もハンカチに使ってるものもあります。
でも、ハンカチに使うのには少々大きすぎなので…
3分割!ビリビリ裂いてます(笑)
なので同柄が3枚(笑)

yururiさんは手ぬぐいもちゃんと端の始末してるの
ですね。やはりマメだわ♪
私は、ボッサボサです^^;
使っているうちに、ホツレも自然に留まるって聞く
けれど…私はあちこち引っかけてしまうので、
ビービービービーほつれて。。。留まりません(泣)
私も、端の始末するべきかも…。

そう!ブルーナさんの手ぬぐい!
うらやまし~い!!!
お店で?それともイベントか何か?
いやーーーん!絶対かわいいにちがいない^^
いつか…ブログにチラ見せしてくださいな♪

Yururiさん、今日もありがとうございます^^

Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
