スポンサーサイト


2010年の大掃除。

「みんなの家だから」
という理由で…我が家、年末の大掃除は家族全員でします。
私はとっても助かっていますが、大掃除は家族が揃う冬休みに
なるので…毎年ギリギリ。今年は今日&明日です。

我が家の大掃除は。部屋から家具を全部出し&畳もはずし…と
大掛かりなので、今年から2日に分けてやることにしました。

1日目
お風呂→主人。
洗面所・トイレ・玄関→私。
子ども部屋→子どもたち。

2日目
リビング・寝室→家族全員で。
台所は、わりとマメに掃除しているので大掃除からは除外。


「誰が拭いた窓が一番きれいか」と競い出したり、「ここ見てよ」と
きれいにしたところを見せびらかしたり…無駄話が多くて、半日も
かかってしまいました(゜Д゜;)

主人担当のお風呂。
最高ピカピカ(嬉)


私担当、洗面所&他。
鏡が湯気でくもっていますけど
ちゃんと磨きました。。。
DSC03500_convert_20101227215418.jpg

洗濯機の排水溝。
一年に一回しか掃除しないので…「おえっっっ」となりそうなほど
汚れてました(゜Д゜))ここは、半年に一度はやるべきかも…。

玄関も、きれいにしましたが。
先月、アキイが落とした一滴の鼻血。後で拭けばいいやと今日
まで放置。染みついてとれなくなってました(゜Д゜;)
どなたか、鼻血のシミの落としかた知りませんか…?


子どもたちも頑張りました。
えー…。子ども部屋、また、模様替えしてます(笑)
DSC03503_convert_20101227215334.jpg



家のあちこちに溜まった汚れをみると…自分の気持ちの中にも
余計なものが溜まっているように感じます。
なので。私にとって「大掃除」は、家だけでなく自分も掃除する
大行事(…行事?)。
家の汚れといっしょに自分の中の余計なものも洗い流して、清々
した気持ちで新年を迎えられたらなと思います。






いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ちくちくHolic | URL | 2010.12.28 00:38
すっごく綺麗なお風呂ですね。
家族でお掃除するっていいな~。
そういう楽しい競争はいいですね!時間はかかるけど楽しい!って最高ですよ!
Imoon | URL | 2010.12.28 01:25
凄い!
畳を上げるの?

うちはやったことないから凄い事になってそうだな~...
やってみるか?今年は....
子供部屋もお風呂場も洗面所も、とってもスッキリしてて気持ちいいですねー^^
いいな♪

でもね、鼻血の落とし方、わからないわ~!

ORIERIOさん、良いお年を~!
(まだ早いかな?)
mii | URL | 2010.12.28 11:42
―家のあちこちに溜まった汚れをみると…
自分の気持ちの中にも余計なものが溜まっているように感じます―
…すごーくわかります!私も同じく!!
大掃除って自分掃除でもありますよねー☆

一滴の鼻血、我が家にもありました(爆)
同じ事多いですよねー^m^
キッチンハイターが良い・・・と聞いて試したところ、
きれいに落ちました。ただ、その部分がキレイすぎて、
他の部分が汚れているかのように見えるので…
薄めてピンポイントで落としたほうが良いかと思います(笑)

| | 2010.12.28 14:25
このコメントは管理人のみ閲覧できます
モーリ。 | URL | 2010.12.28 23:05 | Edit
綺麗になって気持も新たに!!ですね!!
私も明日は洗面所&洗濯機排水溝、、、。
で終了です^^
私は半年に一度してるけど、、、ばっちいです~~(汗)

家族でするのが何より素敵♪

鼻血、、、わからない~☆
私も知りたいです!!
ORIERIO | URL | 2010.12.28 23:10
ちくちくさん、こんばんは♪
コメントありがとうございま~す^^

お風呂。本当にきれいになって、私は大助かりです^^
この時期にお風呂掃除は寒くて(´Д`)
主人も毎年やっているので、お風呂掃除がラクなんで
すって。というわけで…私、お風呂の大掃除とは一生
無縁で生きていけるかも(笑)

家族で大掃除は、脱線ばかりです(笑)
競争がはじまると兄妹でケンカになるし^^;
今年は2日に分けてやったので時間も余裕があったし
私も「ふざけてる場合じゃないよっっ」と怒鳴らずに
済みました(笑)

ちくちくさんは大掃除終わりましたか?
でも、ちくちくさんはマメに掃除されてるから、
年末はのんびりできそう^^
ORIERIO | URL | 2010.12.28 23:27
lmoonさんへ

lmoonさんは大掃除終わりましたか?
我が家はやっと終わり…これから、まったりモード
です♪ふふふ~^^

ウチの畳は後敷きなので、外しやすいのですよ。
部屋の大きさと畳のサイズも合ってないので…畳が
ズレて隙間からゴミが入っていく&入っていく(´Д`)
ビーズとかカードとか…畳の下に埋まってるの(笑)

鼻血は…どうしたら落ちるのでしょうね。。。
身内の血痕だけど…なんか、ちょっとね(´Д`)
すぐ拭きとれば良かったと今さら後悔。。。

lmoonさんも、よいお年を~!
(って…ちょっと早いですね^^;)

コメント、ありがとうございます♪
ORIERIO | URL | 2010.12.28 23:47
miiさんへ

miiさん家と我が家は、同じのが多いですね^^
私たち、実は…なにかの事情で引き離されてしまった
双子でしょうか?(昼ドラの観すぎ?)

ピンポイント…(笑)
いつもピント外れの生き方をしている私ですよ。
うまく鼻血に的中するでしょうか^^;
頑張ってみます&案をありがとうございます♪

大掃除、本当「自分掃除」ですよね。
今日やっと大掃除も終わり、家も私もピカピカに
なったので…来年は福の神5人くらい来ていただき
たいですね~(笑)

miiさんも、大掃除頑張ってくださいね!
(…って、もう終わってるかもしれないけど)

コメント、ありがとうございます^^

ORIERIO | URL | 2010.12.29 00:03
モーリさんへ

毎年のことだけど…洗濯機の排水溝は、マズイことに
なってました。。。一瞬、「うっかり掃除するの忘れた
ことにしようかな」と思いました(笑)

モーリさん家も明日で大掃除も終了なのですね。
モーリさんは計画的に進めてるから、気持ち的にも
時間的にも負担がなさそう^^
明日は2か所掃除で終わりなんて、楽勝ですね~♪
あ、でも、魔の排水溝でしたね。。。
頑張って、モーリさん!

鼻血。
コメントをいただきましたよ^^
液体でうかせるのが良さそうです!
ハイターの場合は、ピンポイントで(笑)

モーリさん、コメントありがとうございます。
明日も頑張ってくださいね~♪
かよ | URL | 2011.01.01 14:07
あけましておめでとう!
いやいや、綺麗に大掃除したね。素晴らしい。
旦那さん担当のお風呂、ぴっかぴかー!
普段の手入れがいいというのもあるのでは。

今、調べてみたら、プラスチック製品にも使用できるブリーチ剤を発見。
しかも安全な商品らしい。
どうなんだろうね?

http://www.soukai.com/P8058958/p.html

うちもさ、ヘアピンをお風呂にあげてて
次の日気付いてとったら・・・
しっかり一日でサビちゃって、プラスチックにシミ・・・悲しい。
いくらハイターしてもとれないんだよね;;
気をつけなきゃいけないなぁって思った。

さてさて、今頃は実家でゆっくりしているかな?
実家の方も雪が多いって聞いたけど、大丈夫?
私は今日外に出てない^^;
明日実家に行くまで引きもりの予感がする。
お正月食べてばっかりだからお散歩でもしたらいいんだけどね。

思っているだけでまたテレビを観てしまってるよ笑
ORIERIO | URL | 2011.01.05 00:05
かよへ

わかる~!
ペアピンのサビ、落ちない(´Д`)
細かいヤスリでこすると落ちるって聞いたことある
けど…ウチ、賃貸だから、ヤスリ作業を失敗したときの
ことを考えると怖くて試せない(゜Д゜))
とりあえず、それ以上サビを増やさないよう気を
つけないとね。。。

ウチの実家、今年は雪がすごくて!
いつもなら喜んでかまくら作るけど、今年は暴雪と
カミナリで…かまくらどころでなかった(涙)
ネットカフェ&初売り以外は、私も引きこもり^^;
食べて&呑んで、そしてマンガ読んでた(笑)

カヨも…引きこもった?
お正月だから、引きこもりも良しとしようよ(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
