スポンサーサイト


ただいま帰りまして。

2011年。
明けましておめでとうございます。
今年も、みなさんにとって良い一年になるようお祈りいたします。



私の実家のほうでは、年末、大荒れのお天気で。
「天気も悪いことだし…」と、
年末年始は実家で、食べて呑んでマンガを読んで&大みそかは
主人にくっついてネットカフェ・デビューし…ダラダラでした。

お正月に、こんなに雪が降ったのは久しぶりかも。
DSC03533_convert_20110106161110.jpg
DSC03542_convert_20110106161146.jpg
雷もすごくて(´Д`)
雷がドーーンと鳴るたび家が揺れ、子どもたちは大騒ぎでした。


じいじの三輪車も休業。
DSC03527_convert_20110106161045.jpg


私の実家。
薪ストーブがあります。あたたかさが格段に違います。
DSC03523_convert_20110106161016.jpg
小さいころは、家にあって当たり前だと思っていたけれど(ご近所
さんもそうだったので)、現在こうして大きな街&小さい賃貸暮らし
をしていると、薪ストーブも贅沢に感じます。


鏡餅、作成中。


子どもたちが、寄ってきます(笑)
「はじっこ、ちょうだい!」
DSC03517_convert_20110106160905.jpg
DSC03519_convert_20110106160937.jpg
「祖母と私+妹2人」だった鏡餅作りの風景が、いまは「母と子供
たち」に変わりました。
いつか「私と私の孫たち」に変わっていくのでしょうが…鏡餅づくり、
私、ちゃんと受け継いでいけるのか心配。。。




じいじ&ばあば、お世話さまーー!
何にもしないで帰ってきちゃったけど…夏休みは働くから、許して!

いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

Imoon | URL | 2011.01.06 21:26
ORIERIOさん、お帰りなさい♪
それと、あけましておめでとうございます^^

ご実家の方は雪が凄いですね~!
雪で雷は怖いかも!
お子さんたちはおもち作り体験したんですね~
もしや杵と臼で?

薪ストーブもピカピカしてて趣があって素敵ですね^^
いいな♪

久々の自分のおうちで、あと少しの冬休み、のんびりお過ごし下さいませ~!
キヌコ | URL | 2011.01.06 22:02 | Edit
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
いつも「あ!」と思ってもなかなか
タイミングを逃してしまってコメントできずにおりますが
今年はもう少し仲良くしていただけるように
頑張りますー。

それにしても薪ストーブに鏡餅・・・
ステキすぎます><。
我が家の子どもたちにも経験させてみたい。

そして私も腰の重い嫁ですみませんと
夫の母上に謝らなければ。
ぽけっと | URL | 2011.01.07 11:09 | Edit
よい ご帰省でしたね。
薪ストーブと雪・・・ご実家はしっかりと冬景色なのですね。
お写真拝見しながら、どちらかな と想像させていただけるの 楽しいですね。
お餅つきは、豊かな風景ですね。
暖かなストーブのそばで、豊かな営みが受け継がれるご様子に 癒されました。
今年もお邪魔させていただきますので、どうかよろしくお願いします。
talo | URL | 2011.01.07 17:30
ORIERIOさんおかえりなさーい☆

そして、あけましておめでとうございます。

ご実家の方すごい雪ですね!!!

お正月こそ、のんびりだら~んと過ごさなくては^^
普段と違うペースが、またいいですよね。

薪ストーブがあるんですね!すごい素敵。
耐火ようの設備を周辺に整えなくてはいけなくて
結構大変なんですよね!

暖かさもなんだか贅沢に感じられそう…。

有意義な休日でよかったですね^^

今年も、ブログを通じてお世話になるかと思います。
よろしくお願いいたします☆
くるみ | URL | 2011.01.07 22:25 | Edit
ORIERIO さん
お帰りなさ~い!!
そして
今年もよろしくです^^ 
一面の雪景色に身震いしちゃいそうだったのに、
その後の写真の何と温かみのあること!!w
おばあちゃんからお餅のはじっこをもらってるお子さんたちの写真___
ホントに素敵な1枚ですね♪

>私、ちゃんと受け継いでいけるのか心配。。。

ワタシの代で省いてることの多いことといったら;;;

今日の記事も間違いなく
素敵クリックです♪

ORIERIO | URL | 2011.01.08 13:02
lmoonさんへ

明けましておめでとうございまーーす♪

私の実家、この時期はあまり雪が降らなかった気が
するんですけどね。今年はどっかり!でしたよ。
子どもたちに、かまくらを作ってあげようと思って
いたのですが、吹雪いていたうえにカミナリですから
諦めました。。。残念(´Д`)

おもちは、餅つき機で(笑)
量が多いので、臼と杵では時間が足りないみたいで^^;
臼と杵、憧れますよね~♪
腰が砕けそうだけど、美味しいお餅ができそう^^
幼稚園なんかでは、餅つき会で臼と杵使ってお餅を
ついているとこありますよね。
私も便乗したい(笑)

薪ストーブ。
本当にあったかいのーー!!!
石油や電気のものより熱が柔らかいというか。。。
ここでつくる焼きイモも最高~❤

lmoonさんは、お正月ゆっくりできましたか?
お互い、今のうちに充電しておきましょうね(笑)

今年もよろしくお願いします&いつもありがとう
ございます^^

ORIERIO | URL | 2011.01.08 13:45
キヌコさんへ

キヌコさん。
明けましておめでとうございます^^
私のほうこそ、昨年はキヌコさんのブログ楽しませて
もらいました♪可愛くて&柔らかくて、そして甘い香りの
するようなキヌコさんのブログ、お花畑にいるみたいで
癒されておりました^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

コメントのことはお気になさらず!
こうして遊びに来てくれるだけでも、私は「ふふふ♪」と
喜んでいますので^^

薪ストーブも鏡餅も…実家でなければ見られない風景
ですよね。
薪ストーブなんか、私にとっては「生活の道具」のような
感覚で。子どものころは、ここで焼きイモや目玉焼き作ったり
火おこしもおぼえたり…。でもウチの子どもたちにとっては
見慣れないものなので「暖房器具」という感じしかしない
みたいです^^;

キヌコさんは「腰の重いお嫁さん」なのですか(笑)
全然、そんなふうに見えませんよ~^^
率先して、おはぎとか作っていそう^^
私も、腰が重くてアレですけど…。
お互い、子どもたちと日本の行事楽しんで暮らせるよう
今年も頑張りましょうね!

コメントありがとうございました♪
今年もよろしくお願いしまーーす^^



ORIERIO | URL | 2011.01.08 14:13
ぽけっとさんへ

明けましておめでとうございます^^
ぽけっとさんは、お正月はゆっくりできましたか?
私は…かなりダラダラでしたけど、久しぶりに「何も
しない日」を過ごせて、充電できました(笑)

年末年始は、雪が降った地域が多かったみたいですね。
私の実家は岩手なのですが、沿岸なのでそれほど雪が
降らないところなのです。。。でも今年は「どっかり」
でしたよ~!

家での鏡餅作りは「日本のお正月」的で、気持ちも
和みますよね^^
お煮しめやお赤飯など、私も覚えなくてはならないので
しょうけど…今年も私は、くるみを摺っただけで終わって
しまいました(゜Д゜;)

ぽけっとさんは、お正月はご自宅で過ごされたのですか?
ぽけっとさんのお正月料理も、きれいで美味しそう^^
私の母も、娘が私でなくぽけっとさんなら、お正月も
大助かりかもしれません^^;

私のほうこそ、今年もよろしくお願いします^^
また、ぽけっとさんのブログにも遊びにいきますね!
コメントありがとうございました!
ORIERIO | URL | 2011.01.08 14:28
taloさんへ

ただいまーー☆(笑)
明けましておめでとうございます^^

taloさんは、お正月はのんびりできましたか?
私は、あまりにもダラダラ過ごしすぎて…その反動
なのか、こっちに戻ってきてからやたらに家を片付け
したくなって(笑)
年末に掃除したばかりなのに、また家の片付けして
います^^;

taloさんのおっしゃるとおり、薪ストーブは設置する
のに、いろいろやることあるみたいなんですよね。
耐火用の設備もそうだし、ご近所さんへ煙が流れて
行ったりとか…そんなこんなで、私の住んでる街では
難しいかも(泣)
薪ストーブは、熱がホント柔らかくて!
冬になると、あの温かさとパチパチ燃える音が恋しく
なります。手のひらサイズでもいいから、この家にも
ほしい(笑)

私のほうこそ、よろしくお願いします^^
今年も、taloさんのブログ楽しみにしています!
コメントありがとうございますね♪
ORIERIO | URL | 2011.01.08 14:53
くるみさんへ

ただいまーー!!(笑)
こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^
お会いしたことがなくても、こうして色んな方と
お年始の挨拶を交わすと「めでたい」感じが増しますね^^

私も、こんなに雪が降ってビックリです!
すべり台付きのかまくらを作ろうと思っていたけど
吹雪とカミナリで((゜Д゜))
そんな状況下でも頑張ってかまくらを作るほど燃える女でも
ないので…マンガ読んで過ごしました^^;

くるみさんのご実家では、お餅をつくったりしますか?
しゃもじに付いたお餅とか&はじっことか…美味しく
感じるのですよね~(笑)
実家では餅つき機で作っているのですが、この音が止むと
子どもたちが「はじっこ」を求めて並び始めます^^;

くるみさんも!
全然!省いているように見えませんよーー!
「どこを省いた?!」と思っちゃいました^^

素敵クリック、ありがとうございます♪
(↑ネーミング、いいですね~^^)
私も、また遊びに&応援いきますね!
コメントありがとうございました!
ココリン | URL | 2011.01.08 21:23 | Edit
お帰りなさい~、
ORIERIOさんも帰省されていらしたのですね。
私も帰省しており、今頃ですが・・、
あけましておめでとうございます^^

ORIERIOさんの丁寧な暮らしぶりを拝見して、
私も今年は丁寧な暮らしを心がけたいなと
思っています。今年も宜しくお願いします♪

鏡餅 今時売っているものを買うことが多い中、
手作りというのがいいですね。
子供の頃にこういう経験ができるってこと、
素敵だなあと思います。
そして薪ストーブ!!い~な~。ほんわかします^^

☆ぽち

mii | URL | 2011.01.09 09:30
遅ればせながら、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしまーす♪

薪ストーブが実家にあるなんて!素敵ですねー。
そして雪もすごいっ!こんなに積もるんですねぇ。
南に住む我が家もお正月少しだけ雪が降りました。
数時間で溶けてしまいましたが^^;見慣れぬ雪に
犬よりはしゃいでいました(笑)

今年も、私のツボにはまりまくりの(笑)
ORIERIOさん語録と手作り小物、楽しみにしてまーす^^
ORIERIO | URL | 2011.01.09 20:00
ココリンさんへ

ココリンさんも、お帰りなさ~い^^
そして、明けましておめでとうございます!

ココリンさんもお正月はご実家でゆっくりできたでしょうか?
私は…ユルユル&ダルダル(笑)
これでもかと言うくらい、くつろいできました^^;

私の地元では、薪ストーブを使っている家がたくさんあって。
あちらこちらの煙突から煙がほやーーっと出ている風景を見え
始めると、「やっと、実家に帰ってきた」と、ホッとします。
実家も古い家なので昔からの風習がまだ残っているんです。
子どもたちに経験させてやれるので、実家帰省も貴重(笑)

私には…ココリンさんのほうが随分と丁寧に暮らしているように
見えるのですが。。。でもお褒めいただき嬉しいです^^
私もココリンさんのようにもっと丁寧に暮らせるよう今年も
頑張ります^^
こちらこそ、よろしくお願いします^^

ぽち、ありがとうございます☆
応援してくれる方がいると思うと、心温かくなりますね^^
ORIERIO | URL | 2011.01.09 20:46
miiさんへ

私こそーーー(汗)
お年始のご挨拶、すっかり遅くなりすみません(゜Д゜)
こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^

犬よりはしゃぐmiiさん、見たかったです(笑)
でも…想像つくかも(笑笑)
miiさんのところは雪が積もることって、あまりないの
ですね(´Д`)
いつか…発泡スチロールに雪玉詰めて送りましょうか^^
お正月、miiさん家が「雪合戦が恒例」になるように^^

薪ストーブは、癒しですね~♪
ゆらゆら揺れる火とパチパチする音を聞いていると
癒されるので、そのまま寝てしまいます。
母がお尻を叩いて起こすので目覚めは最悪ですが(゜Д゜)

語録(笑)
言葉を選ぶのが難しくて…考えれば考えるほど、日本語が
崩れてしまうんですよね^^;
そのうち、カタコトになるかもしれません(笑)

私(実は…家族全員)も、miiさんのブログ楽しみにして
います^^また遊びに行きますねーー!
eko+ | URL | 2011.01.10 00:33
ORIERIOさん お帰りなさ~い♪

そして。。
遅ればせながら(汗)

新年明けましておめでとうございますっ!
去年はお世話になりありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します!

ところで。。
ご実家に薪ストーブがあるだなんて
羨ましいーーーっ!素敵!
すんごーくあったかいのでしょーね♪
そして鏡餅作りもいいですね~
うちも祖父母が元気だった頃は作ってたのですが
アタシの親の代になってからは
面倒だって事でもっぱら出来合いです。(涙)
風情ある習慣を断ち切ることなく
是非!是非!受け継いでいって欲しいですっ!

今年もぼちぼちのんびーりで行きましょうねっ☆



ORIERIO | URL | 2011.01.11 00:21
eko+さんへ

ただいま~(笑)
こちらこそ、昨年は驚きのリメイク術&楽しいお返事を
ありがとうございました^^
今年もよろしくお願いしま~す♪

薪ストーブ、本当あたたかいですよ!
お肌の水分奪われてもいいから、へばりつかせて!と
思うくらい❤
eko+さんのお家も、薪ストーブとか暖炉とか似合いそう^^
…って、「なんちゃって暖炉」すでに計画中だったりして(笑)

我が家の鏡餅も…。
自家製?にこだわっていますが…規模が縮小しつつあり
ます。昔は各部屋分作っていたので相当な数になってました
けど、今は神棚とか主要なところだけで。。。
鏡開きのあと食べ切るのが大変なんですって(゜Д゜)
私の代になったら…鏡餅も紙ねんど製になってるかもしれ
ない(笑)

私も今年はゆる~く行きたいですね^^
そのための下準備をしているのですが…そのせいで若干
慌ただしくなり(汗)すでに「ゆる~く」から脱線しかけて
ます。。。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
