スポンサーサイト


十二支。

十二支の置物を集めています。
家族旅行で訪れる「盛岡手づくり村(地元へ家族旅行…笑)」で、
毎年ひとつずつ。これもまたスロー収集



ちょっと人見知り風なおじいさんが、一個&一個手づくりしてます。
この十二支の素朴な感じも好きなのですが…どちらかと言うと、
おじいさんのお客さんになりたくて毎年通っているような(笑)


お正月は過ぎてしまいましたが。
十二支のお正月絵本。

DSC03556_convert_20110108201030.jpg

我が家でダントツ人気の川端さんのお正月絵本。
川端誠さんの絵本は、背景の小物ひとつひとつも細かく丁寧に
描かれていて見ごたえがあります。

十二支たちも愛嬌たっぷり。
「十二支のお節料理」は、それぞれの動物たちの特徴も上手に
表現されていて、「座ぶとん一枚!」なお話のつくりです。
「十二支の年越」は、お正月にまつわる事柄や言葉の由来なども
描かれているので、大人でも楽しめると思います。

年神さまから一年のちからを授かるお正月。
日本人が古くから大切にしてきたお正月の意味&大切に思う心、
絵本を通して子どもたちに伝えるのも♪




「十二支のお節料理」
作&絵 川端誠  
BL出版
「十二支の年越」
作&絵 川端誠  
リブロポート

いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Comment

Imoon | URL | 2011.01.08 23:48
なるほど~^^
こんな素朴で愛らしい干支アニマルなら、集めたくなっちゃいますね~^^
人見知り風なおじいさんw
おじいさん、なかなかカワユイお目々を書きますね^^

干支のこちらの絵本、とっても良さそうですね~。
川端さんの絵はいいですよね。

いまいち干支のことを理解できてない息子に読んであげたいな。
十二支のお節、ってなんだろう?興味あります~♪

お正月にこういう絵本を読んであげる。。。
さすがです♪
ぽけっと | URL | 2011.01.09 13:46 | Edit
ORIERIOさんらしいコレクションにまた出会えてうれしいです♪
素敵なおじさまなのでしょうね。
今年は年末年始をちょっと流し気味に過ごしたため、PCでいろいろな方のご様子を拝見しながら、気分を盛り上げています ^^
絵本・・・素敵な感じがします。
本屋さんへ 行ってみようと思います
( ..)φ( ..)φ
ORIERIO | URL | 2011.01.09 20:17
lmoonさんへ

そうだね(笑)
おじいさん、お目目の描きかたカワイイかも(笑笑)
ここの工房兼お店ね、息子さん?も一緒に働いている
んだけど…彼もまた「人見知り風」なのです^^
接客も精いっぱいな感じに心打たれる^^;

川端さんは、落語絵本も出されてますけど
日本的なものを描くのが本当に上手ですよね!
この干支の絵本は、どうしてこの順番になったかみたいな
お話ではないのでアレですけど、お話も面白いし
絵も細かくて見ごたえありますよ^^
「十二支の年越」のほうは残念ながら廃盤していて(泣)
図書館で見かけたら、ぜひ手にとってみてくださ~い^^

lmoonさん、いつもありがとうございます♪
ORIERIO | URL | 2011.01.09 22:39
ぽけっとさんへ

こういう民芸品にも弱いんですよね、私^^;
地元のものだから余計に気になるっていうのも
ありますけど(笑)

おじいさんも…控え目な接客がなんだか微笑ましくて。
ぽけっとさんも、↑おじいさんにお会いしたら
きっとファンになるかも^^

年末年始は、ブログ楽しまれたのですね^^
お正月は時間が止まったみたいに静かになりますが
ブログ村はお正月も賑やかだったのでしょうか^^
私は…しばらくご無沙汰だったので、みなさん更新が
進んでいてコメントも追いつかないでします(汗)

絵本もぜひ!
川端誠さんは版画のような絵を描かれていて
日本的な題材の絵本にピッタリ雰囲気が合っていると
思います。
絵本に出てくる十二支の動物も、↑の置物と似ていて
私には親近感が^^

ぽけっとさん、今日もコメントありがとうございます♪
talo | URL | 2011.01.11 13:52
川端さんのこの版画のようなタッチ、
素敵ですよね…。

干支の本、子供にも絵があれば
すっと頭に入ってきそうなお話!
わたしたち世代でも、へぇ~とうなりそうな
色んな云われが詰まっていそう♪

干支の置物も、これならかわいい!
やっぱり、作り手さんの顔がみれるってのは
何よりですね。

すべてコンプリートする日が待ち遠しいですね^^
ORIERIO | URL | 2011.01.12 10:03
taloさんへ

taloさん、こんにちは~!
いつもコメントありがとうございます^^

川端さんの絵、いいですよね^^
絵本によって絵のタッチが変わったりするのですが
川端さんの絵本では、この版画風の挿絵が一番好きです。
お話もかわいい^^
十二支たちがそれぞれ係をきめてお節料理を作るお話
なんですけど、その仕事の振り分け具合が上手くて!

ウチの子どもたちもよく読んであげるのですが
あっちこっちページをめくり始め…順番どおりに読み
進めない絵本です(笑)

干支の置物も、コンプリートするのは何年後になる
でしょうね~(笑)
おじいさんも高齢でいらっしゃるので、訪れるたび
「よかった、おじいさん。今年もお元気」
と、だんだん、行く目的が変わってきているような^^;

作り手さんの顔が見られると、ほっとする部分もあったり
作品にもより愛着がわきますよね^^
今年も楽しみ。

taloさん、今日もありがとう^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
