スポンサーサイト


今朝のこと。

今朝起きたとき、カーテンの向こう側がいつもより明るくて。
外をのぞいて見ると、やっぱり雪が積もっていました。


週末はあわてて朝ごはんを作らなくてもいいので(子どもたちは
お腹すかせて待ってますけど…汗)、気がラクです。
ご飯が炊けるまで、台所で体育座り。
寝起きが悪いので、こうして、目が覚めるまでじっと待ちます(笑)

DSC03614_convert_20110115120255.jpg

今朝は、青菜と桜エビのおにぎり。
それと、かぼちゃ煮&卵焼き。


今日は
あんパンを作る予定なので小豆を煮ています。
DSC03617_convert_20110115120317.jpg

パン生地。だたいま発酵中。
DSC03620_convert_20110115120338.jpg

先日くるみパンを連続で失敗した私、意気消沈中で(´Д`)
今日は、主人がパン生地を担当してくれました。


8時間ほど発酵させるので、焼くのは夜です。
「今日の生地はいい感じだよーー。」
と、主人が言ってましたので出来上がりが楽しみです。



いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

Imoon | URL | 2011.01.15 14:05
う~ん^^

いい匂いが漂ってくる^^
パン生地、可愛い♪
パパが作ってくれたなんて、ウラヤマ~

朝ご飯も美味しそうです^^

そうそう、わたしあんパンだけは上手くできた事がなくって^^;
包むの、高度なテクが必要ですよね。
出来上がり、楽しみだな~!
ORIERIO | URL | 2011.01.15 17:27
lmoonさんへ

あん、ね(笑)
はみ出るよね^^;
昔、パン屋さんの工房でバイトしてたことがあって
そのおかげで少しはマトモに包めるのだけど…でも
やはり、はみ出ます。
そういうときは、さらに別の生地で包む(笑)
食べられればいいから^^;

主人はパン作るの好きみたいで、材料さえそろって
いればいつでも作ってくれます。
私は焼き上がるのを待ってるだけでいいので(ときどき
手伝いはしますけど…ときどきね 笑)、ラクです^^

出来上がり、楽しみ^^
今日の夜食、決定(笑)

lmoonさん、コメント嬉しいです^^
ありがとうございまーーす♪
Yururi | URL | 2011.01.15 17:50
こんにちは♪
なんか、ORIERIOさんち、ますます住み込みたく
なっちゃう記事です!
なんか朝からあったか。湯気がほわほわと漂う
温かで明るいリビングが目に浮かびます。
いいですね~。旦那様もパンを作れるのですか!?
すごーい!ましてや、生地まで仕込めるとは!
パンなんて焼ける旦那様にも、パン屋でもないのなら、
惚れてまうやろ~!ですよ。(^◇^)

あんぱん、長らく作ってないなぁ。
ましてや、あずきは買ったあんこで作ってたので、
家であんこまで作るだなんて、も~う!!
住民票移動してもいいですか??(^_^;)
ORIERIO | URL | 2011.01.15 22:32
yururiさんへ

今日のように寒い日は、湯気ボーボーでないと
お部屋もなかなか暖かくなりませんからね~^^

ウチは、主人のほうがパン作るの上手なんですよ!
すっかり手慣れて…気温とか生地をこねた感じとか
そういうので発酵時間まで調整したり。。。
こういうことする人なんだ…って。意外(笑)

私も、以前はあんこ買ってましたよ~。
でも市販のものは甘すぎて胸やけする歳になり^^;
茹でるだけ?だし、いまは自分でやってます。
あんこ作るより、ショウガパウダー作ってるyururiさんの
ほうがすごいと思う^^

いつでも住民票移動してきても構いませんよ~☆
yururiさんなら、私より、家のことちゃんとやって
くれそう。こちらから頼みたいくらい!

talo | URL | 2011.01.16 01:15
あんぱん、いいですね~。

うちもたまに作ります^^

あっという間になくなってしまいますが
焼きたてはやっぱり格別ですよね…♪

焼きあがりの立ちこめる香も、たまらない^^

最近焼いていなかったので
お写真見ていたら、作りたくなってきました~。
ORIERIO | URL | 2011.01.16 01:52
taloさんへ

あんぱん、最高ですよね~♪
ぜんざいに飽きてきたころだったので、我が家も
今日はあんぱんにしました^^

私も、焼き上がりのニオイ大好きです!
ああ消えないで~と思うのだけど…こういう、
ふわふわものの香りは不思議とすぐ消えてしまいますよね(悲)
焼肉のニオイは2日も3日も続くのに(゜Д゜;)

子どもには
「明日まで我慢!」
と言っておきながら
私は、子どもたちが寝たあとコッソリいただきました^^

taloさんにおすそわけできなくて残念。。。

ぽけっと | URL | 2011.01.16 07:36 | Edit
本当においしそうなお話です。
まあるいおにぎり・・・作ってほしいです。^^
8時間発酵は、天然酵母ですよね。
朝仕込んでも焼きたては夜 お腹のためにも
もう少し早くならないかなって思います。
あんパンのために 小豆を仕込まれるなんてすごいですね。私はぜんざいが残ったから・・・という感じなので、尊敬です。。
ご主人さんとの協力で出来上がるお食事たち・・・お子様ののびやかな雰囲気はこの温かなご夫婦の故ですね☆心が温まりました❤

mii | URL | 2011.01.16 17:25
台所で体育座り(笑)
かわいすぎますよ、ORIERIOさーん♪

それにしてもパン生地いい感じですねー!
枕にして寝ちゃいたいくらいっ(笑)
ココリン | URL | 2011.01.16 21:32 | Edit
こんばんわ。

あんぱん、缶詰でなく小豆から手作りなんですね。
私ならめんどくさがって缶詰使っちゃいそう(^^;;;
でも、今年は「丁寧な暮らし」を目指してます(笑)
ORIERIOさんを見習わなくちゃ^^

パン生地いい具合に発酵中ですね~。
出来上がりがとっても楽しみです♪
ORIERIO | URL | 2011.01.16 22:50
ぽけっとさんへ

天然酵母は発酵時間長いですよね~(´Д`)
普段は、夜に低温発酵させて朝焼くことが多いのですが
今日は常温発酵だったので、ヘンな時間に焼くハメに
なってしまいました(汗)
お夜食にするには、いい時間でしたけど^^;

ぽけっとさんも天然酵母使ってらっしゃいますよね。
発酵は、常温ですか?

私は、あんこ大好きなので^^
いつでも&いくらでも作ります(笑)
この情熱が、少しでも料理のほうに向けばいいの
ですけどね。。。
ぽけっとさんのように、パンもお料理もどちらも
完璧にできるようになりたいワ♪

ぽけっとさん、コメントありがとうございます。
いつも楽しみにしています^^
ORIERIO | URL | 2011.01.16 23:03
miiさんへ

かわいくないですよ(笑)
30歳過ぎの女子が…暗い台所で最悪のテンションで
体育座りですから^^;
あ。でも体育座りは、脚まですっぽりパジャマを
かぶせると安定する&温かくてね~。

パンを焼くのは主人のほうが上手なので、私と違って
ふわふわのパンができましたよ^^
枕にできるものなら、やってみたいですよね(笑)
目が覚めたら、そのままの体勢&布団のなかで
枕?をちぎって食べられるし!

miiさん、コメントいつもありがとうございます^^
ORIERIO | URL | 2011.01.16 23:56
ココリンさんへ

ココリンさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます^^

私はあんこが好きなので、缶詰では足りないのです(笑)
市販のものは甘すぎて胸やけするので、たくさん食べら
れるように、甘さが控えめなものを自分で作ります。
カロリー的には…トントンですけど(笑)

パンは、主人が面倒?みてくれたので上手く焼けました。
全部で20個作ったのですが…あっという間に完売。
家族揃いもそろって、恐ろしい胃袋(゜Д゜;)
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
