スポンサーサイト


布団カバーを縫う。

主人が体調を崩して寝ています。
いくら主人と言えども病人を放ったらかしで出掛けるわけには
いかないので…私は家でおとなしく?縫い物をしました。

寝ている人のとなりで、ミシン仕事。
ゆっくり縫えば…ミシンも子守唄に聞こえるはず。



敷き布団のカバーを作りました。

DSC03666_convert_20110121205815.jpg

先日買い替えたばかりの敷き布団。
子どもたちの寝ぞうが悪く、シングルサイズでは布団からはみ出て
しまうので、セミダブルのものに買い替えました(その敷き布団も
私が高校時代から使っているものだったので…ダニもいいくらいに
集まってそうだったし…汚)

それまで使っていたシングルサイズのシーツが寸足らずで使えなく
なったので、端切れを縫い足して敷き布団カバーに作り直しました。

久しぶりの大物縫い。
そこらじゅう「布の海」で…どこを縫っているのかわからなくなるし、
広げてみたら、案の定、「こっちとこっち」でなく「あっちとこっち」を
縫いつなげてるし(泣)苦戦しました(´Д`)


大仕事がひとつ片付きました☆



いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

ココリン | URL | 2011.01.21 22:57 | Edit
ダンナ様心配ですね・・。

ORIERIOさん、布団カバーを縫われたんですか!
なんと大がかりな手しごとを。
もう、そんなのを作っちゃうなんて尊敬しちゃいます。
ミシンで縫うといっても大きいモノはなにかと大変そうです。
私ならきっと苦戦どころか、途中で放りなげてしまうと思います(;´Д`A ```

☆☆☆3つ~
eko+ | URL | 2011.01.21 23:16
こんばんはっ!
早速ORIERIOさんの大仕事を拝見しに
お邪魔しましたーっ♪

大物を作ってると確かにどこを縫ってるのか
ワケわかんなくなっちゃいますよねー。
アタシもソファーカバーのパーツがいっぱいで
どれとどれを縫い合わすのかこんがらがってきーっ!となっちゃう事しばしばですもん。

しかし。
ORIERIOさんの細やかさには脱帽です!
シーツだけでなく敷き布団カバーまで手作りだなんてっ♪
ファスナーはつけてるのですか?それとも紐なのですか?

お母さんの手作りのカバーで眠れる
お子様たちはとっても幸せですね~!
アタシも作って欲しいでーす。

ご主人様のお加減大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。




ORIERIO | URL | 2011.01.22 00:15
ココリンさんへ

大苦戦でしたの(´Д`)
何の工夫も凝らしていないのに、
これひとつ作るだけで…時計、5回転しました(泣)
真っすぐ縫うだけですが、大物を作るときは
油断してはいけませんね…縫うところ、間違えます(笑)

布団カバー。
立派なものではないですよ^^;
凝ったものが作れないので、我が家の布団カバーは
全部、縦長の袋状です(恥)
縦長の袋状って、出し入れしづらい感じですが
ファスナー付けを習得するより、布団をうまく袋に入れる
ワザをおぼえたほうが早い!と。
いまは、脚を使って(行儀悪いけど…)上手に入れられ
ます(笑)自慢にならないか^^;

主人は、まあまあ元気そうです。
お気遣いありがとうございます^^

ココリンさん、コメントもありがとうございます♪
ORIERIO | URL | 2011.01.22 00:39
eko+さんへ

お!早速(笑)
いらっしゃいませ~(笑笑)

大きいものを縫うって、本当、大変(゜Д゜;)
ミシンの、あの狭いスペースに布がゴダゴダ集まってきたり
縫うところ間違えたり…。真っすぐ縫うだけだと油断しては
いけないってことですね、私の場合(泣)
eko+さんも、キーーっとならないよう慎重にね。
でも、eko+さんなら大丈夫そうだけど^^

布団カバーは…何も何もナシですよ(笑)
ファスナーも上手に付けられない&紐をあちこちつけるのも
面倒ってことで、ただの袋状にしております^^;
↑の作業頑張るよりも、この縦長の袋にうまく布団を入れる
コツを覚えたほうが簡単では?と^^;
両手と右足を使って、ザザーーッと(笑)

eko+さんにも…
カバーより、うまく入れられる方法を伝授しますよ~。

主人は、あのミシンの騒音の中でも爆睡してましたので
大丈夫だと思います^^;
心配してくだすって…ありがとうございます。

eko+さん、コメントありがとうございま~す!
また遊びにいきますね!
Imoon | URL | 2011.01.22 09:18
ご主人もう大丈夫そうですか~?
さすがに出かけるわけにはいかないですね。
いい奥様です^^(私なら出かけちゃうかも!)

お子さんは一人ずつセミダブル布団にしたの?
シングルだとはみ出しちゃうようになるのかな~?うちも。

こういうシーツなどをリメイクするORIERIOさん、私も見習いたいです。
うちのおばあちゃんがやっぱり洋裁やる人で、フラットシーツを使い続けると
中央がうす~くなってくるでしょ?
それを縦に半分に切って今度はサイドを中央に持ってきて縫い変えるヒトなんですよ。

これ、私にはムリだ~と思ってたけど....
モノを大切にするとかエコの観点からもこういう事って大切だな~と
ORIERIOさんの日々を拝見して考えさせていただきました~^^

ごちそうさまです!!
キヌコ | URL | 2011.01.22 12:56 | Edit
いやーん、素敵ー。
お布団のカバーまで縫ってしまうなんて。
やっぱりORIERIOさん、主婦の鑑。
生地も素敵~。
真っ白な、、リネンですか?

いいなあ。
生まれ変わったらお母さんになってください。
もしくは結婚してくださいー(←図々しすぎ)。
Yururi | URL | 2011.01.22 20:32
こんばんは、おじゃましますよ♪
ご主人、お風邪なのかな~。休日にゆっくり睡眠補給
して完治できるといいですね。
今は外に出るといろんなウイルス蔓延してますから
気をつけないとね。
ウチのオットは、休日ですが、朝からマラソンして
昼からご近所に同僚の先輩が越してこられたので
そのお宅でお披露目鍋大会という名目で飲み会です。
(晩御飯も作らなくて楽~♪)
おかげで、ブログコメ入れられてます(^_^;)

すごいですね、シーツ作成!何セット分??
以前こたつのカバーを縫った事がありましたが、あたり
まえのことですが、裏表分生地がいるのでけっこうな量
で驚きました。直線縫いとはいえ糸も結構消費しますしね。
新年を新しい寝具とシーツで気持ちの良い眠りがとれそう
ですね。
ORIERIOさんといい、eko+さんといい、私も
ミシン熱がふつふつとしてきましたよ(*^_^*)
ORIERIO | URL | 2011.01.22 21:08
lmoonさんへ

主人は、まあまあ元気になりました^^;
いつもは私も「それじゃ行ってきます」と、
スタコラ出掛けちゃうのですけどね(笑)
今回は、本当に具合悪そうだったので見張ってました^^;

子どもたちは
今までシングルにふたりだったのよ…。
ふたりとも身体小さいからシングルでも充分と思ってたけど
あの寝ぞうの悪さではっっ(゜Д゜;))
2段ベッドにすべきだったかな~とも思うけど
ますます部屋狭くなるしね(´Д`)

さすが、lmoonさんのおばあさま!だね^^
そうやって縫い変えると、まだ使っていけるもんね。
私。シーツが薄くなるたび必死で布切れ縫い付けて補強
してたけど…そのほうか全然いいね!
次回は、lmoonさんのおばあさま案でやらせていただきます^^
いいこと聞いちゃった☆
ありがとう♪

モノ選びも扱い方もエコにつながるよね。
めちゃくちゃ褒めてくれたけど…私はまだまだで
ございますのよ(大汗)
ロハスブログを拝見しながら、勉強させていだたいてる
ところです^^

lmoonさん、コメントありがとう^^
いつもいつも嬉しいです♪
ORIERIO | URL | 2011.01.22 21:29
キヌコさんへ

私の作る布団カバーは…「ファスナー無し&紐も無し」
なのですよ~あはは(汗)
凝ったものは作れないので、袋状なの。大きな袋(笑)
布団を脚で押さえてザザザザーーって!
↑してるところ見たら、キヌコさんも若干引くかも^^;

布地はリネンでこざいます^^
子どもには贅沢品すぎるので…自分の布団カバーと
とりかえようか思案中(笑)

私は、キヌコさんにお母さんになってほし~い^^
キヌコさんがお母さんだったら、私も、すくすく&
いい子に育ちます^^

キヌコさん、コメントありがとうございますね^^
楽しく読ませていただきました~♪
ORIERIO | URL | 2011.01.22 22:19
yururiさんへ

いらっしゃいませ(笑)
主人、風邪なの。インフルエンザが流行り出してるから
ヒヤヒヤしてたけど、ただの風邪でよかったわ。。。
口数も増えてきたし、そろそろ復活すると思います(笑)
心配してくれてありがとうね~^^
yururiさんの旦那さま、マラソンだなんて健康的ですね!
休日はいつも走ってるの?ウチの主人にも言って聞かせ
たいわ…お肉が付いてきてるから(´Д`)

お布団カバーは敷き布団一枚分だけ^^;
yururiさんの言うとおり、本当、布地も糸も相当使うん
だよね~。しかも、直線縫い、飽きる&どこを縫ってる
のか、わかんなくなっちゃう(笑)

ね。eko+さんもミシン熱^^
yururiさんにも、この熱移るといいけど!

yururiさん、コメントありがとう^^
いつも楽しみにしています♪
talo | URL | 2011.01.22 23:55
ご主人、復活されましたか!?

大物縫い、大変でしたね~!
でも、布団カバーもハンドメイドしたら
愛着湧きますね、きっと^^

lmoonさんのコメントの、リメイクアイデアも
いいですよね…。参考になります!
やっぱりお婆ちゃんの知恵袋ですね☆

さっぱりシンプルな生地カバー
とっても素敵です。
ORIERIO | URL | 2011.01.23 23:44
taloさんへ

お返事遅くなってすみませーーん!
いつまでたっても「メンテナンス中」なんだもの(´Д`)
FC2…どうしちゃった?と心配しちゃった。。。

主人は、もう大丈夫です。
インフルエンザかと思ってヒヤヒヤしたけど…セーフでした。
心配してくれてありがとうございます^^

lmoonさんコメントのリメイクアイデア。
その手があったか!って^^
おばあちゃんの暮らしの知恵は、本当、参考になりますね。
さすが、家事の大先輩です^^

大物縫い、大変でした(゜Д゜;)
縫うところ…ちゃんと確認しないとダメですね(泣)
真っすぐ縫うだけだと油断したら、バチが当たりました^^;

白いカバーは清々しくていいですよね^^
苦戦したけど…仕上がると、そんなこと忘れちゃいますね(笑)

taloさん、いつもありがとうございます。
コメント嬉しいです☆
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
