スポンサーサイト


絵本美術館へ行く。

今日は福島県の絵本美術館へ。

絵本好きの女子?4人ですから、道中、大興奮です。
「展示してある絵本は触っていいのかな?!」 
「絵本とかおみやげ、買えるのかな?!」

高速を下り、さらに大興奮。
「キャー!海だよ!」
「あれ?海見えなくなっちゃったよ…。」
「白い建物!あれじゃない?!」
「公園のテントだったね…。」

‥‥‥。
迷った?

海が望めるロケーションの絵本美術館を目指してきたはずなのに
右も左も、民家です。

近くの幼稚園で場所を尋ね、仕切り直して再出発。
また、迷う。
コンビニでまた場所を尋ね、仕切り直して再再出発。
またしても、迷う。
別のコンビニでまた場所を尋ね、仕切り直して再再再出発。



やっと着きましたーーーーー!



海が望めるロケーショーーーーーン!!



そしてーーーーー!!!



圧巻。期待以上でした。



感動しすぎて、オバチャン4人、黙る。



地下2階から地上1階まで、吹き抜けのメインフロアに
だあああああっと絵本が!

日本の絵本、海外の絵本。
時代を感じる絵本や貴重な絵本。
いろんないろんな、たくさんの絵本たち。
なんか、絵本が笑ってるみたいな、幸せそうな絵本たち。



実際手にとって読んでいい絵本もたくさんありました。
別のコーナーにも、作家さん別に絵本が並んでいて、
安藤忠雄さんや、海外のデザイナーさんの椅子に座りながら
ゆっくり楽しめます。

お昼ごはんのこともすっかり忘れて
閉館までたーーーーーっぷり楽しんできました♪




スポンサーサイト

Comment

mii | URL | 2010.06.12 12:27
すっっっご~い!!!
こんな素敵な絵本の美術館があるんですねぇ~!
写真で見るだけでも圧巻。テンション上がりまくりです!
私も絵本大好きなんです。こどもよりも ^^;
幸せそうな絵本たち。ホントそれ、ぴったりの言葉ですね♪

ORIERIO | URL | 2010.06.12 14:50
私も、絵本好きです。子どもより^^
絵本美術館、機会があったらぜひ行ってみてください!
鳥肌が立つくらい、感動します。
絵本1冊1冊、存在感あるような、絵本にうまれて
よかったわって言ってるみたいな(←私の妄想では)!
家に帰ったら、我が家の絵本がかわいそうに見えました。
絵本棚、少し可愛くしてあげようかと…。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
