スポンサーサイト


排水溝のお掃除。

排水溝を洗うためのスポンジをわざわざ買いたくない
排水溝を洗ったスポンジを家に置きたくない&見たくない
という、わがままな?な理由で…

排水溝は排水溝ネットで洗っています。

最近の排水溝ネットは、わりと丈夫で泡立ちもいいので
お掃除するのにちょうどいい。
排水かごまで洗ったら、ネットをそのまま被せてお掃除終了。

DSC03669_convert_20110124123357.jpg

↑わざわざ撮るまでもないんだけど(笑)

私は、丸めたほうが使いやすいので
やる気があるときに一個一個結んで丸める作業をしています。



丸めたネットは、シンク下の引き出しへ。
この引き出しには、排水溝ネットのほかにウエスや
ウエス候補のTシャツも収納しています。



さて、この記事。
なんと締めくくったらいいですかね…。
「我が家では、排水溝ネット、こうしてます」
で、いいでしょうか(汗)

いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

Yururi | URL | 2011.01.24 15:17
わ~い!一番乗り!(*^_^*)
こんにちは!ORIERIOさん!

目からウロコです。そうか。そんな手があったか!
うちの排水溝は奥が深いので、このネット方式だと
底まで手が届かない・・でも。
今までブラシで洗ってたけど、確かに使った後に、
綺麗に洗ってもなんか、目に見えぬ雑菌がテレビで
やってる雑菌が増殖する様子が目に浮かぶようで、
嫌だったりしたんですよね。(-_-;)
ブラシ自体の存在を無くすって事、考えもしなかった。
ネットもその後、使って捨てればいいもんね~。素晴しい!
参考にさせて頂きますね!
家事の神様、降臨だわ~ヽ(^。^)ノ
ぽけっと | URL | 2011.01.24 20:21 | Edit
なるほどなるほど。
それはいいアイデアですね。
排水溝・・・毎日流していても、汚れが気になるところですよね。
洗う道具 や 洗剤たち・・・置いておく場所いろいろ 自分の心地よさと たたかっています^^
主婦が、小さな戦いに傷ついていること、家族たちは知っているのかしらねえ。本当に小さなことですけれど^^;。こうやって、お家を守る戦士なのですね。私たち・・・うふふ
さて、私も、今から変身して、排水溝とたたかってまいります。
出動ですわ! 
ORIERIO | URL | 2011.01.25 00:15
yururiさんへ

祝・一番乗り(笑)
粗品、用意しておけばよかったね~(笑笑)

yururiさん家の排水溝、奥が深いのでは…ネット方式は
難しそうですねえ(´Д`)
ウチは、排水かごを取ったら、すぐそこが「穴」という
簡素な作りなので、排水溝ネットで充分なのかも。。。
素手でガリガリ洗っちゃいます。
そのあと、めっちゃ手も洗いますけどね^^;

ブラシとかスポンジとか…確かに、ちゃんと洗っても
雑菌感ありますよね。
CMでやってるみたいに、ウジャウジャ~ってね(汚)
あれ見ると…余計に、スポンジ置きたくなくなる。。。

yururiさん家も、何かいい方法があるといいですね。
逆に…ブラシの方を殺菌するとか^^;
良さげな情報見つけたら、yururiさんに流しますね~!

コメントありがとうございます、yururiさん。
いつも楽しく読ませていただいてます^^


ORIERIO | URL | 2011.01.25 00:43
ぽけっとさんへ

あははははは(笑)
笑ってはいけないと思いつつも(爆)
確かに、小さな戦い、多いです^^
甘いお菓子のご褒美がないとやってられない^^;

排水溝。
食器を洗った水で、一緒にキレイになってくれると
ありがたいのですけどね…それは贅沢?^^;
我が家は、汚れをウエスで拭きとってから食器を洗うの
ですが、それだけでヌメヌメも軽減されてます。
排水溝ネットも週に一回取り替える程度で済むので
経済的かも☆ 

ぽけっとさんの求める心地よさ、勝ち取る日も間近では?
領収書類、かなりコンパクトにされてたので
「あ。ぽけっとさん、コマを進めた!やばい!私も!」と
思いながら拝見させていただきました^^
私を置いていかないでーーー(笑)

ぽけっとさんのコメント、いつも楽しみにしています。
今日もありがとうございます♪
マエカワ | URL | 2011.01.25 15:00
いつも、いろんなアイデア、勉強させられます。

 私は排水溝は、9年前の新築を建てたときから、
ネットを使わずに、食器や鍋をを洗うその都度、
排水溝を洗っています。
下の奥の方は、専用の液体洗剤を入れて終わりです。

私は、ずぼらなので、いかに、手抜きして短時間で済ませようとしていますよ。


 
 
ORIERIO | URL | 2011.01.26 00:15
マエカワさんへ

まあああ!
洗いものの度、排水溝もきちんと掃除されてるなんて…
マエカワさん、主婦の先生みたいです!

汚れを溜めないよう、ちょこちょこやるのが、一番いい
お掃除法なのでしょうね。
私もマエカワさんのように、そうして習慣づけたい家しごとが
あれこれあるのですが…いつも怠けてしまいます(´Д`)
ネットを被せてしまうと、取り替えるまで掃除もしなくなって
しまいますものね(汗)

マエカワさんのお話聞いたら。。。
私も毎日洗おう!という気持ちが湧いてきました。
ふふふ…やってみようかな^^

マエカワさん、コメントありがとうございました。
とてもタメになりました!
Yururi | URL | 2011.01.26 14:16
やってみました!
昨日の夜、ネット替える時にふと思い出して
洗ってみたんですよ、ネットで。
それも素手で。
そしたら意外に簡単に内カゴの汚れも取れるし
さすがに排水溝の奥までは手がひるみましたが
穴の周りと途中までの壁を洗ったらほんとスッキリ。ヽ(^。^)ノ
なんだ、思ったより簡単。
底は週一くらいだけど、ネットを替える時に
(うちは、1~2日毎かな・・・)ささっと洗えばいつも
気持ちいいですもんね。手もぱぱっと洗えるし。
ゴム手袋付ける程の事ではなかったので、億劫な
仕事が軽減されたようで嬉しかったので報告しました~。
ありがとうございました。m(__)m
くるみ | URL | 2011.01.26 17:24 | Edit
ORIERIOさん
整然とした引き出しに
合理的で丁寧な家事___。
正に主婦の鏡ですね!^^

ワタシはコップ洗いを置きたくなくて、
排水ネット(もちろん新しいものw)を水筒の中に入れて
お箸でグジュグジュとして洗っています。
そしてその日の排水口へw
排水降口ネット、
何かと使えますね(笑)

今日も、もっと丁寧に暮らそうという気持ちにさせて頂きました♪
ありがとうございますねっ!
talo | URL | 2011.01.26 23:14
わが家も、このタイプのネットを使っていますが
ネットで洗う、その発想はなかったです!

キッチンハイターで除菌!はいつもしてるんですが、このアイデアはいいですね。

やっぱり、汚れは溜めてはいけないんですよね。
このネット、丸めて保管しておけば取りやすいですね!

ORIERIOさん、いつも参考にさせていただいてます^^
ORIERIO | URL | 2011.01.27 10:02
yururiさんへ

もう、やってみたの?!
yururiさん、さすが!フットワーク軽い^^
素手でも…意外と平気ですよね^^;
ネットを替えるたびに細々洗ってると、汚れもあまり
つかなくなるので、排水溝掃除もだんだん気がラクに
なると思いますよ^^掃除道具も減らせるし!

私は。
「毎日洗ってますよ~」というコメントをいただき
自分もやってみようか思案中です。。。
それだったら本当に汚れがたまらない&排水溝ネットも
買わずに済みますからね^^
長く続けてできそうだったら、yururiさんのところにも
報告&お誘いいきますね(笑)

地味な記事だったのに…(笑)
yururiさんのお役に立てたようで嬉しいです♪
報告しにきてくれてありがとうございます^^
おかげで、今日はいい気持ちで過ごせそうです!
って…単純すぎ?(笑)
ORIERIO | URL | 2011.01.27 10:21
くるみさんへ

あは!
舞い上がってしまうようなコメントをありがとうございます♪
くるみさんに、そんなふうに言ってもらえるなんてテンションが
上がります^^
でも、まだまだですね(汗)
来世も修行が必要です^^;

水筒の中を洗う案、いただきます(願)
私も、コップ洗いを置きたくなくて普通のスポンジで洗って
いるのですが…いまいち洗えてない感が(´Д`)
スポンジも、奥にハマって出てこなくなっちゃうし(゜Д゜;)
次、水筒を使うときにネットでやってみようと思います。
あ…でも、ネットをなくす案を検討中でした。。。
あ…お風呂でもネット使いますから大丈夫でした。。。

排水溝のネットで、意外と使えますね(笑)
この部門、開拓したくなりますね(笑笑)
ほかにもあったら、ぜひ教えてくださいね^^

くるみさん、コメントありがとうございました♪
私のほうこそ、くるみさんのブログ、参考にさせて
もらってることがたくさんあるのですよ~!
ORIERIO | URL | 2011.01.27 10:47
taloさんへ

このタイプの排水溝ネット、ゴミのキャッチ率が高いですよね。
このおかげで排水溝の掃除も以前よりラクになってる^^
でも…それなりに汚れますけどね^^;

ネット、なかなかいいですよ!
ゴシゴシやりすぎると破れるので要注意ですが、マメにやると
ササッと洗うくらいで済みますから^^

排水溝ネットを使うアイデアをコメントでいただいたのですけど
他にもいろいろ使えそうなので開拓してみようと思います(笑)

taloさんのおっしゃるとおり
汚れを溜めないのが一番ですよね^^
面倒だと思ってやらないと、後で余計面倒なことになっちゃい
ますもんね^^;

taloさん、コメントありがとうございました♪
DM、素敵でしたよ~!!!
taloさんのお手製は、いつもハイセンスで惚れ惚れします^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
