

盛岡。手づくり村へ。

毎年この時期。岩手県盛岡市へ家族旅行へ出掛けます。
一番寒い時期ですが…小岩井農場の雪祭りでの「そりすべり」を
子どもたちが楽しみにしているので。

一泊2日の小さい旅です。しかも毎年同じコース(笑)

初日は「盛岡手づくり村」へ行きました。

民芸・工芸品などのお店&工房が並んでいます。
小さい商店街みたいな感じ。
DSC03771_convert_20110212234213.jpg

通りを歩かず…雪かきでできた山の上を歩く息子(笑)
DSC03786_convert_20110212234332.jpg
DSC03772_convert_20110213011723.jpg

鉄器の「薫山(くんざん)工房」さん。
DSC03768_convert_20110212234145.jpg
南部鉄器は「釜定」さんや「岩鋳」さんが有名ですが、ほかにも
誇れる窯元があります。

「みちのく工房」さん。
DSC03758_convert_20110212234053.jpg
以前紹介した「十二支の置物」も、ここで。
卯年になったばかりですが…来年の「辰」を買いました(笑)
おじいさんもお元気そうでしたよ。

竹細工や絵付け、藍染などの体験もできます。

「盛岡せんべい店」さんで、せんべい焼き体験。
我が家、毎年こればっかりやってます(笑)
DSC03778_convert_20110212234241.jpg
DSC03779_convert_20110212234305.jpg
娘。もう、食べてます(呆)
DSC03788_convert_20110212234400.jpg

館内の売店にも、ホームスパンや浄法寺塗などの民芸・工芸品、
小岩井や三陸の物産品などが並んでいます。
↓来年まで悩むことにした鉄瓶。シンプルで、カタチもきれい。
DSC03794_convert_20110212234421.jpg

鉄瓶は保留にしましたが。
「みちのくあかね会」さんのウールの帽子を買いました。
画像がなくてお見せできないのが残念ですが、素敵な帽子です。
とても、頭があたたかいです。


このあとは、盛岡市街で雑貨屋さん巡りをしました。
続きはまた後で。

いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Comment

talo | URL | 2011.02.13 01:48
わ~素敵な旅ですね☆

あ、あの干支のオブジェもこちらでしたか~!
おじさんも元気な姿、なんだか安心ですね^^
着々とコンプリートにむけて…
毎年の恒例っていうのが、なんだかいいですね。

手づくりせんべい。
これはお子さん楽しそう♪
大人でもわくわくしちゃいそうですね。

そして鉄瓶、フォルムが最高です。
素敵だなぁ…。


盛岡雑貨店めぐりも、気になりますよ^^
またレポート楽しみにしています♪
ORIERIO | URL | 2011.02.13 23:08
taloさんへ

十二支、毎年ここで買っているのです^^
12匹セットになっているものもあるのですけど
それだと、ここへ来る楽しみが減っちゃいますからね^^
あと7年(笑)通います(笑笑)

taloさんは、南部せんべいご存知ですか?
最近は「かぼちゃ」とか「抹茶」「ココア」など種類も
たくさんあって、どれも美味しいのですよ~。
体験教室も、難しくないので子どもたちも楽しめるし
一回100円というのも◎(笑)

鉄瓶!素敵ですよね~!
この鉄瓶とともに歳をとりたい…と思ったのですけど
保留となりました^^;
来年は、我が家に連れて帰って来れるといいなあと^^

taloさん、いつもありがとうございます♪
雑貨屋さん巡り、うまく写真撮れてるといいのですが^^;
Imoon | URL | 2011.02.14 00:22
ORIERIOさん~お帰りなさいまし~!
そうか、あのおじいさんのトコへ行ってたのですね!
お元気そうな様子で良かったです^^
あと7年、ぜひともコンプリートして下さい!
我が家はシュライヒ、一気に増えました^^
ウサギは購入してたのですが今回ファーマーズセットみたいな箱入りを発見してしまい、
これならコンプリートに一歩近づけると手抜きしてしまいました^^;

鉄瓶、なかなかカッコイイじゃないですか~!
お茶好きなORIERIOさんにピッタリです♪

南部せんべい、私も実は大好きです。
最近はあまり食べませんが幼少期はよく周りから食べて中を食べる!みたいなw
甘食もそうだけどまずは周りから^^

そうやって食べるのが大好きです!
ORIERIO | URL | 2011.02.14 12:38
lmoonさんへ

あはははは、わかります(笑)
私も小さいころは、端のペリペリのところから食べてました~。
歯型もわからなくなるくらいキレイに食べられると…なんか、自慢(笑)
むかしは南部せんべいも「ごま」と「ピーナッツ」くらいしか
なかったのですけど、最近「かぼちゃ」とか「ひまわり」とか色々
出はじめて…またハマっています^^;

鉄瓶!このカタチ、いいですよね~♪
これを買うなら薪ストーブがほしい…。
薪ストーブを置くなら家を建てねば…。
と、収拾つかなくなってきてます(笑)

おじいさん、お元気そうでしたよ^^
気のせいだと思うけど…おじいさん、背が高くなってました(笑)
去年来たとき、こんなに見上げて話したっけ?と思って(笑)
我が家の十二支も数が揃ってきたので、眺めて満足しています^^

lmoonさんもシュライヒ揃えはじめたのですね!
箱入り…私より早く十二支揃いそうですね(笑)
やはり辰は恐竜?
シュライヒを見るたび「lmoonさん、辰どうするんだろ?」と
思ってます^^

lmoonさん、いつもコメントありがとうございます。
今日も楽しく読ませていただきましたよ~^^

Yururi | URL | 2011.02.14 16:42
こんにちは~♪o(^-^)o
いいですねー、盛岡。
行った事が無いのですが、ユーミンの曲で盛岡
が出てくる曲が凛とした透明感のある曲で大好きで
一度訪れてみたいと思っていた土地です。
ORIERIOさんのおかげで行った気になっちゃった!
ホームスパンや鉄瓶や気になるワードがいっぱいの
ORIERIOさんの旅!楽しそうだわ~。
あと7年も通えばお子さん達も立派に成長しているでしょうね~。
楽しみです!
ORIERIO | URL | 2011.02.15 14:10
yururiさんへ

盛岡、夏は暑いし冬も寒いし…だけどいい街です。
眺めがきれいでね。
駅前の橋からみる岩手山が私には癒し(笑)
yururiさんにもお見せしたいワ。

ホームスパンとか鉄瓶とか気になるでしょ^^
おばあちゃん家にあるようなカゴもいっぱいあるし^^
盛岡に行くことになったら、私が連れまわして
あげるよ(笑)

以前、盛岡の記事を書いたときにも
「盛岡ときくとユーミンの曲を思い出します」って
コメントいただいたことがあって。
私、その曲知らなくて…なんだか聴いてみたく
なりました^^

yururiさん、いつもありがとうございます^^
コメントなかなか残せないでこめんなさいね(泣)
また遊びにいきます♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
