スポンサーサイト


盛岡。雑貨屋さん巡り。

盛岡での雑貨屋さん巡り。
いい画像がなかったので、記事にするのもどうかと思ったけど…
一応、ご報告(苦笑)


今回の旅行では、「ござ九」さんや「光原社」さんのような、昔からの
生活道具を扱うお店でなく、今どきの雑貨屋さんをまわりました。

La Bonbonniere (ラ・ボンボニエール)

「フランスの女の子のお部屋」みたいな感じの可愛いお店。
インテリア小物やステーショナリー、洋服、アクセサリー、精油など
品揃えも幅広く、どれもいちいち可愛いです。
毎日通いたいくらい。

hina(ヒナ)
DSC03803_convert_20110213232242.jpg
日本と北欧のキッチン雑貨やステーショナリー、インテリア小物が
並んでいます。
「レーナ・M・カールソン」のスポンジワイプや「fog」のリネン、「野田
琺瑯」などの定番商品の品揃えが豊富です。


雑貨屋さんではないけれど。
ベル。
DSC03801_convert_20110213232216.jpg
名前は違いますが、びっくりドンキーの1号店です。
子どものころ、よく両親に連れて行ってもらいました。
もう20年近くご無沙汰です。
ここでごはんを、と思っていたのですが…あまりの寒さに、
うどん屋さんへ変更となりました(´Д`)



写真を撮るのが面倒になってやめてしまいましたが…
ほか2、3店寄りました。
ほしいものはたくさんあったけれど、ここでもまた「保留」(笑)
縁があるなら…夏の帰省まで残っているはず(祈)




スポンサーサイト

Comment

talo | URL | 2011.02.14 12:55
わ~、雑貨やさん巡り
考えただけでウキウキしてきます♪

今時かわいいお店、気になりますが
「ござ九」に「光原社」さん。
相当気になります(笑)

びっくりドンキー☆
会社のすぐ横にありますが、第一号店は
盛岡だったんですねーーー!

ココイチやケンタッキー。
愛知県もわりと一号店、密かにあるんですけれど
びっくりドンキーは知りませんでした~!
しかも名前は“ベル”だなんて…。

でも、書体フォントは同じですね♪オモシロい!
Yururi | URL | 2011.02.14 16:52
素敵なお店巡りもされたのですね!充実した旅だったのですね~。
高原社、聞いた事あります。気になるな~。
今回はパスだったのですね~。(^_^;)
それから、びっくりドンキーってベルっていう名前
だったんですか~?うわ~、初耳!
あの店構えにしてもあのネーミングににても、キャラが
濃いですよね。ベルのハンバーグよりもビックリドンキー
のハンバーグのほうがインパクトが強い!(*^_^*)
でも私もあの大きなハンバーグとソース大好きです。
ORIERIOさんは盛岡のご出身だったのですね!
私には未知の国ですが、冬も夏もすごく楽しそう!
夏の帰省の記事も楽しみですo(^-^)o
ORIERIO | URL | 2011.02.14 23:52
taloさんへ

今どき?の雑貨屋さんを見て歩いたのは久しぶりだった
ので、私もかなりテンション上がりました^^

「ござ九」さんや「光原社」さんのように、昔からの
生活道具が並んでいるお店は、なんだか懐かしくてホッと
するのですが、こういう若い雑貨屋さんもこれまた新鮮な
気持ちにさせてくれます^^

ござ九&光原社さんは、確かホームページあったような。
ござ九さんは、お品物を包装紙に包んで手渡してくれるの
ですけど、この包装紙がモダンで素敵なのですよ~!

ココイチやケンタッキー、一号店は愛知なんですね!
愛知県って食べ物が美味しいイメージがあります。
モーニングでしたっけ?本物を見たい&食べたいです(笑)

ベルは…なぜ一号店だけ名前がこのままなのでしょうね?
でも、メニューはしっかり「びっくりドンキー」でした^^;
書体、全然気がつかなかった~!
そう言われれば、同じかも!
そこに気づくtaloさんのほうに感心しました^^

taloさん、今日もありがとうございます。
またゆっくり遊びに行きますね^^
ORIERIO | URL | 2011.02.15 14:37
yururiさんへ

光原社は何回か雑誌で紹介されたこともあって
遠くの方でも知ってる人多いみたい^^
陶器とか漆器とかカゴとか並んでいるのですけど
どれも立派なお品で…私は眺めて帰ってくるだけです(泣)

「ベル」と「びっくりドンキー」
名前が違いすぎて…私も最近まで知らなかったのです^^;
「びっくりドンキーはベルのパクリみたいだから
行きたくない!」って、ブーブー言ってたら…真似っこ
どころか、同じ店だった(汗)

びっくりドンキーって、全国どこへ行っても
あの店構えなのかしらね(笑)
装飾品?のバケツとか…いい味出してるので、
待ち時間に眺めているとほしくなります(笑)

夏休みに盛岡に行った時の記事が「行ってみる」の
カテゴリにあるので、よかったらぜひ^^
夏は「道具屋さん巡り」でしたので^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
