fc2ブログ

盛岡。小岩井農場へ。

2日目は、小岩井農場の雪祭りへ行きました。


目的は「そりすべり」です。
雪祭り会場にも「そりすべりコース」があるのですが…息子は
駐車場脇の斜面で、早速そりすべりです。
DSC03814_convert_20110213232600.jpg

そりで滑り降りたら自力で登ってこなければなりません。
頑張って登って来たのに…。
DSC03810_convert_20110213232421.jpg
滑り落ちていくドーリ。
DSC03809_convert_20110213232356.jpg

会場内のコースはきちんと整備されてます。
両脇に階段もあります。ここは滑り落ちる心配なしです。
DSC03821_convert_20110213232645.jpg

私も、ドーリと二人乗り。
DSC03811_convert_20110213232446.jpg
あはははは。早ーーーい!
DSC03813_convert_20110213232537.jpg



この後。
そりが破損しました(゜Д゜)


……。
私が乗ったから?((゜Д゜))



寒いし、そりも壊れたし。
おみやげ屋さんや牧場館を見てまわりました。
DSC03831_convert_20110213232809.jpg
DSC03830_convert_20110213232745.jpg



盛岡の旅はこれでお終い。
毎年、こんな感じです(笑)
何度訪れても飽きない盛岡。
また来年も行きます、こんな感じで(笑)

いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



Comment

Imoon | URL | 2011.02.14 14:57
ソリ^^
大人がやってもなかなか楽しいですよね~!
滑りながら写真、撮ったの?
なかなかデンジャラスかも~^^

脇の階段はやっぱり雪で出来ているのかな~?

雑貨屋さん、行ってみたいなぁ~!
雑貨屋さんに行く、っていう行為、と~んとしてないです^^;

背の伸びたおじいさんといい、来年まで保留になったお気に入りといい、ORIERIOさんの旅や生活ぶりは私に刺激を与えてくれます^^
ありがとう^^

Yururi | URL | 2011.02.14 17:06
連コメで失礼しま~す!
すごいですね~、1泊2日の旅には思えない充実
ぶりですねo(^-^)o
雪まつり!?すごいですね、立派なコースが設営
されているのですね~。
ドーリ君、夢中で楽しそう!そり遊びなんて雪国で
しかできないですもんね。楽しく体力作りができそう。
そのあとは、さぞかしお腹がすくでしょうね。
ORIERIOさんもそりに乗ったの??すごい!
2人分の体重だとすごいスピードが出たでしょうね。
私なら一人でも弾丸スピードでコース破壊しちゃうな~。(^_^;)
個人的に羊毛玉の写真が気になる~。
普段、色味を抑えたモノ選びをしてますが、こういう
のを見ると、いろんな色があるのって豊かだなって思います。
窓のある自然光で織る手織りの機械もじっくりと見学して
みたい光景です。o(^-^)o
盛岡レポート、楽しかったです。3連休、日常と変化
なく過ごした私にはとても潤いを頂いた気分でしたよ。
ありがとう。
ぽけっと | URL | 2011.02.14 21:21 | Edit
果敢にチャレンジされているお子達
可愛いですよね。
ORIERIoさんもチャレンジされたのですね。うふふ^^
そりが壊れてしまったのですか?お怪我がなかったようなので何よりでしたね。最近のプラ製品(?かどうかわかりませんが)薄いものが多いように思うのです。お子様が使われるものは、特に大切に作っていただきたいですね。
毛糸でしょうか。織り機かしら?たくさんの色を見ると嬉しくなってしまいます。
短くてもやはり楽しそうで充実のご旅行だったことわかりましたよ。
雪のてっぺんのドーリ君もおせんべいの出来に満足そうなアキイちゃんもいっぱいの笑顔ですものね。ご両親の暖かさが伝わってきました。
やっぱりな~^^なんて偉そうにつぶやいております。
盛岡・・・ってきくと、ユーミンを思い浮かべる私です。一昨年まで、夫がよく出張していたので、レー麺を何度かお土産にいただきました。美味しいですね。
おせんべいも大好きです。アキイちゃんと、気が合うかもしれませんね。
私も行きたいです。モリオカ・・・
そうそう、小岩井さんのヨーグルトをほぼ毎日食べています。
食べる話で終わって恥ずかしいです。
ORIERIO | URL | 2011.02.15 00:07
lmoonさんへ

もっとちゃんと撮れるかと思ったのだけど…そんなに甘く
なかった(笑)
早いし&途中途中で小ジャンプするし(゜Д゜)
とりあえずシャッターだけ頑張って押しました(笑)

脇の階段も雪でできてるのですよ^^
子どもたちはヒョイヒョイ上がって行くけど、私は相当
息切れしました(゜Д゜;)ゴンドラほしい^^;

雑貨屋さん巡り、私も久しぶりだったので結構テンション
上がりました♪
散々歩き回って、何を買ったかというと「電気コード」(笑)
ここじゃなくても買えたはず(笑笑)

lmoonさん、嬉しいコメントありがとうございます♪
私こそ、lmoonさんに刺激&影響されまくりです^^
ブログも、目をキラキラさせながら読んでおります^^
ORIERIO | URL | 2011.02.15 15:17
yururiさんへ

連コメ、ウェルカムです(笑)
私なんて、数記事まとめてコメントしちゃったり
するのに(゜Д゜;)
yururiさん、暮らしぶりもお人柄もマメだわ…と
感心してしまいました^^

そりすべり。一番楽しみにしているのは、多分、私(笑)
ほかの子どもに負けないくらいのテンションで滑って
ます^^;弾丸スピードを誇る?yururiさんとは、いい
ライバルになれそう(笑)

羊毛玉、かわいいでしょ~♪
色具合も、黄色赤色…でなく、山吹色柑子色みたいな
「自然の色」という感じでした。
こういう色彩の感覚、日本人は繊細で豊かですよね^^
眺めるだけでも癒されそうなので、どうにかお部屋に
飾れないものかと検討中でございます^^

yururiさん、3コメありがとう^^
今日も楽しく読ませていだたきました~♪
また来てね(笑)
talo | URL | 2011.02.15 17:51
そりでも、これは結構な坂じゃないですかー!

そり破損だなんて、また盛り上がりましたね~^^

この織り機の並んでるところ
すっごい気になります~。

まさに充実旅でしたね☆
ORIERIO | URL | 2011.02.15 19:20
ぽけっとさんへ

行きたいところへ行って&見たいもの見て、たくさん遊んで!
もう、本当楽しかったです^^
そりが壊れて滑り足りままで帰ってきてしまったのが悔やまれ
ます(泣)来年は、私の体重にも耐えられる丈夫なそりを持って
行かなくては…^^;

小岩井農場にも体験教室のようなものがあって、羊毛で小物を
作ったり&織り機でも簡単なものを織ったりできるんです^^
織りモノは時間が要りますから…子連れでは厳しいです(´Д`)

盛岡の冬旅。毎年ほぼ同じコースで周っているのに全く飽きない
ですね^^近ごろはアキイもおせんべいを上手に焼けるように
なったり&ドーリもスルスル雪山を登っていきます^^

ぽけっとさんのご主人は、何度か盛岡には足を運んでいらっしゃる
のですね。冷麺がおみやげなんていいですね…私、冷麺大好きです!

小岩井農場は、クッキーも美味しいですよ♪
牧場の味がします(笑)

ぽけっとさん、コメントありがとうございます♪
最近読み逃げばかりですみませーーん(´Д`)
でも、いつも楽しく読ませていただいてます!

ORIERIO | URL | 2011.02.15 19:50
taloさんへ

急な坂道ほど、そりすべりも盛り上がります^^
私はジェットコースターとかメリーゴーランドも
苦手なのですが…そりだけは、どんなに早くても
平気です(笑)

楽しくなってきたころに、そりが壊れてしまって
残念です(泣)
レンタルもあるのですが…なにせ貧乏旅行ですので。
(レンタルは300円です…それもケチッた 笑)

織り機、素敵ですよね^^
窓辺にある、この感じが雰囲気いいなあと^^
縦糸&横糸の配色で作品も仕上がりにも色々表情が
出せますからね、なに色を使おうか考えるのも
楽しそうですよね^^

毎年のことですが…今年もまた楽しい時間を過ごせました。
もう引っ越したらいいのにって勢いです(笑)

taloさん、今日もありがとうございます^^
私もあとでゆっくり遊びに行きますねーー!
モーリ。 | URL | 2011.02.16 12:55 | Edit
そり破壊(笑)
いい思い出ですよね~~♪

私なら笑いがとまらないかも~~!!
子供は怒ってそうだけど~~♪

一泊二日の旅行、とっても こゆい旅でいいですね♪

私も行きたいな~^^。
旅行、準備段階からワクワクします~~!!

ちくちくHolic | URL | 2011.02.16 15:46
雪だ!!
東北の雪は本物だ!!

どうも、ご無沙汰しております。
復活致しました!!!

そして、orierioさんの記事、とっても気になりました。わたくし、今、南部鉄にとってもとっても興味がある人なんです。
鉄瓶は先日注文して、そのうち届く予定なのですが、フライパンを買おうかどうしようか迷っているんですよ~~~。そして、いろいろ選びたいから盛岡に行きたい!!でも、遠すぎていけない。。
ってモンモンとしていたんです。。
あ~フライパンどうしよう。。。

と、こんな私ですが、また、ボチボチとブログを
更新する予定です。
どうぞよろしくお願い致します。
ORIERIO | URL | 2011.02.16 17:41
モーリさんへ

そりが壊れたのは誤算だったわ(´Д`)
しかも、割れたところに私のズボンがはさまって
これもまた破れ…元々古着だからいいんけどさ&
ジャケットで隠れる部分だったし(´Д`)

でも、そりすべり楽しかったですよ~!
来年は、丈夫で早く滑れるそり持参でリベンジします(笑)

毎年同じコースだけど…十二支を揃える関係上、
この旅もあと7年は続くかも(笑)

私も旅行の準備、好きかも~!遠足の準備も!!
でも毎回忘れ物する(笑)

モーリさん、コメント嬉しいです♪
いつもありがとさーーん^^
ORIERIO | URL | 2011.02.16 18:07
ちくちくさんへ

ちくちくさーーーん!
お待ちしておりましーーた!
復活、おめでとうございます^^

早速ですが、更新楽しみにしてますね^^

ちくちくさん、南部鉄チェックしてるところなのですね。
一緒に盛岡行けばよかったですね。。。
たんさんありましたよ~!(…って、当然だけど^^;)

手づくり村で窯元のおじさんに教えていただいたのですが
鉄瓶の内側が琺瑯加工されているものは、あまりよくない
んですって。成分がしみ出てこないから鉄器の意味がない
んだそうですよ。
琺瑯加工されているものはお手入れがラクなので、最近は
そういうものが多いみたいです。。。家帰ってから我が家の
鉄瓶みたら…琺瑯加工でした。若干、凹んでます(苦笑)

鉄のフライパン。
ホットケーキが上手に焼けそうですよね~。
我が家の炊飯用の鉄鍋もそうなのですが、南部鉄器って
ちょっと重いんですよね。
なので、フライパンも小さめのほうが扱いやすい気がします。
さもなくば…振れるように鍛える^^;

私のおすすめは「釜定」さんの鉄器です。
デザインもモダンだし、鉄器が今の暮らしにも合うように
頑張ってらっしゃる^^
釜定さん、検索でも出てくると思います^^
いい鉄器と縁があるといいですね~♪

こちらこそ、またこれからもよろしくお願いします^^
あとで遊びに行きますね~♪
ちくちくさん、コメントありがとう^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。