スポンサーサイト


私のトランク。

「Echo」というメーカー(よく知らないけど 汗)の古いトランク。
私のお気に入りです。

普段はショップバッグを収納していますが、旅行のときは旅の
お供として必ず連れていきます。
もちろん、今回の盛岡旅行にも。


 
このトランクは、15年くらいまえに駒沢公園のフリーマーケットで
見つけたものです。
このかわいいトランクとは雰囲気の合わないおにいさんが売って
ました(だって…ROCK調だった 汗)

私は、駒沢公園へ散歩に来ていただけだったのでお財布も持ってなくて。
「お財布を取りに行ってきます。家が**なので時間はかかりますが
 必ず戻ってきますから待っててください」
と言い残し、自転車猛ダッシュで帰宅。

2時間後戻ってきたときは、フリーマーケットも終わり、
公園に、おにいさんだけポツンとトランクと一緒に立ってました。

さすがに値切れず…1500円でお買い上げ(笑)

あれからずっと大事に使っています。
おにいさん、2時間待った甲斐ありましたよ(笑)
私も。真夏の東京で2時間自転車こいだ甲斐ありました(笑)



いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

ココリン | URL | 2011.02.16 17:03 | Edit
とっても味のあるトランクですね^^
ORIERIOさんとこのトランクとの出会い、
すごい縁があったんですね。
待っていてくれたおにいさんもすごいですが、
きっとORIERIOさんの懇願さが強く伝わったのでしょうね♪
でも真夏に自転車で・・・それはそれはお疲れさまでした。
けれど、お気に入りのモノが手にはいって、ずっと使われて、
モノとしてこれ以上にない喜びですよ、きっと!
こういうふうにモノを大事に使いたいなあと思います^^

Imoon | URL | 2011.02.16 17:07
こんにちは^^

懐かしい雰囲気のトランクだぁ~^^
素敵^^お部屋にも馴染んでる♪
そのエピソードも面白いよね、絶対忘れない^^
お兄さん、帰るに帰れず・・・

私も学生時代にね、赤チェックのね、こんな感じの、普通に使ってた^^
さほど大きくはないヤツだったけど、
文化屋雑貨店だったかハリウッドランチマーケットだったか、
記憶が曖昧だけどどっちかで買って、今はもうない^^;

とっておけば良かったかな?
Yururi | URL | 2011.02.16 18:36
こんばんは。
うわ~、すごく味のあるトランクですね~。
渋いチェックが今は逆に可愛く見えるんだから
持ち物も後々何が生かされるか分かりませんよね。

しかし、ORIERIOさん、すごーい((+_+))
真夏に自転車で2時間の距離、財布も持たずに
サイクリング!?ちょっとお散歩にしちゃすごい
距離走ってません??
2時間って言ってても、実際、この日の走行時間
は行きと帰りも合わせると4時間は自転車こいで
たんじゃないですか~!!

凄すぎます!待っててくれたお兄さんも関心ですが、
そんなエピソードと体力使って入手したトランク、
幸せすぎますよね。
良い人達に受け継がれてよかったね。(*・0・*)
Yururi | URL | 2011.02.16 20:30
あ、思いだした。
追加コメントでごめんなさい。
昨日のユーミンの曲についてのお知らせです。
盛岡がでてくる曲は「緑の街に舞い降りて」という曲です。
良かったらユーチューブで聞いてみてくださいね。
http://www.youtube.com/watch?v=fLD8ns2yd-c
talo | URL | 2011.02.16 23:05
このトランク、めちゃくちゃツボですよ。

これまた昔のOliveに載ってそう~~~!

角の丸い感じといい、このチェックのカラーリングといい
最高!

旅支度が楽しくなりますね、これは。
ちくちくHolic | URL | 2011.02.17 09:42
お兄さんがポツントってのがかなりいいですね。
買った時のエピソードがある方がより思い入れのある物になったりしますよね。
かっこいいトランクです!
南部鉄のこと、いろいろと教えて下さってありがとうございます!
そして、内側が琺瑯加工されているかどうか。。。
購入した鉄瓶はどうなんだろう??
あ~~。orierioさんのお話を聞いてからにすればよかった。。。。
早速、釜定を検索してみました!美しすぎて鳥肌が立ってしまった。。。
やっぱり重いですよね。。。多分、腕は鍛えられないから小さいのにします。。。
やっぱりそうですよね。。。
ORIERIOさんの家の魔法のフライパンも気になっているんですよ。ず~とじつは。。。
ORIERIO | URL | 2011.02.17 10:31
ココリンさんへ

私のところへ来てからも結構年数経っているので
自家製アンティークみたいになってます^^;

おにいさんも、よく待っててくれたなあと思って^^;
自分ではサラっとお願いしたつもりだったのですが…
結構な形相で懇願したのかもしれませんね(笑)
トランクも、見た目のわりに重いんですよ。
なので、帰り道も信号で止まるたびにバランスくずして
転びました(泣)
「ドタバタの末」だから余計愛着があるのかもしれませんね^^

ココリンさんも、モノ大事にされてると思いますよ^^
ちゃんと片付けている(=居場所を作ってあげてる)って
ことは、モノを大事にしてることだと、私、思いますから!

ココリンさん、コメント嬉しいです♪
いつもありがとうございます^^
ORIERIO | URL | 2011.02.17 11:03
lmoonさんへ

おにいさんの顔はさすがにもう忘れちゃったけど…
あの立ち姿はまだ覚えてるんだよね~(笑)
戻ってきたとき「本当にいた!」と思って、少しだけ
ジーーンときました…都会にもこんないい人がいるん
だわって(笑)
1000円にしてくれたら、なお、よかったけど^^;

文化屋雑貨店、懐かしい~☆
おもしろいモノがゴチャゴチャ詰まってて物色しがいの
あるお店だったよね~。今もあるのかな?

lmoonさん、赤チェックのトランク普通に使ってたって
普通に?買物のときとか?
あの頃、美大とか服飾系の学生さん達がトランク持って
歩いてたのをよく見掛けてて、それがすごくお洒落でね^^
もしかしたら、lmoonさんのこともどこかでお見かけ
してたかもしれないね^^

lmoonさん、コメントありがとうございます^^
いつも楽しみにしております♪
ORIERIO | URL | 2011.02.17 11:40
yururiさんへ

箱や缶だけでは飽き足らず…トランク分野まで
進出しています(笑)

このチェック柄が可愛くてね^^
布製なところも◎
車も絵本もおもちゃも、この時代のモノは魅力的だわ^^
タイムスリップできたら、お買物、止まらないかも
しれない^^;

私。学生のころ自転車かなり乗り回してて(笑)
地図見ながら、どこへでも自転車(笑)
かわいいお店見つけたりすることもあったので、結構
楽しんでました^^
通学のときも、吉祥寺駅じゃなくて千歳烏山まで自転車で
行って私鉄に乗ってたの。私鉄のほうが定期、安いから^^;
天気のいい日は、新宿までも自転車で行ってたし(笑)
今思うと…すごい体力だよね(゜Д゜;)
今じゃ、片道15分でもゼーゼーしちゃう((゜Д゜))

本当、おにいさんもよく待っててくれたなと思います^^
待たせるの申し訳ないから、トランクだけ置いていって
くれてもよかったんだけど(笑)

yururiさん、今日もコメントありがとうございます^^
いつも楽しく読ませていただいてます♪
ORIERIO | URL | 2011.02.17 11:57
yururiさんへ

私も、思い出した!
実家があるのは盛岡でなくて海寄りのほうなのです。
岩手県出身ってことで県内はどこでも地元扱い(笑)
生まれた街も小さいところなので
「**さん家の娘さんだ」って、私が誰だかすぐ
バレちゃいそうだし^^;

ユーミンの曲、聴いてみますね^^
教えてくれてありがとう^^

ORIERIO | URL | 2011.02.17 12:19
taloさんへ

このチェック柄は定番色なので、ずっと使えそうですよね^^
布製なんですけど、作りも案外しっかりしてて丈夫なんです。

「Echo」っていうメーカー、私は全然聞いたことない
のですけど、偶然にも実家の倉庫からも、ここの鞄が出て
きて(笑)型違いなんだけど同じチェック柄!
いつぞやに流行りモノなのでしょうかね^^

Olive、載ってそうですね~^^
載ってたら…真似してたかも(笑)
Oliveだったら、どんな風にスタイリングしたでしょうね^^
きっと…畳みの部屋では撮影しないはず^^;

taloさん、いつもコメントいただき嬉しいです。
ありがとうございます^^
ORIERIO | URL | 2011.02.17 12:50
ちくちくさんへ

私、こういう「縁」、わりと多いんです^^
このトランクみたいに本当のご縁もあるけど…
たまに「これは絶対、なにか縁がある」と思って買って
失敗することもあります。。。あはは(苦笑)

でも、本当。買った時のエピソードがあると
愛着が増しますよね^^

釜定さん!素敵だったでしょーーう?!
美しすぎて、道具なんだかオブジェなんだかわからなく
なるくらい(笑)

私は腕の力がないので、だいたいどれを持っても重く
感じますけど…でも、歳をとってからのことを考えると
女性が道具として使い続けるには、ちょっと重いかも
しれませんよね~。
ちくちくさん、ル・クルーゼの鍋お持ちですか?
あのくらいのズッシリ感はあったような…かなり記憶も
曖昧ですけど(汗)
ちなみに。
ウチの旦那は鉄鍋で炊いたお米が一番美味しいと
言ってました…。
使い勝手か出来ばえか…何に重点おいて決めたら
いいのかわかんなくなっちゃいますね^^;

フライパンをお探しなら…非県民ですけど、魔法の
フライパンをおススメします。
私の個人的な感想ですが。。。
これ、本当に魔法のフライパンです。
2年3年待ってもほしくなるのが分かる気がします。
使いはじめたころは、あまり良さがわからなかった
のですが、今はこのフライパン買ってよかった!と^^
お値段するので「試しに一度買ってみる?」という
わけにもいかないですもんね。。。
我が家のを貸してあげられればいいのに。

じっくり検討してくださいませ^^
いいフライパンに巡りあえるといいですね!

ちくちくさん、コメント嬉しいです♪
ありがとうございまーーす^^
eko+ | URL | 2011.02.17 23:51
ご無沙汰してます~(^.^;

ものすごーく遅くなりましたが。。
アキイちゃんお誕生日おめでとうございました!

そして。
↓↓↓盛岡旅行とても楽しかったみたいで羨ましい~♪
ここんとこうちはまったく旅行してませんから(T0T)

レトロっぽいチェックのトランク素敵ですねぇ~♪
最近じゃ旅行といったらハードなトランクとか
ボストンバッグが定番なんで
どこか懐かしいソフトトランクが新鮮です!
ORIERIOの雰囲気にマッチしてるぅ!

アタシもフリマでこんなの見つけたら
2時間でも3時間でも自転車こいで
お財布取りにいっちゃいますわ~ん☆

ORIERIO | URL | 2011.02.19 22:47
eko+さんへ

いえいえ…私のほうこそ、ご無沙汰で(゜Д゜;)
遊びに来ていただき嬉しいです&ありがとう^^

誕生日のお祝いコメントもありがとう!
当日は、親が頑張りすぎて疲れちゃったけど
今思えば(…一ヶ月も経ってないけど)いい思い出(笑)

盛岡、楽しかったですよ~♪
ホテルも早めに予約するとお安いですよ。
家族4人で一泊朝食付きで諭吉さん一枚です^^
貧乏旅行なので、助かります^^;

トランク。ふふふ、いいでしょ(笑)
本当、気に入ってるのですよ^^
取っ手が取れたら大変だ!と思って、移動中は抱えて
持ち歩いてます…そこまで気を遣うなら家に置いて
いけばいいのにね^^;

eko+さんも、お財布取りに帰りそうですね~^^
「これだ!」と思ったものは…やはり、ね(笑)

eko+さん、コメントありがとうございます^^
遊びに来ていただき嬉しゅうございまーーす♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
