スポンサーサイト


雛かざり。

我が家の雛かざりは「うさぎの雛かざり」です。
干支年なので、今年は飾り甲斐があります(笑)



娘が生まれたときに母から譲ってもらいました。

段になっていないので…三人官女のほうが目立ってます。
手前3匹の隙間から、顔をのぞかせる主役2匹です(悲)


普段、お人形やぬいぐるみに全く興味を持たない娘ですが
この雛かざりだけは「別」らしく、私が見ていないときに(怒られる
から 笑)、こっそり動かして遊んでます。

娘のお気に入りは、三人官女の真ん中のうさぎちゃん。
娘いわく、お内裏さまとお似合いなのは真ん中のうさぎちゃん
なんだそうで。
気づくと…おひなさまと場所が交換されてます(笑)



いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

くるみ | URL | 2011.02.21 17:26 | Edit
やった!!
今日、1番乗りーーーb
ORIERIOさんところは気が付くとドドッとコメントが入ってるので、
1番乗りは中々難しい(笑)
今日も刺激いっぱい受けましたよ!w
ORIERIOさんが片付けに燃えていると
ワタシも頑張ろうって気になります!! 一緒にガンバロ♪
ウサギのお雛様とっても可愛いですねーーw
それにしても娘ちゃん面白いこと!www
talo | URL | 2011.02.21 20:19
ウサギのお雛様、素敵ですね…。

なかなか見かけないですよ、さすがORIERIOさん。しかもお母様からの!?

いいですね、受け継がれしものたち…。

娘さんも気に入ってくれてるみたいでいいですね♪

↓押入れ、美しい~!
そう、隠れる場所があるから乱雑になってしまう…
っていうのはありますよね。

押入れ、わが家も見直したいです^^

ハルイ | URL | 2011.02.21 20:37
この兎の雛かざり、かわいいよね。私の家にも置きたいな。 我が家、成田空港で買った招き猫とだるま(まだ目は入れてない)とご当地名入りのダサい置物コレクションしかなくてね。こういう可愛い置きもの売ってないし。
Imoon | URL | 2011.02.22 00:13
まぁ!
かわいい!ちりめんなのかな、素敵ですね~^^
確かに今年は卯年、今年飾るのにピッタリですね!
お部屋の模様替え、頑張ってますね~
こういう雰囲気、いいなぁ~!
憧れる^^

引き出しもいい味出てますね^^
うちも新たに引き出しが必要になってきたので
いいのないかな~?と思ってます。
ぽけっと | URL | 2011.02.22 10:25 | Edit
さすがアキイちゃん!可愛いですね。譲り受けられたとのこと。いつもエピソードが素敵ですよね。

昔話ですが、私たち三姉妹にはガラスのケースに入った小さな木目込み人形のお雛様を飾っていました。下の妹は、ガラスの扉を開けてお人形遊びをしていましたよ。思い入れがあったのでしょうね。今も自分の娘のために飾っていますよ。痛みが激しいのもその時のせい?^^

↓やはりORIERIOさん スッキリとされていますね。お子様がいらしてのこの清潔感!とモノの少なさ!素晴らしいと思います。そしてなお温かみがあって・・・見習いたいです。
いつもお気に入りの雑誌をめくるかのような記事に、嬉しくて何度もお邪魔させていただきます。ありがとうございます。

トランク物語も何度も拝見しては、本を閉じていました^^
ORIERIO | URL | 2011.02.22 10:25
くるみさんへ

一番乗り、おめでとうございまーす(笑)
次回は、何か景品用意してお待ちしてます(笑笑)
くるみさんにもみなさんにも、いつもコメントいただけて
本当に嬉しいです^^
最近忙しくてみなさんのところにも遊びに行けてなくって。
なのに、こうしてコメントくださってありがたく思います^^

くるみさんが片付け始めると、私もやる気が出ます^^
私の場合、片付けに燃えすぎ、力尽きてご飯が手抜きに
なるので…くるみさんのように、夕ごはんまでちゃんと
気持ちが届くようにしたいところです^^;

うさぎのお雛様。
昨日も、いつのまにか場所が交換されてました(笑)
犯人、バレバレです^^;

くるみさん、コメント嬉しいです^^
いつもありがとうございます♪
ORIERIO | URL | 2011.02.22 10:52
taloさんへ

三姉妹だったのに、実家には雛かざりがなくって^^;
母がインテリア用?に買った、このうさぎちゃんが唯一の
雛かざりなんですよ…(汗)
七段かざりのように立派なものではないけど、これを娘へ
孫へと継いでいこうかなと思ってます^^
とりあえず今は、娘のおもちゃにならないように守らないと
いけませんね…やたら触りたがるので、耳も折れちゃいそうで
こわいっっ(゜Д゜;)

隠す場所があると乱雑になる、確かにそうかもしれませんね。
私も…自分のユニット棚は目隠しカーテンを付けているので
モノ押し込んじゃいます^^;

なんだかんだで…でもやはりお布団は隠したいですね(苦笑)
きちんと畳んでしても、生活感出すぎです(笑)

taloさん、コメントありがとうございます。
taloさんの更新も毎回楽しみにしているのですが
ここ数日遊びに行けず、です(´Д`)
落ち着いたらまた遊びにいきますね!

ORIERIO | URL | 2011.02.22 11:00
ハルイさんへ

お母さん、どこで見つけたんだろね?
ウチ…雛かざり、とうとう買わずじまいだったね(笑)
小さいころ、毎年見に行ってた気がするんだけど
あれは何だったんだろ…目の保養?(笑)
ORIERIO | URL | 2011.02.22 11:17
lmoonさんへ

そう^^これ、ちりめんなんです^^
母に譲ってもらったときは純白のうさぎちゃんだったの
ですけど、私、ちりめんのお手入れ方法がよくわからず…。
柔らかいブラシで埃をささっと払って終わりにしてたら、
心なしか…白さが失われかけてるような(゜Д゜;)
娘に譲るころには黒うさぎになっていそう((゜Д゜;))

lmoonさんのお家、BISLEYの引き出しありましたよね?
あの引き出しも素敵です^^
オークションでも人気で…なかなか縁がない(泣)

我が家の、この引き出し。
木の色が気に入ってて^^
でも古いものなので…引き出しの底は穴だらけ(笑)
中にダンボール敷いて使ってます^^;

子どもが小学校へあがると、なぜか荷物がどっと増えるん
ですよ~(´Д`)
lmoonさんも早いとこ、いい引き出し見つかるといいですね^^

lmoonさん、今日もコメントありがとうございます♪
いつも嬉しいです^^
ORIERIO | URL | 2011.02.22 11:51
ぽけっとさんへ

アキイは、早速お雛さまと三人官女を配置換えしてました(笑)
こっそり動かす娘と、それを直す母…お互い無言で戦ってます^^;

雛かざりも、いろいろあるのですね。
ぽけっとさんの木目込みのお雛さまも拝見したいです^^
小さくても、そんな素敵なお雛さまがあって羨ましいです。
私も三姉妹だったのに、実家には雛かざりがなくって(´Д`)
このうさぎの雛かざりも、私たちが家を離れてから、母が
飾り用?に買ったものなんです。
なので、私たち姉妹の楽しみは「ひなあられ」くらいでした^^;

いつも遊びに来ていただいて&嬉しいコメントをいただいて
私も毎回舞い上がっています^^
思っていることをなかなか上手に書けなくて、自分で読むと
ドンヨリしますけど(苦笑)
でも、ぽけっとさんに楽しんでもらえて、とても嬉しいです!
ふふふ…本当に^^

最近すっかりご無沙汰ですが…今日の打合せが終わったら
ゆっくりできそうなので、後でぽけっとさんのところにも
お邪魔しますね~♪
ぽけっとさん、いつもありがとうございます^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
