スポンサーサイト


精油の効果?

エッセンシャルオイル。

効能や効果の知識などは全くなく。
いままでは「精油の香りで癒されよう」という
リラックス目的のみでしか使っていませんでした。
最近、精油には癒し以外に自然治癒力を高める作用や
健康維持にも効果があると知り、
我が家でも試してみることに。

とりあえず。
殺菌作用や抗ウィルス、風邪の予防にも効果があるといわれる
「ユーカリ」の精油を部屋に漂わせてみました。

DSC03886_convert_20110223102303.jpg

効果のほどですが。

主人は風邪をひきました(´Д`)
でも、毎年インフルエンザで寝込む子どもたちは、
今年無事でした。

結局…どうなんだろ。

精油の効果…出たのかどうかわかりませんけど
今年子どもたちがインフルエンザから逃げ切ったのは
実は本当は精油効果でした、だったらいいけどな。
(単に、身体が丈夫になっただけかもしれないけど 汗)



エッセンシャルオイル。
第一回目の試みは「?」に終わってしまったけれど。
最近、気になっている分野?なので、ちゃんと勉強して、
うまく取り入れられるようにできたらいいなと思います。



いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

Yururi | URL | 2011.02.23 18:41
こんにちは!ヽ(^。^)ノ
わ、MARKS&WEBのボトルを見ただけで、条件反射
のように癒された感じです!
いいですよね~、ここの製品。私も大好きです。
MARKS&WEBの精油はまだ使った事がないのですが
ここのバスソルトを使って全身でアロマ浴を堪能
すると、血穴の隅々まで浸みわたるような感覚に
なります。この入浴剤使った日は、入浴後にも
MARKS&WEBの化粧水をスプレーしてゆったりと癒されて
就寝。疲れた夜にはいいですよー。
室内では、無印のアロマデュフューザーを使ってますが、
ユーカリも爽やかな香りでいいですよね。年中使える
アイテムだと思います。
効能はどうなんでしょうね~。やはり、旦那様は
外に出て他の家族よりもいろんなウイルスに遭遇
しているでしょうから、なかなか完全にバリアする
のは難しいのでしょうか。
私は、ほとんど引き籠り状態(笑)なので、遭遇して
ないのか?この1年風邪をひいてないですね~。
元々、免疫力ないほうで、年中風邪をひいてるタイプ
だったけど、何か影響してるのかな・・・?
アロマのお勉強、私も気になる事のひとつです。
(^-^)
| | 2011.02.24 10:11
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ORIERIO | URL | 2011.02.24 10:14
yururiさんへ

MARKS&WEB、私も好きです^^
ビンとかボトルもね、なんか実験室みたいで
自分の家にも並べたくなっちゃう^^

我が家でもバスソルト使ってます!
浸みわたる感覚、わかる気がします。
肌に違和感がないというか…なんだろ?
お湯が身体に近寄ってくる感じがします。
(↑ははは…意味わかんないね^^;)

ユーカリ、私は使うの初めてで^^
私はティーツリーが好きなのですけど、ユーカリは
同じ樹木系でも、私には「オウッ!」で(笑)
この香りになれるまで時間がかかりました^^;
yururiさんはどんな香りがお好きですか?
私のyururiさんイメージはマンダリンとかの柑橘系!
当たり?(笑)

主人は…。
私が面倒になって一週間くらい精油を使わなかった
ときがあって…その翌週くらいに風邪ひいたのです。
その一週間、ちゃんとやってたら風邪ひかなかった
のかしらね?
それだったら、精油の効果もあったかも!って、
すこしは思えるんですけどね^^;

アロマを置いているshopも増えましたしね^^
最初から何種類か調合?してあるものもあったり
いろいろ見てまわると楽しくなりますよね^^
もっとじっくり勉強してみたいですね♪

yururiさん、いつもありがとうございます♪
コメント嬉しいです。ありがとう^^
ぽけっと | URL | 2011.02.24 10:42 | Edit
近くの雑貨屋さんにオーガニックの精油を置いていらっさhる時期があって、買うようになりました。
私もこの冬前にユーカリが増えました。
でも、それだけで使うのはちょっと苦手・・・
大好きな柑橘系と混ぜたりします。

でも、面倒な時あります。どう面倒なの?って思うくらい簡単な使い方しかしていないのに・・・
自分の横着ぶりにはほとほとあきれます・・・

ORIERIOさんに刺激受けて、今ルームプレーしました。んーーー花粉にもいいかもーーー
ふぇっ 失礼 ちょっと鼻に来ました^^;
お恥ずかしい((+_+))

春は匂いも解けてきて・・・アロマがほしくなりますね。今のところ、甘夏の香りで 春の体に目覚めて行けそうです・・・
ORIERIO | URL | 2011.02.24 16:43
ぽけっとさんへ

ぽけっとさんは、ユーカリの香り大丈夫なんですね^^
私は、最初、かなりの違和感を覚えました(笑)
ユーカリと聞くとコアラが付いてまわるので…自分も
葉っぱを食べているような気持ちになるというか
なんというか(苦笑)
食べていないのに、口の中にユーカリが詰まった気が
して「うううう…」と^^;

精油は、好きに混ぜて使ってもいいんですね!
調合の知識がないとうまくできないものだと思ってました。
私も、次回はほかの精油も混ぜて使ってみようかな^^

精油って
ディフューザーにちょっと入れるだけでいいんですけどね。
それでも、私も面倒に思うことがありますよ^^;
なんかね、面倒なんですよね(笑)

ぽけっとさん、花粉症ですか?
関西のほうは…もう飛んでます?
こちらも間もなくでしょうね…ツライ時期です(泣)

ぽけっとさん、今日もありがとうございます。
いつも気にかけてくれて嬉しいです♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
