スポンサーサイト


一安心。

主人が出張から戻り、パソコンをなおしてくれました。

「なんとかボード(何ていうのだったか忘れたけど)」というものが
壊れていたようで…それを調達して付け替えたら、見事に復活。
データもなくなってしまったのかと心配していたのですが、それも
大丈夫、ちゃんと残ってました。
よかった。一安心です。

オロオロしているあいだ、コメントをありがとうございました。
携帯電話のほうで、みなさんからのコメントを読ませていただいたの
ですが…パソコンが壊れたショックで魂も抜けかけていたので
コメントをいただいて励まされたというか心強かったというか…。
みなさん、ありがとうございました♪


さて。

パソコンが使えないあいだ、地味に、雑誌の切り抜きをスクラップ
していました。
雑誌数十冊分、残しておきたい記事をがんばって切り離したのに
手持ちのファイルに入らず、さらに端を5ミリほど切り落とすハメに。

切り抜き…300枚くらいありそう。
こんなことなら、雑誌のままとっておいてもよかったような(苦笑)


DSC03898_convert_20110302170754.jpg

雑誌も、予め、切り取り線(ミシン線?)などを付けてくれると
ありがたいのだけどね(←もはや、愚痴しか出てこない 笑)

今日も、引き続き…頑張ります。



それと。
一日遅れちゃったけど…Eちゃん、誕生日おめでとう♪
この一年も、穏やかに過ごせるよう祈っております。
盛岡、楽しんでもらえてよかったよ^^
あとでメールするね~!

いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ココリン | URL | 2011.03.03 14:38 | Edit
良かったですね、パソコンがなおって!
「マザーボード」でしょうかね・・原因は。
ハードディスクが壊れてバックアップとっていなかったら
アウトだったかもしれないですが、なにはともあれ安心ですね^^
ORIERIOさんのパソコンはダンナ様の自作ですか?

スクラップですか!うんうんミシン目があったら
いいですよね( ̄▽ ̄)
それならズボラな私もできそう(笑)

Imoon | URL | 2011.03.03 14:42
ORIERIOさ~ん、こんにちは~!

良かったです~心配しましたよ!
いきなりパソコンが使えないとなると心配ですよね~・・・
ORIERIOさん復活、おめでとうです!

パパはパソコンの分解しちゃうのね!?
それで直しちゃうなんて凄いね!頼れるパパさんだね!
talo | URL | 2011.03.03 15:37
PCの復旧、よかったですねー!!!

あの喪失感…、わかります^^;

でもデータも無事で何より☆

そしてすごい切り抜き~^^
こうしてOliveもファイリングされてたのですね♪

旅ものや、お店案内などは
昔ファイリングしてましたね~。

まとめる作業、キライじゃないです^^
Yururi | URL | 2011.03.03 18:42
わ~い!(*・0・*)復活おめでと~!!
よかったですね~。データ残ってて!
私、前のPC、死んだ時まったく立ち上がらなくて
中のデータ救済できないままで、画像とかいっぱい
残してたから、すごく後ろ髪惹かれる思いでした。
PCに依存した生活してると無くす物が多くて、
ほんとおっしゃるとおり、魂がぬけたような感じ。
それ以来、デジタルものは信用できなくて、DVD
とかも、いっぱい撮りダメして板に焼いてたのに、
ブルーレイに買い変えたら、焼いたのがほとんど
見れなくてほとんどゴミ。(-_-;)
スクラップブック、私もよくやってます。こういう
アナログなのが結局一番残るのかもしれないですね~。
(場所はすごくとるんだけど。。。)
なので、デジタルに残すものは諦めたというか、
私が死んだら全部ゴミって思って、脳裏に思い出だけ
を焼きつけてます・・・(^_^;)
ぽけっと | URL | 2011.03.03 18:57 | Edit
本当に一安心です。
こちらに来られている皆様が、一様にそう思われたことでしょうね。
 
また素敵な手作業をされているのね。
そちらが、種になってまた豊かな生活が広がるのですね。
楽しみ楽しみ♪
くるみ | URL | 2011.03.03 23:48 | Edit
復活おめでとうございます!!w
しッかし、頼りになるご主人様!
一家に一人欲しいです (えw
写真はCDに移しておいた方が安心ですよね;;
って、ウチも半分くらいしか移してないんですが。
あ、そうそうウチはプロバイダーのバックアップサービスというの契約してます。
毎日PCを消すときに、全データをバックアップするというの。
壊れたときにどこまで復元できるのかは分からないけど、
コレ契約してからちょっとは気が楽になりましたw




ORIERIO | URL | 2011.03.04 13:08
ココリンさんへ

ココリンさん、ありがとうございます!
本当、なおって良かったです^^
私はパソコンのこと、あまりわからないので
動かない=壊れた=全部ダメになった→ガーーン(゜Д゜)
というふうにしか頭も働かなくて^^;
とにかく、データとブログが無事で安心しました^^;

主人に訊いてみたところ…壊れたのはグラフィックボード
らしいです。これが壊れるとモニタにちゃんとデータが
送られないんですって(確か…そういう話だったような 汗)
我が家のパソコンは自作ではないのですが、主人が自分で
直したり改造したりできるタイプのものらしいです。
なので、本体がすごく大きくて!
これのせいでパソコン周りがスッキリしない(泣)

雑誌。
ミシン目があったらスクラップもラクでしょうね~^^
最近の雑誌は、作りがやたらにしっかりしているものが
多くて、スクラップも大仕事ですよね。
まあ…溜め込まずマメにやったらいい話なんですけどね^^;

ココリンさん、コメント嬉しいです^^
いつもありがとうございます♪
ORIERIO | URL | 2011.03.04 13:33
lmoonさんへ

心配してくださって…ありがとうございます~!
ウチは、主人がいないときに限って、何かが壊れたり
子どもが具合悪くしたり…(´Д`)
私、何も出来ないから、本当、困るーーー!

パソコンには頼りすぎないようにしていたつもりなんだけど
PC使えないと調べものも一苦労&あれやこれや手持ちぶさたで。
相当、頼ってたみたい…やれやれ^^;

パパ、こういうの直すの得意らしい(本人の話では…)
メーカーさんに修理に出す面倒がないのはいいけど
直してくれる人がそばにいるから、パソコンも頑張って働いて
くれてないような気がします(苦笑)

lmoonさん、コメントありがとう^^
いつも嬉しいです♪
ORIERIO | URL | 2011.03.04 13:49
taloさんへ

taloさん、ありがとうございます~!
taloさんも、この喪失感…経験済みですか^^;
結構…凹みますよね(苦笑)
我が家は、データもずーーっとそのまま放置していたので
これを機にちゃんとバックアップ?しました。
これさえしておけば…ある意味、PCはいつ壊れても
大丈夫(笑)

ファイリング、未だ終わらず…飽きはじめてます^^;
もう無理!というところまで雑誌も溜めてしまうので
毎回スクラップするのも大仕事になっちゃいます(´Д`)
taloさん、キライじゃないなら手伝いにきてほしい(笑)

taloさん、コメント嬉しいです♪
いつもありがとうございます^^
ORIERIO | URL | 2011.03.04 14:25
yururiさんへ

そうなのっ!
yururiさんが、以前その話してくれたのを思い出して。
その時のyururiさんに近いくらいの喪失感、私も味わい
ました(´Д`)

ウチは、パソコン自体はちゃんと起動するのに、モニタの
画がすごく乱れてね。ドラえもんの目みたいなのとか
大量の英数字がブワーーッと出てきてコントロールできなく
なっちゃって(泣)
ウイルスかと思って怖くなっちゃって!
お菓子を買いに行っている間にこんなことになっていたので
お菓子買いに行ったことが悔やまれて(笑)

データを保存するものも、どんどん進化しちゃうから
逆にどれも信用できないよね(´Д`)
ウチもブルーレイに替えたらDVD観られなくなっちゃったよ。

yururiさんの言うとおり、場所はとるけどアナログなのが
一番いいのかも^^;

yururiさん、コメントありがとうね^^
いつも嬉しいです♪
ORIERIO | URL | 2011.03.04 14:40
ぽけっとさんへ

ぽけっとさん、この間はコメントありがとうございました♪
パソコンもなおったし、データも確保したし、とりあえず
一安心です^^

手作業…飽きはじめてます(笑)
切っても切っても、まだまだ山のように残っているので
…休憩時間のほうが長くなってきました^^;

2冊はなんとか終わらせたのですが、こっちはこっちで
記事の並びがイマイチしっくりこないので、要・並べ替えです。

スクラップするだけなのに…こんなに時間がかかるとは^^;
新年度まで持ち越さないように…夜なべして頑張ります(笑)

ぽけっとさん、コメントありがとうございます♪
いつも楽しみにしています^^
ORIERIO | URL | 2011.03.04 15:02
くるみさんへ

この間はコメントありがとうございました~!
いろいろ心配してくださり、お気遣い嬉しいです^^

「なにかやったほうがいいですよ」って、そうそう
バックアップです^^;バックアップ^^;
くるみさんはプロバイダさんのサービスを利用されている
のですね~。
そんなものがあったなんて知りませんでした!
(↑に限らず、全般的に何も知らないのですけどね 沈)

主人はこういうものが得意らしいです^^
パパがいるから大丈夫と思って安心しているせいか…
トラブルの90%はパパの不在時に発生します(笑)
私もちょっと頑張りなさいってことでしょうか^^;

くるみさん、コメント嬉しいです^^
いつもありがとうございます♪



ちくちくHolic | URL | 2011.03.04 15:38
復活おめでとうございます!!
よかったです~。
長くなったらどうしようかと、
毎日見て、応援して、早く直れ光線を送っていました!!

ORIERIOさんが、時々ブログで出てくる雑誌の切り抜きのお話をみて、すごくマメな方だな~と
尊敬しています。
切り抜きをしよう!と思ってもまっすぐに切れない。。
ORIERIO | URL | 2011.03.05 12:14
ちくちくさんへ

光線、ありがとうございま~す(笑)
部品交換だけで済んだのは、ちくちくさんの
熱い光線のおかげかもしれないですね~^^

パソコンが使えないって、結構不憫なものですね(´Д`)
ちくちくさんもしばらくネットが使えないときも、
こんな感じだったのかなと。
なんとなく…落ち着かないですよね^^;

私、雑誌捨てられないんですよ(苦笑)
何回同じ記事を読んでも楽しくて!
増えて増えて…もう本棚に入らない!って状態に
なってからスクラップしはじめるので毎回大作業ですよ~(泣)
スクラップのアルバイト、雇いたい(笑)

まっすぐ切るのも難しいですよね(゜Д゜)
私、これも一枚一枚測ってから切っているので…手間!
でも、そうしないと、私もまっすぐ切れない^^;
やはり、ミシン目つけてほしいですね(祈)

ちくちくさん、コメント嬉しいです♪
いつもありがとうございます^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
