スポンサーサイト


台所ふきんを縫う。

ひな祭りにつくったいちごのロールケーキが好評だったので
週末、今度は家族みんなで作ろうとお約束。

が、
主人は荷物を取りに実家へ帰り
ドーリはお友達の家へ
アキイは堆肥づくり(…本人がそう言っていた)へ。

「ロールケーキ作って待ってたよ」
なんて、私はそんな優しいお母さんじゃない(`Д´)/
と、ふてくされ…私は、布巾を縫うことに。



我が家の台所ふきん。




使い古したシーツやキッチンクロスを縫い直して使っています。

だいぶ布地も薄くなっているので何枚か重ねて縫っていますが
リネンなので乾きもいいし、自分にちょうどいい大きさに作れるので
使い勝手は悪くないです。

でも本当は
「白雪ふきん」や「びわこふきん」などを使ってみたい(笑)

なかなかストック切れすることのない我が家の「使い古し」。
「白雪ふきん」使ってみたいがために、「ふきん縫い」をやめようか
毎回悩みながら…縫ってます(苦笑)




いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

ちくちくHolic | URL | 2011.03.07 11:41
そうか~。ORIERIOさんのお宅はシーツを麻100%の布で作っているから、そのお古がでますものね~。
「白雪ふきん」や「びわこふきん」よりも、使い古しの麻の方が断然使いやすいと思うんです!!
しかも、結構いい生地を使われていますよね。
もし、そんなフキンを買おうと思ったら、超~高いと思うんですよね~。しかも、手縫いってのがいいですよね。手縫いだとすごく使いやすいですもの。
憧れます、そんなフキンのある生活に。。
Imoon | URL | 2011.03.07 12:23
こんにちは~^^

いいですね!こういう物を最後まで使い切る精神!
見習いたいです。
確かにリネンなら薄くなって柔らかくなっていくと
水も吸い取ってくれるでしょうし、いいことずくめですね。

私も白雪ふきん愛用者でした!
でも最近は近くの店に売ってないので
ホームセンターの安いのに手を出したら全くダメですね。
白雪ふきんはやっぱりいいです。

びわこふきん!
うちのダンナ、これで体洗ってますよw
maa | URL | 2011.03.07 13:56
こんにちは☆
うふふふ。
『白雪ふきん』を愛用している一人です。
でも、自分でお作りになるふきんはきっと使い勝手がいいはずです。
それに勝る白雪ふきんなし!です。

縫い直して作るって素敵ですね~~。

ロールケーキ作ればよかったのにぃ。
ぜひ拝見したかったですよ!
ORIERIO | URL | 2011.03.07 15:22
ちくちくさんへ

そうなのです…リネンだから、使い古しでももったいなくて
捨てられない^^;
我が家のふきん、吸水性もいいし全然悪くないんだけど…
「白雪ふきん」&「びわこふきん」使ってみたい!
使っている方々にも評判いいから、余計気になる^^;

お裁縫は、ちくちくさんのほうがお上手だから
ちくちくさんもできますよ、フキンのある生活^^
でも、ちくちくさんのお手製フキンは、出来上がりがよくて
使うのももったいなくなりそうね^^

ちくちくさん、いつもありがとうございます♪
ココリン | URL | 2011.03.07 15:29 | Edit
ORIERIOさんのように作れるなら、
作り、たい!(笑)
縫い直すということがスゴイです♪
そうやってモノを使うってこととっても
素敵です。見習いたいところです^^

talo | URL | 2011.03.07 15:30
手づくりふきん、いいですよね~

ぞうきんなんかも、ちくちく縫って大事に使うと
以外とぱっぱと捨てられない…^^;

既製のものも、だぶんいいんでしょうけれど
ORIERIOさん家の味の出た布でできたふきんの方が
ずっと魅力的な気がしますよ~^^

ORIERIO | URL | 2011.03.07 15:51
lmoonさんへ

「白雪ふきん&びわこふきん」の愛用者、発見!(笑)

ご主人、身体を洗うのに愛用されてるなら…きっと
使い心地もいいのでしょうね^^
どうしようーー!
ますます、使ってみたくなっっちゃた!

使い古しのシーツとは言え、リネンですから
充分にいい素材なんですけどね^^;
でも「白雪ふきん」などはリピートされる方も多いので、
気になってしかたがない^^;

台所ふきんは、まだまだストックがあるので
からだ洗い用に、我が家も一枚試してみようかな^^

lmoonさん、コメントありがとうございます^^
ちょっと試してみます♪



ORIERIO | URL | 2011.03.07 16:11
maaさんへ

そうなの、そうなの!
maaさんも以前ブログで紹介されてましたよね。
それを拝見したらますます気になってしまって!

私のお友達にも「白雪ふきん」を愛用されている方が
いるのですけど、そのお友達も、
「台所ふきんは絶対コレ!」って言ってます。
相当、使い心地いいのでしょうね^^
私も一度使ったら離れられなくなりそうで(笑)
そうなると…使い古しの行き先がなくなっちゃいそう
なので、ある意味、こわくて「白雪ふきん」使えない^^;

ロールケーキ。
また私ひとりに任せる気かっ!と
ふてくされてやめちゃいました(笑)
またの機会に…ふふふ。

maaさん、コメントありがとうございます♪


ORIERIO | URL | 2011.03.07 16:24
ココリンさんへ

我が家のシーツ、お小遣いを貯めて買ったリネン布地で
作ったものなので、ボロボロになってもなかなか捨てられ
なくて(汗)
せめて…最後は雑巾&ふきんにと。貧乏性(笑)

リネンなので、吸水性も速乾性もよく使い勝手はとても
いいのですけどね…なにしろ気が多いもので、
白雪ふきんが気になります^^;

ココリンさんは、使い古した布物はどうされてますか?
ふきん、私でも作れるのですから、ココリンさんなら
もっと上手に作れそうです^^
ノルマな感じはありますが…ぜひ、ご一緒に^^

ココリンさん、いつもありがとうございます☆
ORIERIO | URL | 2011.03.07 16:53
taloさんへ

魅力的などと言ってもらえて嬉しいです^^
未だ、悩み中ですが…お台所用のふきんは、
もうしばらく自家製でがんばろうと思います(笑)

ぞうきんも。
手縫いすると「えいっ!」と簡単に捨てられなく
なるの、わかります!あははは(笑)
「ここのステッチの具合が気に入ってた」とか
そういう小さいところに愛着がわいて捨てられなく
なっちゃう^^

taloさんのお手製の雑巾は、ぞうきんにしちゃって
いいのかってくらい可愛い気がします^^
学校に出したら、子どもたちの間で取り合いになり
そうですね~!

taloさん、いつもありがとうございます♪
mina | URL | 2011.03.07 18:03 | Edit
手作りのふきん。
いいですねー。白雪ふきんもいいけど、やっぱり
自分で作るとますます愛着がわくんでしょうね。
シーツも最後の最後まで大切にしてもらって、
喜んでいる事でしょう。
私も見習わなくては・・・。
Yururi | URL | 2011.03.07 20:05
こんばんは♪ ORIERIOさん!
いいですね~、手縫いのリネンお布巾だなんて。
使い心地良さそう・・・・。(#^.^#)
私は、リネンのシーツ、欲しいけど、買えない。。。
なので、ふきんで我慢ってカンジですよ。
ふきんや手ぬぐいって、粗品とかでも貰う事が多いので、
なかなか減りません。(^_^;)
お気に入りの順番待ってたら、お婆さんになってしまいそう
なので、たまにお気に入りの白雪さん等を投入します。
リネンや白雪のお気に入り布巾は、もっぱら食器拭き専用。
台拭きにはなかなか降りてきませんね。
白雪ふきんは手頃なお値段なので、引越しの御挨拶の時にも
利用しましたし、逆に頂く事もあっていろんな柄を集めるのが
楽しみになってます。
同じ奈良で中川政七商店のお布巾は大判で色もきれいですし
洗う度に蚊帳の生地がふわふわですごく使い心地いいですよ。
偶に一枚投入するのも気分が変わっていいかもです。

でも。ORIERIOさんのおふきん、柔らかくって
ステッチなんかもすごく可愛くて言う事無しですよ。(●^o^●)
気心の知れたお友達なんかにお裾分けしてみても喜ばれるの
ではないかしら?私なら嬉しいなぁヽ(^。^)ノ

(うちにも、雑巾に仕立てるタオルのストックとが既に仕立てた
ストックが山のようにあって、そうそう雑巾って使い捨てるもの
じゃないし、どこか学校とかに寄付できないかなぁって思ってる
位なんです(^_^;))
ぽけっと | URL | 2011.03.07 20:58 | Edit
布が生かされている・・・とっても素敵なことですね。
手仕事が生活の中にとけこんでおられるORIERIOさんの暮しがとっても素敵なこと・・・いつものように感じ取ることができました。
私のキッチンを見ると・・・白雪ふきんもあります。
白雪ふきんでなければいけないと思ってはいないので、いろいろ混在していますけれど。

リネンは最近ちょっと気になるアイテムです。
シーツは気持ちがいいのでしょうね。
リネンはどこで買うのがいいか、わからないままでいます。ここから自転車で15分くらいの北浜というところにリネンバードというお店ができました。何だか高価な気がして・・・相場もわからなくて雰囲気だけ味わって買うことができませんでした。

麻は日本でも昔はたくさん作られていたそうですね。栽培にまつわる歴史を乗り越えて、また良い朝が作られれば気持ちの良い布がもっと増えるかもしれませんね。

いつも素敵な心地よい生活を送られているご様子が、大好きです。ありがとう・・・
ORIERIO | URL | 2011.03.08 10:23
minaさんへ

minaさんは白雪ふきん、使ってみたことありますか?
私は実際使ったことはないのですが…話をきくだけでも
かなり評判がいいので、どんなものか気になります^^

自分で作るふきんは、使いやすい大きさに縫い直せる
ので使い勝手はいいです。
ステッチを入れたりなど見た目にも凝ると愛着も増し
ますね~^^

最初のころは「エコだな」と思って作ってましたが
近頃は、作っても作っても使い古しがなくならないので
ほぼ、ノルマ化しています(苦笑)

minaさん、コメントありがとうございます^^
私も遊びに行かせてもらってます♪
穏やかで素敵だな~と思いながら拝見してます^^
ORIERIO | URL | 2011.03.08 11:04
yururiさんへ

yururiさん、どーしよーーう(´Д`)
一回、使ってみようかな…白雪ふきん。
一度使ったら、そのままリピーターになってしまいそうな
気がして…そしたら、myふきんはどうしようね?(笑)
でも、このままいったら…一生使わないままになるか、
でなければ、私もおばあちゃんになってるかも(苦笑)
悩むなあ…^^;

yururiさんは、白雪ふきんは食器拭きに使っているの
ですね~!吸水性良さそうですもんね。食器拭きにも
向いてるかも。しかも丈夫そうだし、台ふきになるのは
本当に本当の最後なのですね^^
それもまた、いい使い方ですね~♪

中川政七商店さんの布巾、お友達がお引越しされるときに
お世話になったお礼にってプレゼントしたんです。
すごくよかったって!ふきんがボロボロになってもまだ
使ってるとメールをもらいました^^
だから…蚊帳ふきんも気になる。。。
本当、気が多くて困るわ^^;

yururiさんのお家は、布ものの粗品が多いですね~!
タオルとか…うらやましい。
粗品だったら「ダメにしていいタオル」にできるし^^;
ウチは、スポンジとかゴミ袋とか、そういうのばっかり
ですよ…ぜひ、タオルと交換していただきたいわ。

yururiさん、コメントありがとうございます♪
お返事、長くなっっちゃいました^^;


ORIERIO | URL | 2011.03.08 11:55
ぽけっとさんへ

なんとも素敵なコメントをありがとうございます♪
ぽけっとさんからのコメントを読んでいると、自分が
いい人に見えてきます^^;

四角いシーツから四角いふきんを作るので、これだと
布地も最後まで使い切れます^^
普通の布の端切れだと、どうしたらいいのか…ただただ
溜まっていくばかりですけどね^^;
簡単なことしか頑張れない(苦笑)

リネンバードって、あの、リネンバードでしょうか?
まああ…素敵なお店が近くにあってうらやましいです^^
眺めるだけでも楽しい気がします。
私も行ってみたい^^

リネンは、私も相場がいまいち分からず…なので、既製品と
比較して検討しています。
私は問屋さんのネット販売で購入していますが、ダブル巾で
1000円/メートルくらい…安くはないですが、カーテンや
シーツは既製品を購入するより、手製のほうが割安です^^
リネン貯金必須です(笑)

リネンも最近はヨーロッパのものが多いですよね。
日本の麻はハリがあって夏場は気持ちがいいです^^
作ってくれる方がこれから増えてくれると嬉しいですね。

ぽけっとさん、いつもありがとうございます♪

mii | URL | 2011.03.08 13:45
ふきんのお話ですが・・・
私はORIERIOさんの文章に釘付け^^
上手ですよねー♪ももたろうのお話みたい~
山へ芝刈りへ、川へ洗濯へ・・・みたいな^^

そしてアキイちゃんは堆肥づくりへ(爆)
やっぱりかわいいわー アキイちゃん♪

私も台所ふきんは使い古しの布で作ります^^
でもミシンでだーっっと縫うだけの可愛げのない布巾。
このステッチ見てたら絶対手縫いがかわいいっ!と手抜きに反省 笑
次回から私も手縫いで頑張ります♪

eko+ | URL | 2011.03.09 00:47
おひさしぶりでーす!

いゃーん!タイムリー♪
先日リネン生地を買ってきてふきん縫おうかと
思ってたとこです。ミシンでぇー。

でも、ORIERIOさんの手縫いステッチの可愛いらしさを
見たら手縫いにしようかな~っ♪
使いこなれた風合いがとっても素敵です。
ORIERIOさんの
モノを大切に最後まで使いきる姿勢が好きです!

「白雪ふきん」も素敵やけど
世界に1枚しかない自分ちふきん。
気兼ねなく使えて最高だとアタシ思いますっ☆(^.^)b
ORIERIO | URL | 2011.03.09 09:34
miiさんへ

ももたろう(笑)
読み返したら…確かにそれっぽくて笑ってしまいました。
なんだか、昔話の語りのおばあちゃんみたい。あはは^^;

アキイの堆肥づくりは何なのでしょうね^^;
ぐっちゃぐちゃの土を持ってきて
「仕上げにみかんの皮が必要」
と、ゴミ箱あさりはじめたので…怖くなって止めました(゜Д゜))
その土、片付けるの私だし(泣)

miiさんも、台所ふきん作ってらっしゃるのですね^^
毎日お忙しいのに、感心します!
私は、ミシンで縫ったときの端糸の処理が面倒で(汗)
なので、こういう小さいものは手縫いが多いです^^
でも、あんまり上手ではないので…間近で見ると、かなり
縫い目も千鳥足。フラフラです^^;

いつも黒い糸ばかりなので、私も次回は青とかきれいな
色の糸を使ってみようかな~と思ってます^^
ノルマ化しているので…少し楽しめるように(笑)

miiさん、コメント嬉しいです♪
ありがとうございます^^
ORIERIO | URL | 2011.03.09 10:25
eko+さんへ

あは~!それはタイムリ~!
縫い物ネタのとき、結構同じ波に乗りますよね^^

eko+さんは、ミシンで縫うだけじゃ終らないはず…
プラスアルファに何をするのか楽しみなんですけど^^
(↑…プレッシャー? 笑)

もともと使い古したシーツで作っているので、
ふきんも風合いはいいかも^^
私にとって、この具合がTRUCK風(笑)

eko+さんも、みなさんも、マイ布巾のほうが
いいよとコメントくださって…なので、白雪ふきん熱も
少し落ち着いてきました(笑)
一度こっそり使ってみるつもりですけど、我が家は
基本は「マイ布巾」でいこうと思います^^

eko+さん、コメントありがとっ!
eko+さんの布巾も楽しみにしてますよ~^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
