

フランスのお土産。

ずいぶん前のお話なのですが。

お正月明け。
一時帰国していた妹からお土産をもらいました。

黒地に白いドット柄のワンピース。
1930年ころのものだそうです。



あちこちお直しのあとが。
大切にされていたのでしょうね、
ワンピースも幸せそうにみえます。

さて。
私は、このワンピースを、どう着たらいいでしょう。
このようなテイストの洋服はすっかりご無沙汰で…
なにを合わせたらよいのかわかりません(汗)

からし色のカラータイツとか?
浮いてしまいそうね(´Д`)




いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Comment

ぽけっと | URL | 2011.03.08 18:48 | Edit
まあ!すてきですね。
いつもながら、エピソードが暖かいです。
そして、きっとORIERIOさんに似合いそうなワンピース・・・
大人になった幸せなオリーブを演出して下さい。コーディネイトされたところもお見せ下さいね。楽しみにしていますので^m^

↓ とっても丁寧なコメントに 気持ちが和みました・・・ありがとうございました。
私も、リネン貯金をして、リネンにもっと触れてみたいです^^♪リネンバードが有名なお店と知らないくらい無知です。お恥ずかしいです。
これからリネンと仲良くなれたらいいなって思います。
talo | URL | 2011.03.08 19:49
わーーーかわいい!!!
妹さんのチョイス、素敵☆

ベルト付きなのと、このカラーのドットの感じといい
襟の具合、たまらないです。

カラータイツにぺたんこワンストラップシューズもいいですが
ちょっとごつめのヒール靴でもかわいいですね^^

黒や杢グレーのコットンカーディガン、
ワンピの襟を出してサラっと着たらかわいいだろうなぁ…

またまた妄想がふくらみますね…^^♪
ハルイ | URL | 2011.03.09 02:17
普通に着て大丈夫でしょ。私より着こなせると思う・・・。私は真っ黒しか着ないからね、ついつい黒買っちゃったのよね。がんばって着こなしてちょうーだい。
Imoon | URL | 2011.03.09 08:07
おはようございま~す^^
なんか懐かしいな!1930年代か~!
キレイな状態ですね?
妹さんお買い物上手^^

私には黒のリボンの付いた上の平らな麦わら帽(ってなんて言うんだっけ?)
そんなのに足元は編み上げブーツ的なw
そんな着こなしが安易に思いつく・・・

でもさらっと麻っぽい素材のベージュ系カーディガンとか羽織れば普段も着れるよ!

ORIERIOさんはどんなコーディネートをするのかなぁ~?楽しみ^^
ORIERIO | URL | 2011.03.09 09:47
ぽけっとさんへ

これがね…微妙なんです(笑)
一度試着してみたのですが
我が家族から「朝ドラのエキストラの人みたい」と
コメントいただきました(゜Д゜;)
古くさいってことなのでしょうか…私(沈)

ワンピースも…はるばる日本へやってきたのだから
何とか着てあげられるようにしたいですね^^;
いろいろ試してみます^^

↓コメ返、もっとお伝えしたいこともあったのですが
長くなっては申し訳ないと…逆に、中途半端になって
しまったような(´Д`)
リネンバードさんは、私がよく読んでいる雑誌にも
出てくるんです^^
「リネンバード」という名前の響きが好きです^^

ぽけっとさんも、リネン、きっと大好きになると思います♪
使って知る良さがあります。
リネン貯金、頑張ってくださいね~^^

ぽけっとさん、いつもコメントありがとうございます^^
ORIERIO | URL | 2011.03.09 10:02
taloさんへ

taloさーーん!
その妄想、あと3日くらい続けてほしい(笑)
そして私にもっと情報提供を(笑笑)

こういう服、若いころよく着ていたのですけど
あの頃の勢いが現在はもうなくなっちゃったので
うまく着こなせなくて(´Д`)

ごつめのヒール、可愛いかも♪
あまり清楚な感じにしないほうがよさそうなので
(キャラじゃないし 笑)、ゴツいヒール靴なら
うまくはずせそうですね^^

taloさんのドット柄のシャツも可愛かったです♪
合わせるの、上手だわ~と思って^^

taloさん、コメントありがとうござます♪
うまく着こなせるよう頑張ります(笑)
モーリ。 | URL | 2011.03.09 10:30 | Edit
ORIERIOさんこんにちは!

可愛いなぁ♪
私もこんな感じのスタイルはとんと御無沙汰なので(汗)

家でファッションショーしてたら必ず邪魔が入りますのよ、、、鏡の前になぜか子供が立って邪魔するのー。。。

ORIERIOさんがどんなふうに着るか、楽しみです~~♪
ORIERIO | URL | 2011.03.09 10:31
ハルイへ

パソコン、なおった?
ケチらず…修理に出しなよ~。

ワンピース自体は、すごく可愛くて気に入ってるの^^
だけど…どう着るのさ?

とりあえず、ほつれてるところ直して頑丈にしてから
またファッションショーしてみるよ(笑)

ありがとね~。

あ。あとビスケット壺もあとで載せるから(笑)
ORIERIO | URL | 2011.03.09 10:51
lmoonさんへ

未だ…全く思いつかず(笑)
裏地縫い付けて、コートにしちゃったらいいんじゃないか
とか、だんだん別方向へと想像が(笑笑)

上の平らな麦わら帽子ね!
(↑私も、名前が思い出せない 汗)
それも合いそう!
ちょうど、家にありますよ~♪
これで一つ決まりだわ^^

80年くらい前のものなのに、結構、状態が良くって。
でも、布地が薄くなり始めているのでお洗濯も気を
つけないと、ビリっとやっちゃいそう(泣)

まさか、このワンピースも日本人のところへ
来るなんて思ってなかったでしょうね~^^
フランスへ帰りたいって泣かれないように、大事に
着なくては^^;

lmoonさん、いつもコメント嬉しいです♪
ありがとうございます^^
ORIERIO | URL | 2011.03.09 10:59
モーリさんへ

あはははは、わかる(笑)
子どもって、自分が使ってるときに限って、やたら
鏡の前に集まってくる^^;
私は…どきなさーい!って、容赦なくケチらしてるよ(笑)

私も、こういう服はとんとご無沙汰(汗)
昔は、こういう服も若さと勢いで着こなしていたんだろうけど
いまは…そのどちらもないからね(゜Д゜;)

上手な着方をコメントいただいたので、4、5回くらいは
着回せそうです^^
自分では何にも思いつかず…人任せ(苦笑)あはは^^;

モーリさん、コメント嬉しいです^^
ありがとうございます♪


mii | URL | 2011.03.09 18:02
ワンピース素敵☆
からし色のカラータイツ!かわいいと思いま~す♪
+ バレエシューズもよいかもー!

私だったらベージュかグレー系のフード付トレーナー(パーカー?)
を上から着て、襟出して、足元はコンバース履きたい♪
前があくならコート風に着てもかわいいと思うなー^^とか。
私の好みでごめんなさい。妄想好きなんです 笑

アキイちゃん手作りの堆肥見たいわー^^
仕上げにみかんの皮って・・・大爆笑でした☆
かわいすぎます♪
くるみ | URL | 2011.03.09 18:12 | Edit
ORIERIO さん
ステキなワンピー♪
絶対似合いそうなイメージですよ!!
ボタンを一つ開けて、
ベージュのVカーディガンを合わせて着るのはどうかな???
こういうプレゼントしてくれる妹さんがいらして羨ましい~w

何気にバックのカーテンもドットだ~w
| | 2011.03.09 19:21
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ORIERIO | URL | 2011.03.10 15:20
miiさんへ

あ!フード付きトレーナー(パーカーなのかしら?)を
合わせるのもいいですよね~!
そうですよね、それも思いつかなかった(汗)

コンバースも、私、大好きです^^
同じ色でhighとlow揃えるくらい!
あのワンピースにコンバースもカジュアルで可愛い
ですよね。これで、私の脚が細かったら完璧なんです
けどね~(´Д`)

アキイの堆肥(笑)
お向かいの畑のおじさんも巻き添えにしたらしく。。。
ウチでみかんの皮もらえなかったから、畑のおじさんに
白菜をおねだりしたようです^^;
そして。
堆肥に植え替えたタンポポは早々に枯れました(゜Д゜)

miiさん、コメントありがとうございますね^^
ORIERIO | URL | 2011.03.10 15:42
くるみさんへ

そうなんです、ワンピースはとても素敵なんです^^
なんだけど…私が着ると、なんか「昭和」っぽくなって
しまう(´Д`)
私の顔、古いのでしょうか…(泣)

カーディガンも首回りのデザインによって印象もかなり
変わりますよね^^
Vネックのカーディガン、サラ~っと羽織るのも
なんか、映画っぽくって素敵ですよね♪
髪、ブロンドにしたほうがいいかしら。ふふふ^^;

そうそう^^
カーテンもドットなんです^^
くるみさん、よくぞ気づいてくれました~(笑)
伊藤尚美さんの布なのですが、一枚かけてあるだけで
お部屋の雰囲気がやわらかくなるので、とても気に入って
いるのです^^

くるみさん、コメント嬉しいです♪
いつもありがとうございます^^
| | 2011.03.10 23:16
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011.03.11 03:03
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011.03.11 17:13
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011.03.11 19:12
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011.03.11 20:53
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011.03.12 08:11
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011.03.12 09:54
このコメントは管理者の承認待ちです
かよ | URL | 2011.03.12 22:58
安否確認で色々してみたけど、確認出来ずとても心配してます…。

クリネックススタジアムでは、トイレと携帯充電の無料サービスをしているとのことだったね…。

こちらも1時間ほど前にライフライン復旧しました。
初めてテレビを見ると、あまりの凄まじさに言葉が出ませんでした。

実家の方、とてもひどくて家族の無事を祈るばかりです。


コメントの返事はいらないから、連絡出来る状況が出てきたら、一言このブログでいいので、無事だとください…。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
