スポンサーサイト


へそくりの話。

宮崎駿監督の「魔女の宅急便」
キキが紅茶?の空き缶を貯金箱にしているのにあこがれ
私も、へそくりを紅茶の缶に貯えています。


DSC04509_convert_20120419152236.jpg


キキが、耳元で缶をガチャガチャ振って中の具合を確かめるしぐさや
ベッドの上にジャラジャラばらまいて貯まった硬貨を数える様子が、
気取りがなくて、いちいち可愛くて。
私もキキを真似て、ガチャガチャ振ったり
床の上にジャラジャラばらまいて小銭を数えています。
(私は気取ってやっているので全然可愛くないですけどね 苦笑)



この紅茶の缶には、食費や日用品費など
家計簿で余ったぶんを貯めています。
毎月毎月、少しづつでも地道に貯めていくと、
一年で、諭吉さまおひとり分くらいになります。
そして、その諭吉さまを頑張ったごほうびとして
パアーーッと使う(笑)

でも、もともとは家のお金なので…家へ還元。
外でごはんを食べたり&家のものを新たに揃えるのに使います。



今回は、
野田琺瑯のホワイトシリーズ、
アイザワ工房の手つきザル、
それと、アカオの平鍋を。

DSC04521_convert_20120419152320.jpg




次の目標は子どもたちのお布団です。
子どもたちが、ふかふかのお布団で眠れるように
母はまた頑張ります。


いつもありがとうございます。
たくさんの方に励ましていただき心強いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

ココリン | URL | 2012.04.19 22:28 | Edit
紅茶の缶、とっても可愛いですね(^^)
って、またムクムクと缶好きの私の心が
揺さぶられましたw

ちょっとずつ貯まったお金で、
こうやって揃えるっていいですね。
こういうお金の使い方、素敵です。

子供さんのお布団がブログで
お披露目されるのを楽しみにしています♪

ORIERIO | URL | 2012.04.20 00:53
ココリンさんへ


ココリンさん、こんばんは*

ふふふ…缶、可愛いでしょう?(笑)
このためだけに、何年も費やして「ドキューン」と
胸打つ缶を探し&かなりのハイペースで中に入っていた
紅茶を飲みましたの。本当、缶オタク^^;

へそくり貯金で揃えたものは、それまでの苦労?が
あるので、愛着があります。
これからさらに使い込んで、我が家の台所用品として
育てていきたいです^^

お布団、お披露目できるといいなあと思います。
お値段的に結構強敵なので、頑張らなければ!

ココリンさん、コメントありがとうございます。
ココリンさんに触発されて、私も空き瓶を整理
しましたよ^^
トイレはGWに頑張ります^^;
ぽけっと87 | URL | 2012.04.20 16:19 | Edit
こんにちは
以前の記事でぞうさんの貯金箱を載せておられましたね。冬にデパートで期間限定の北欧ショップ内で売られているのを見つけて、ものすごくORIERIOさんを思い出していました。
こまめに努力と思いを積み重ねられることを見せていただくと本当にかわいらしい方だなって思います。キキのように^^
本当に素敵な缶ですね。私も もっと一生懸命になって缶を探してみようかなあ。見ているだけれうれしくなるケースに これまたお気に入りが入っている。。。 なんて思うだけで二マニマしそうですものね~
お買い物のセレクト いつも好きだな~
今年うちは布団を新調しました。 
がんばってね!ママさん!


ORIERIO | URL | 2012.04.20 23:59
ぽけっとさんへ

ぞうさん貯金箱、おぼえていてくださったのですね^^
私のことまで思い出してくださって!
ニチコだけでなく、私のことも、いつも気にかけて&
見守ってくださり…ありがとうを100年分くらい集めて
ぽけっとさん家へお届けしたい気持ちです^^

缶、素敵でしょう^^
この缶を見つけたときは「これは私のキキの缶!」と
大興奮でした(笑)
二十歳の女の子(当時の私)には勿体ないくらい
えらくお高い紅茶でしたが…缶のことしか頭になくって。
紅茶のお味もおぼえてない^^;

ぽけっとさんも「私の缶ーーー!」と願っていれば、
缶のほうがきっと呼んでくれるはずです^^
ぽけっとさんの「キキ缶」早く出会えるといいですね!

ぽけっとさん、今日もコメントありがとうございます*
Yururi | URL | 2012.04.22 00:26
ふふふ。やはり缶好きは健在でしたね(^-^)
魔女の宅急便、1.2回見たもう話がうろ覚えだったわ。
また見てみたくなりました。(*・0・*)

私も、貯金箱はいくつか・・・。
ちょっと気合いを入れた500円玉貯金は北欧の銀行のクマの貯金箱で、
テキトーに出た小銭は、昔、アメリカのUSJに行った時に飲んだ
ジュラシックパークのドリンクの入れ物。アメリカサイズで超Big!
ディズニーランドとかにもあるような、プラのやつね。なんか捨てれなくて・・・(^_^;)

気合いの入った貯金箱よりも、案外そういうのが手をつけなくて貯まってたりします。
私の場合はほぼ放置状態なんで、還元せず何か緊急時の小銭補給装置
みたいになってますがね(>_<)。

アカオの平鍋、存在を始めて知りましたが、浅くて広い感じ?
で使いやすそう。
私も、最近24cmくらいの平鍋で出会いがないか模索中です。
ザル敷いて蒸しモノするのに便利そうかなってね。
琺瑯の保存容器もいいですよね。
私はもっぱらお値段優先で富士ホーロー派なんですけどね(^_^;)
アイザワのザルも深さがあって濾したり、粉をふるったりするのに
便利そう!ORIERIOさんのお道具に興味深々です!

お布団貯金がんばってくださいね!o(^-^)o
ORIERIO | URL | 2012.04.22 01:22
yururiさんへ

わかる(笑)
アメリカのドリンクの入れ物って本当にデッカイ!
私もアメリカのファストフード店でドリンクLサイズ頼んだら
「うおお…」ってくらい大きいのが出てきて…飲みきるのに
2日かかりました(汗)
確かに、あれだったら貯金箱に使えるね。
小銭だけでも、いいくらい貯まりそう^^

アカオはですね、アルミ鍋のメーカーさんで業務用のなべを
作っている会社なんです。
我が家のお鍋、8割はアカオさんです。
手入れもしやすいし、すごく丈夫です。

今回買った平なべも24cmで、サイズ的にも使いやすい
ですけど、浅いので…蒸しモノできるかな…。
これより深いものありましたよ。
お暇なときにでも検索してみてくださいな^^

yururiさんは富士ホーローさん派なんですね^^
琺瑯、いいですよね。
レンジに入れられないのが難点だけど、油でヌメヌメする
ことないし直火もOKだし…何より、食材をいれたときの
眺めがいい(笑)
台所用品としてハズせないですね。

yururiさんが紹介してた瓶も素敵でしたね^^
見た目も可愛いし、倒れても絶対モレなさそう。

いつかぜひyururiさんと合羽橋巡りしてみたいです。
楽しそう^^

yururiさん、今日もコメントありがとう*
aoba | URL | 2012.04.22 09:37 | Edit
ORIERIOさん!
おひさしぶりです~~。

ニチコちゃん、可愛い~~!!
私も赤ちゃん欲しい(笑)や。もう無理(笑)
ほんと、天使ですね^^
お腹の中に戻したい気持ち、わかります(笑)

うちの末っ子も大きくなって、寂しい、、、!!

そしてまた素敵なお買いもの!ですね♪
手つきザル!が私も欲しい!!

そしてキキ缶~、私も見つけよう~~♪
おきょうさん | URL | 2012.04.23 11:45
こんにちは~~
また遊びにきました~~

ちょこっと貯金、おうち還元、ステキ~~

でも、キッチン用品を気に行ったもので揃えていくのは、素敵なお洋服を着るように女(主婦)ごころをくすぐりますね。

とても素敵な諭吉さまの使い道です。

野田琺瑯は我が家もこれこれ10年選手で使っております。へたれなくて、においもつかず、清潔感もあったよいですよね。
どうしても出来ちゃう小さい傷も、『我が家の』野田君みたいな感じでいとおしいです。(笑)

素敵なグッズでウキウキお料理して、おいしいお料理に家族も喜び、節約できたら、諭吉貯金。
すてきなサイクルですね~~
ORIERIO | URL | 2012.04.23 22:23
aobaさんへ

aobaさーーん!
お久しぶりです&遊びにきてくれてありがとう*
ご心配おかけしましたが…ようやくブログも再開することが
> できました。
震災のときはコメント本当にありがとう。
心配してくれて嬉しかったです*

赤ちゃん、懐かしいでしょう^^
チイちゃんもすっかり大きくなりましたもんね。
aobaさんなら、もう二人くらい大丈夫な気がする(笑)
子どもたちに囲まれてる姿も絵になりそうだし!

手つきザル、ここ5年くらい探し続けてて…やっと
ご縁が(笑)野菜や麺の湯切りにも、ダシを濾すにも、
何に使ってもサイズがちょうどよくって、かな~り
重宝しています。

キキ缶。aobaさん、可愛いもの探すの上手だから
すぐにみつかると思う^^

aobaさん、コメントありがとうね*
今年も役員盛りだくさんだけど、更新楽しみにしてます。
ちなみに私もまた役員。今年は子供会で…また、会計(笑)
ORIERIO | URL | 2012.04.23 22:42
おきょうさんへ

おきょうさん、いらっしゃいませ~^^
今日もコメントありがとうございます*

わが家の台所は、圧力鍋もない&フープロもない&
キッチンタイマーもない…ないないだらけで(´Д`)
このキキ缶のシステムを採用してから、台所道具が
充実してきました。
キキ缶さまさま、諭吉さんさまさま、です^^

おきょうさんも野田琺瑯お使いなんですね。
(我が家の野田君、って…笑える^^)
おきょうさんのおっしゃるとおり、へたれないし、
においもつかないし、使い勝手抜群ですよね。
職人さんのこだわりを感じます。

私、あんまり料理が得意じゃなくて^^;
主人には「野菜を切るのは上手」って言われますけど(笑)
いい道具があるのだから、使う人も頑張らねばっっ(汗)

おきょうさん、今日もコメント楽しく読ませて
いただきました。ありがとうございます*
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
